福山雅治 酔って電話をするタチの悪い中年になってきた話

福山雅治 酔って電話をするタチの悪い中年になってきた話 オールナイトニッポン

福山雅治さんが2023年2月19日放送のニッポン放送『福山雅治のオールナイトニッポン55時間スペシャル 魂のラジオ』の中でオールナイトニッポン55周年55時間スペシャルスタートの際にいてもたってもいられず、秋元康さんに電話をかけたことを紹介。「最近、酔って電話するタチの悪い中年になっている」と話していました。

(福山雅治)まあ昨日……一昨日かな? いてもたってもいられずに。俺、秋元さんに電話しちゃったもん。

(荘口彰久)ああ、この55時間の総合プロデューサーの?

(福山雅治)そうそう。もう、始まりのナイナイさんのをちょうど俺、聞けたんで。「ああ、ナイナイさん、始まったな。いよいよ55時間、始まったな」って思って。それでまあ、ちょっと夜中になっちゃったんだけども。秋元さんにいてもたってもいられず、電話しましたよ。

(荘口彰久)そうしたら?

(福山雅治)「始まりましたね! おめでとうございます!」って。「おめでとーございますっ!」って。もうなんか、よくわかんないテンションの人になっていて。まあ、そこから始まった55時間、これがいよいよラストですよ。

(中略)

(荘口彰久)こちら、埼玉県の37歳男性の方からのメールです。福山さんが秋元さんに電話をした件。昨日、秋元さんと佐久間さんが一緒にやっていたんですが。「昨日、秋元さんが放送で話されていて。『オフでも1時間、ぶっ通しで話し続ける福山さん、ヤベえ』と話していました」という(笑)。

(福山雅治)そうですねー(笑)。

(荘口彰久)「放送と関係なく、ずっとしゃべってるぞ」みたいな(笑)。

(福山雅治)そうですね。結構もう、秋元さんもそうなんですけども。リリー・フランキーさんともそうなんですけども。なんか、飲みに行く時間もなくなってくると、もう夜、僕が電話をするんですよ。飲みながら電話して。

(荘口彰久)ああ、自分で飲みながら? じゃあ、向こうの秋元さんも飲んだりしていて?

(福山雅治)そう。なんか、酔って電話するタチの悪い中年になっていて。最近(笑)。

(荘口彰久)それね、周りからは煙たがられますよ?(笑)。

(福山雅治)そうなんだろうね(笑)。

(荘口彰久)だって福山さんからかかってきたら、「出ないとマズいかな」って普通の人はなりますよ?

(福山雅治)でね、「そろそろ切りたいな」っていう空気もわかってるんだよね(笑)。

(荘口彰久)感じてるんだけど……。

相手の「そろそろ切りたい」という空気もわかっている

(福山雅治)感じてるんだけど。しかも俺が冷蔵庫とか冷凍庫とかをバタンバタン開けて、氷をガラガラ出して、ハイボールを作ってる音が全部聞こえてるからね。「あの、ましゃ。そろそろそれさ、締めイチの濃いめにしてくんないかな?」って言われるんですよ。

(荘口彰久)ああ、それはつまり「切りたい」という風にやんわりと言っているわけですよね。
(福山雅治)まあ、そこから30分ぐらい話すんですけども。

(荘口彰久)もう、いわゆる「ぶぶ漬け」どころの話じゃなくなっているわけですよね?

(福山雅治)そうです。本当に秋元さん、この間はすいません。お付き合いいただいて。またかけます。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました