春風亭一之輔『笑点』メンバーの着物の色を語る

高田文夫 春風亭一之輔の『笑点』メンバー入りを語る たまむすび

春風亭一之輔さんが2023年2月22日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で笑点メンバーとしての着物の色について、話していました。

(赤江珠緒)一之輔さん、それこそ笑点のお着物は茶色なんですか?

(春風亭一之輔)違いますよ。

(赤江珠緒)一番最初、黒で出られてましたよね?

(春風亭一之輔)最初、黒で出て。その後、自前のでここんところ、ずっとやってまして。

(赤江珠緒)また変わるんですか?

今のところは自前の着物でやっている

(春風亭一之輔)変わると思いますよ。ちゃんと固定されると思うんですよ。今、よくテレビで出てたり……今、写真もありますけども。これはもう全部自前ですので。私の普段、着ているやつなんで。

(赤江珠緒)ああ、そうですか。なんか笑点メンバーの方って皆さん、マカロン色っていうかね。淡い色合いの……。

(博多大吉)メンバーカラーみたいなのがね。

(春風亭一之輔)そのうち、なんか決まるんでしょうね。

(赤江珠緒)でも、もうこのマカロン色はだいぶ、ないんじゃないですか?

(春風亭一之輔)この、だから結構黄色、オレンジ、緑、黄緑、ピンクって……まあ、小遊三師匠のこの水色はいいんですけど。あと山田さんの赤は。でも確実にこの、色が本当に……これじゃない着物を着てたら「えっ?」って言われちゃうような色じゃないですか。できればもう本当に地味な色が、いいですね。

(博多大吉)たしかに。木久扇師匠は黄色っていうイメージがね、あるから。

(春風亭一之輔)でも、地方に行って黄色じゃない着物を着てると、お客さんが本当に「黄色じゃない!」って声に出して言うっていう。

(博多大吉)ああ、言うと思う。

(赤江珠緒)ああ、そんなにも、やっぱりイメージがね、しっかりされるんですね。

(春風亭一之輔)だからあえて、黄色を着てますね。

(博多大吉)ああ、もう普段から?

(春風亭一之輔)はい。ここまでじゃない黄色、ちょっと淡い黄色を着てらっしゃいますもんね。

(赤江珠緒)ああ、そうですか。

(博多大吉)最初に見た時、黒だったでしょう? 「おお、その色で行くんだ!」と思って。僕、逆に楽しみというかね。

(春風亭一之輔)いや、だから色……最近、Twitterで自分の名前を検索すると「一之輔 色」とか、そういうので調べてる人が多くて。だから、気になるんでしょうね。笑点が好きな人はね。

(赤江珠緒)そうですね。

(春風亭一之輔)また番組がそれで引っ張ろうとしてるんですよ……。

(赤江珠緒)ああ、まだ発表がされてないということで。

(博多大吉)これ、オープニングのアニメもまだ作成中?

(春風亭一之輔)これも……だから、いつこのアニメができるのかっていうので、笑点好きが食いつくんで。たぶん、その日テレ側の戦略でしょうね。

(赤江珠緒)すごいですね。その情報解禁というのが難しいんですね。

着物の色発表は、相撲にぶつける?

(春風亭一之輔)たぶん、相撲にぶつけてくると思うんですよ。

(博多大吉)なるほど!

(春風亭一之輔)裏が相撲の時に。

(博多大吉)大相撲の時はね、どうしてもちょっと視聴率でね、食い合うんでね。

<書き起こしおわり>

春風亭一之輔『笑点』メンバー入り発表後の反響を語る
春風亭一之輔さんが2023年2月22日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で『笑点』のメンバー入りした後の反響について話していました。
タイトルとURLをコピーしました