スポンサーリンク

BIM PUNPEEとのコラボEP『焦年時代』を語る

BIM PUNPEEとのコラボEP『焦年時代』を語る オールナイトニッポン

BIMさんが2022年8月6日放送のニッポン放送『BIMのオールナイトニッポン0』の中でPUNPEEさんとの夏をテーマにしたコラボEP『焦年時代』について話していました。

(BIM)私はラッパー、ミュージシャンを生業とさせていただいておりますので、自分の曲をかけさせていただこうと思います。先ほど話したPUNPEEという先輩と夏曲しばりのEP、5曲入りの作品をこの前、出したんですけども。その中から1曲目『Kids Return』。BIM&PUNPEEをお聞きください。どうぞ。

スポンサーリンク

PUNPEE & BIM『Kids Return』

(中略)

(BIM)こんなペラペラペラペラ、人の電波をお借りして話してますけども。私、ラッパーなので本業の方の宣伝をさせていただきます。先輩のPUNPEEくんとコラボしたEPという5曲入りの作品『焦年時代』がリリースされました。

『焦年時代(しょうねんじだい)』。「焦る、焦らす」っていうことなんですけども。これはまあ、俺はアラサー。ラップ活動を始めて表に出てから10年、経つんですけども。やっぱり年下のかっこいいラッパーの方々が出てきて焦ったり、自分の不甲斐なさに焦らされたり。と言いつつ、このジリジリした夏に焦がされて。「夏を味わおうぜ」っていう意味で『焦年時代』というタイトルを私のレーベルの社長がつけました(笑)。

これ、俺がつけたわけじゃないんですけど(笑)。はい。すごいいい名前だなって思って。「それで行こう!」って決まりました。そんな感じでライブとかも結構ちょくちょくやったり、ラップ以外にもラジオDJじゃない方のDJをやったりしているので。詳しくはBIMのオフィシャルサイトをチェックしていただけたらなと思います。

BIM
Photo by Yohji Uchida.

(中略)

(BIM)まあ、宣伝ばっかりで。「こいつ、宣伝野郎だな」って思われてゾクッとされたら嫌なんですけども。実は、さっきも言いましたけどもPUNPEEというラッパーの先輩であり師匠と2人で『焦年時代』という作品をリリースしました。「少年」じゃなくて「焦年」で『焦年時代』。全5曲、入ってまして。今日、オープニングから聞いてくださっている方は『Kids Return』という曲をオープニングでかけていましたが。これはサビがない曲なんですけども。すごく気に入っていて。2人のラップもワイワイした夏っていうよりも、ちょっと気だるさのあるような曲になっていますので。素麺のお供にでも聞いてもらえたらなと思います。

『Kids Return』、『トローチ』、そして『Jammin’97 (feat. ZEEBRA)』っていう、大師匠、大レジェンドラッパーのZEEBRAさんにも参加していただいている曲があって。その曲について、ちょっと軽く話すと、タイムマシーンで1997年のZEEBRAさんに現代に来てもらって、その当時のZEEBRAさんがラップをしてくださるっていうテーマ……「テーマ」って言っちゃったよ(笑)。まあ、そういう曲でして。それをだからZEEBRAさん、今でも現行でめちゃめちゃかっこいいラップをされているんですが。そのZEEBRAさんが当時のラップスタイルでやってくださって。

しかも、その当時、97年にリリースされた『真っ昼間』っていうZEEBRAさんのファーストアルバムに入っている曲があるんですけども。その時の歌詞とかを引用していて。しかも、それを引用しつつも「BIM」とか「PUNPEE」っていう名前も入れてくださるっていう、もう日本語ラップヘッズには体液ダラダラ系の曲になっておりますので、よかったら聞いていただければと思います。はい。夜中のテンションで「体液ダラダラ」とか言っちゃった(笑)。母親もこのラジオ、聞いてますので(笑)。

あと、『Night Rider』っていう。こちらはですね、ニッポン放送さん、大丈夫ですか? ええと、J-WAVE風になっております(笑)。この曲はクリス・ペプラー氏のナレーションも入っていまして。J-WAVE風です。ニッポン放送もJ-WAVEも大好きな媚び売りラッパーことBIMがお送りしております。で、最後に『蛍火』。この『蛍火』っていうのはホタルの光のことですね。これもどちらかというと気だるい夏。涼しい夏っていうイメージの曲になっておりますので。こちらは夜の線香花火のお供にでも、いかがでしょうか? 好きな子と聞いてもらえたら……ちょっとムカつきますけど。皆さん、1人で聞いてください(笑)。

はい。そんな感じでじゃあ、それこそ今、言ったJ-WAVE風の曲『Night Rider』をお聞きください。どうぞ!

PUNPEE & BIM『Night Rider』

(BIM)はい。この曲、元々は『Night Crawler』っていう名前だったんですよ。デモが出来た時には。で、クリス・ペプラー氏、まだ曲名が決まっていない状態でレコーディングしてくださったので。『Night Rider』っていうアイデアと『Night Crawler』っていうアイデア、両方とも録っていただいていたんですね。

で、なにも気にしないで『Night Rider』で仕上げてしまって『Night Rider』になったんですけど……俺はいまだにこの曲を『Night Crawler』って呼び続けているという。PUNPEEくんもこの曲、『Night Crawler』って呼んでます(笑)。お送りしたのはPUNPEE&BIMで『Night Rider』でした。

(中略)

(BIM)ニッポン放送をお聞きの方とはここでお別れになります。BIMとPUNPEEの8月3日にリリースした『焦年時代』からZEEBRAさんをフィーチャリングした曲『Jammin’97』をどうぞ。ありがとうございました!

PUNPEE & BIM『Jammin’97 (feat. ZEEBRA)』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました