星野源『おんがくこうろん』ジョン・ケージ回を振り返る

星野源『おんがくこうろん』ジョン・ケージ回を振り返る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年12月20日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『星野源のおんがくこうろん』シーズン2のジョン・ケージ回を振り返っていました。

(星野源)そして、次。音楽教養番組『星野源のおんがくこうろん』第7回がオンエアーされました。今回はですね、ジョン・ケージを特集ということでですね。メールが来てます。「『おんがくこうろん』ジョン・ケージ回、衝撃でした。学生時代に読んだクラシック雑誌で解説員として出演されていた白石美雪さんが『4分33秒』をすごく押していらっしゃいました。それから約30年。その曲を高橋アキさんのパペット姿で聞けるとは……放送終了後、すぐYouTubeを見ました。最高です。他にもプリペアド・ピアノなど、ケージの音楽から弾くことへの新たな姿勢を学ぶことができました。ケージを取り上げてくださった林田さん、『みんな、ケージを目指すべき』とおっしゃった源さんにも感謝です」という。

林田さんプレゼンツ回

ありがとうございます。今回、アナウンサーの林田さんプレゼンツ回ことで。「第2弾をやるんだったら、まずこれをやりたい」って僕がちょっとお願いしてですね。林田さんに「やりたい音楽家の方、いますか?っていう風にインタビューをさせてもらって。その中で何人か挙げてくださって。それでジョン・ケージに決まったということで。非常に面白い回で。過去最長に押した収録だったと思います。盛り上がりすぎて(笑)。

なので、本当にもう、他にも面白い話は盛りだくさんではあったんですけど。『4分33秒』を実際にスタジオでやるっていうので、本当に面白かったんですけど。それの完全版がYouTubeでありますので、ぜひ皆さん見てください。『4分33秒』。無音の曲をやってますから。ぜひご自身の環境の音とあわせて、あえて聞いていただければと思っております。

『4分33秒』YouTubeフルバージョン


<書き起こしおわり>

星野源『おんがくこうろん』ジョン・ケージ回の楽しみ方を語る
星野源さんが2022年12月13日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でNHK Eテレ『星野源のおんがくこうろん』シーズン2、ジョン・ケージ回についてトーク。『4分33秒』の楽しみ方について、話していました。
タイトルとURLをコピーしました