星野源『おんがくこうろん』TR-808特集回を語る

星野源『おんがくこうろん』TR-808特集回を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年12月20日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『星野源のおんがくこうろん』シーズン2の最終回、TR-808特集回について話していました。

(星野源)で、次回、最終回は808の回ということですね。TR-808ということで。日本産のリズムマシン。本当にもう今も、一番新しい音であり、クラシックな音でもあり。世界中の楽曲で使われているビートマシン。それをちょっと特集したいということで。

「人じゃないじゃん」っていう話なんですけど。でも、それを開発した方のお話とかですね、いろいろ面白い話をしているので。あと、あれなんですよ。本当は「TR-808」なんですけど。「808」っていっているのはね、たぶんNHKなんで……っていうことなんだと思うんですよ。商品名を言えない、みたいな。

NHKでは商品名を言えない問題

(星野源)でも前のレイ・ハラカミさんの時の8Proは言えたから。たぶん特集としてデン!ってやるのは言えないんだろうな、みたいな。そこらへんの線引きがNHKには絶妙にあるんだなと思って、ちょっとそれは面白かったですね。一応808っていう風になっているけど、正式名称をTR-808なんですけども。一応、そういう風になっています。NHKなんでっていうことで。

で、『ノーナレ』だっけ? 『ノーナレ』でもたしかね、808をやるんだよね。それが、すごい時期がかぶっていて。めちゃくちゃびっくりしたんですよ。で、こっちも「808でやろう!」っていうことはずいぶん前から決まってて。なんなら一番、スタッフの皆さんがテンションが高いっていうか。「もう人じゃないんだ! うわーっ!」みたいな感じになってて。「この人たち、本当にクレイジーだな!」って思いながら。なんか、すごい面白かったんですけど。

『ノーナレ』でも808を取り上げる

(星野源)そしたら、なんか『ノーナレ』もやるみたいで。でも、また全然違う内容になってるっぽいので。僕はそっちは見れてないんですけど。なんかすごい面白いみたいなんで。はい。ぜひ、『ノーナレ』もこちらの『おんがくこうろん』も見ていただきたいと思っております。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました