星野源 ニセ明の生誕10周年記念日を語る

星野源 ニセ明の生誕10周年記念日を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2024年2月6日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で放送日がニセ明さんが誕生してから10周年を迎えた記念日だったことを紹介。そんなメモリアルな日だとは知らずに何気なくニセさんの過去映像をシェアしたところ、反響があった話しなどをしていました。

(星野源)で、誕生日のお祝いのお言葉、いろいろありがとうございます。で、昨日さ、インスタのストーリーズをあげたんですよ。で、雪が降ってたから。で、雪が降ってるの見てたらニセさんのスキーの動画があるんですよ。僕のシングルのいつも特典映像にニセさんの映像がだいたいいつもあった時期があって。その中で、屋内スキー場でニセさんがスノボするみたいな。その映像がYouTubeに上がっていて。それを見たいなと思って。で、見たら面白かったからシェアしようと思って。雪だし。それで、ただシェアしたんです。ストーリーズでね。

ニセ明・スキー編

(星野源)そしたら連絡があって。「今日、ニセさん誕生日です」って。今は日付を超えちゃったからあれだけど。2月6日が誕生日らしいのよ。で、「怖っ!」って思って。俺、なんの意識もせずに、なんとなく「ニセさんが見たい」って思って、動画を見て。しかもシェアしたじゃない? だからニセさんに呪われているのかな?って思って。で、「怖っ!」ってなったのもストーリーズであげたんですよ。そしたらさ、こんなメールがラジオに来たわけ。北海道の方。「源さんがインスタでニセさんの誕生日を全く意識してなかったとおっしゃっていましたが、ニセさんの誕生日ってニセ明がステージに初登場した日で。たぶん公式には一言も誕生日って明言していなかったと思います。ファンが暫定的に誕生日として扱っているうちに、なんだかふんわりと浸透して今や源さんのお誕生日並みにお祝いされて……」。なんか、されているらしいね。今日ね。タグがあるらしいね。「#ニセ明誕生祭」みたいな。

「お祝いされているのがニセさんらしくて大好きです。ぜひニセさんに『お誕生日おめでとう』とお伝えください」って。それで俺、思ったの。ニセさん、10周年よ? 10年だと思う。10年前の今日にニセさんが生まれたんだよ。だからそれってことは、僕がくも膜下出血から、2回目の手術から復帰した最初の復帰日が2月6日ってことだよね? 10年前。2014年の2月6日に僕が初武道館をやったんですよ。だから10歳……いや、10歳ってなるとまたニセさん、ちょっと訳わかんなくなるけど(笑)。ニセさん、一応細野さんと同期ぐらいのイメージだから。そう。だから偽アキラ10周年らしいですよ。それもなんかさ、呪いっていうかさ。「10周年ぐらい、ちゃんと祝えよ?」みたいなさ。何の企画もしてないじゃん?(笑)。

なんか僕の10周年、星野源の10周年はちゃんとライブもあったしさ。なんかそういうの、あったんだけど。ニセさんの10周年は何にもないから。何か考えなきゃいけないのかなって思い始めてきた。だからニセさんの始まりは……だからちょっと今、「ニセさんってなんだよ?」って思ってる人がいるかもしれないけど、いるんです。そういう人が。「ニセ明」って検索してくれれば出てくる気持ち悪い人がいるんです。で、それは僕の復帰の武道館公演でアンコールで急に出てきて。『君は薔薇より美しい』というね、布施明さんの名曲を歌う変な人が現れるっていうことをやったんですよ。それは何でか?っていうと、その休養中に僕が『君は薔薇より美しい』をよくカラオケで。家の中のカラオケ、Wiiカラオケでよく歌っていて。

で、「どうしても長期の休みからの復帰ってなると、なんかしんみりしちゃうのは嫌だな。バカバカしい気持ちで帰ってもらいたいな」って思って。もう名曲で、すごい楽しい感動する曲なんだけど、それを昔の布施明さんの格好をなぜか完コピした変な人が出て、明るく楽しく歌って終わるみたいな。それをやったらなんかしんみり終わらなくて。「これからよろしく!」みたいな。それで「あいつ、バカだったな。星野源、相わからずバカだったな」みたいな感じで帰ってもらえたらいいなと思ってやったら、すごい人気が出ちゃったんですよ。ニセさんが。

初の武道館公演でニセ明・爆誕

(星野源)特にチビッ子にすごい人気が出ちゃって。で、毎回ね、僕のライブに出てもらったり、このラジオにも出てもらったりしてるんです。で、あの海外人気がちょっと出始めていて。海外に行った時にニセさんの話をすると「Oh, Nise」みたいな感じで言ってくれる人が現れて。で、「ニセ明は面白いよね」みたいな。で、海外の、アメリカの人が言うに、「Niseは源のオルターエゴ(別人格)なんだろう?」って言うわけ。「Alter Egoなんだろう?」って言うのよ。岩田さん、「Alter Ego」の発音、大丈夫でしょうか? まあ、あながち間違っていない(笑)。オルターエゴがわからない人はぜひ検索してもらいたいんですけども。

「ああ、たしかに。そんなかっこいい言い方、あるの?」なんて思って。なのでオルターエゴなんていうのもいいかなって。まあ、そんなニセさんへのお祝いのメッセージも来ているので、ちょっと読もうかな? 埼玉県の方。「どうしてもお祝いの気持ちを送りたく、メールしました。いつもいつも素敵なお姿を見せてくださってありがとうございます。あなたの歌声、パフォーマンス、立ち振る舞い、全てに魅了されています。あなたの笑顔に励まされ、あなたのお言葉に背中を押され、毎日楽しく生きています。同じ時代を生きることができて本当に幸せです。お誕生日おめでとうございます。ニセさん、どうか長生きなさってください」。俺より丁寧じゃない? 星野源のお祝いより全然丁寧なんですよ。ふざけんなよ?(笑)。もう! そう。だからね、ニセさん、本当に人気なんだけど(笑)。ちょっとニセさんの10周年、考えよう。何か考えます。はい。何かしよう。うん。何でもいい。何でもいいからね、ちょっと考えようと思います。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました