レイザーラモンRG サッカーワールドカップ・テーマ曲特集

レイザーラモンRG サッカーワールドカップ・テーマ曲特集 SBSラジオ

レイザーラモンRGさんが2022年11月24日放送のSBSラジオ『ふくわうち』の中でサッカー・ワールドカップ中継などで使用されてきたテーマ曲を特集していました。

(レイザーラモンRG)ゴール、ゴール、ゴール! くぅーっ! さあ、カタールワールドカップ、日本、大勝利! 聞こえてまいりました。サラ・ブライトマン。くぅーっ!

(内山絵里加)アハハハハハハハハッ!

(内山絵里加)ちょっとカツラがずれておでこ広めの浅野選手が前にいるんですけども(笑)。

(レイザーラモンRG)もうね、本当に大盛り上がり。「盛り上がらないんじゃないか?」ってみんな、言ってたのにもう、昨日の1勝でドカンよ! で、途中から聞いた人たちに説明しますと今、私は昨日、大活躍した浅野選手のコスプレでラジオさせてもらってます。

(内山絵里加)クオリティーがめちゃくちゃ高いです! そっくり。

(レイザーラモンRG)今日ね、サッカーショップKAMO静岡駅前で買ってまいりまして。

(内山絵里加)KAMOさん全面協力で(笑)。

(レイザーラモンRG)ありがとうございます!

レイザーラモンRG 日本代表・浅野拓磨ものまねを静岡で完成させた話
レイザーラモンRGさんが2022年11月24日放送のSBSラジオ『ふくわうち』の中でサッカー日本代表・浅野選手のものまねを静岡で完成させたことを話していました。

(レイザーラモンRG)この載っけた写真を裏でやっているナイツのラジオで塙くんが「すげえ! 早え!」って。ナイツが取り上げてくれていたそうで。ありがとうございます。

(内山絵里加)浅野選手も50m5秒台ですね。スピード感、RGさんと一緒ですね。

(レイザーラモンRG)速い! そう。何事もスピード感ね。ということで、今日は我々を盛り上げてくれたサッカーワールドカップのいろんなテーマ曲をね、特集したいと思っていて。これ(『A Question Of Honor』)がテレ朝中心によく使われてる曲ね。

(内山絵里加)サッカーっていう感じ、しますね。

(レイザーラモンRG)ただこれ、このよく使われている部分になるまで、2分かかります(笑)。じゃあ、いろいろとちょっと思い出しながら聞いてみましょう。2018年ね。4年前のワールドカップのテーマ曲は賛否両論! 賛否両論ありました。「えっ、ちょっと渋すぎない?」とか、「お洒落すぎる」「でも逆にいいじゃん」みたいになった問題作です。聞いてみましょう。Suchmos『VOLT-AGE』です。

Suchmos『VOLT-AGE』

(レイザーラモンRG)はいはい。覚えてますか?

(内山絵里加)ちょっと私、びっくりしちゃった。もう4年も経ったんですね。これから。

(レイザーラモンRG)せやで。この後、Suchmosは活動休止ということで。いろいろありまして。

(内山絵里加)覚えてますよ。「大迫、半端ねえ」の時ですよね。

(レイザーラモンRG)そうそう。大迫選手が活躍して。もうあそこから4年、経ってます。

(内山絵里加)これ、NHKでしたっけ?

(レイザーラモンRG)NHK。

(内山絵里加)サッカーってブワーッて感じかと思いきや、洒落ているなっていうイメージでした。

(レイザーラモンRG)そう。だからこれは大英断ですよね。Suchmosを使ったって。でもこの時、調べたら全世界的にはホワイト・ストライプスの『Seven Nation Army』っていうの曲が流行っていて。それに合わせて「オー、オオッオ、オー、オー♪」って歌うっていうのがサッカー界で流行っていたのよ。


(レイザーラモンRG)だからそれに近いところはあるよね。だから、ちょっと世界的にお洒落かっこいいみたいなテーマを求められたのがこういう時だったっていう。

(内山絵里加)個人的には好きですけど。ベース音とか、かっこよくて。

(レイザーラモンRG)またまたー。かっこつけて。本当はこれが聞きたいんじゃない? うっちーは。うっちーはこれ、聞きたいと思うよ。2014年のNHKワールドカップのテーマソングを聞いてもらいましょう。椎名林檎で『NIPPON』。

(内山絵里加)大好き!

椎名林檎『NIPPON』

(レイザーラモンRG)ほら! もう(チアホーン的な音が)「ピャーッ♪」って入っているから。

(内山絵里加)やっぱりいいなー。

(レイザーラモンRG)ねえ。めちゃくちゃ上がる作りになってるよね。

(内山絵里加)これ、イントロでもう来ますね。

(レイザーラモンRG)そう。だからちょっと番組の作り的なことも考えて。いきなりサビから「Hurray! Hurray! 日本晴れ♪ 列島 草いきれ 天晴♪」で番組がパッと終われるようにしてある。

(内山絵里加)CM前とかにも使える感じで。

(レイザーラモンRG)そうなんです。で、俺らがやっぱり過去にテーマソング、いろいろあるんですけども。TBSだとEXILEさんとか関ジャニさんとか。日テレさんだとNEWSを2回、使っていたりするんですけど。ちょっと、そこまで覚えてるか?っつったら……。

(内山絵里加)今、パッとは出てこないですね。

(レイザーラモンRG)この曲に比べたらっていう。やっぱりね、NHKさんは一番最後にこの曲に乗せてその日のハイライトをやるわけ。「♪♪♪♪」って。で、「NHK」って出て、それで覚えるわけよ。で、この曲はだいぶお気に入りだったらしくて。2年ぐらい、サッカー関連でなんだかんだでこれが使われていました。なんだったらオリンピックでも使っていたんと違うかな?って錯覚するぐらい、ずっと使われていたんですね。

(内山絵里加)だってタイトルが『NIPPON」っていうところがね。

(レイザーラモンRG)そうなんですよ。で、ちょっとさかのぼりまして。この曲もNHKで使われていたので、皆さん覚えている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。2006年のNHKワールドカップのテーマソング。ORANGE RANGEで『チャンピオーネ』。

ORANGE RANGE『チャンピオーネ』

(レイザーラモンRG)おっと、これはタイムラインの反応、分かれていますね。「おおっ、懐かしい!」っていう風になる層と、「知らない」っていう内山絵里加。くぅーっ! 分かれています。あんまり覚えていない? これ、2006年。

(内山絵里加)2006年、高校生ぐらいかな? 全然サッカーに興味なかったかもしれない。

(レイザーラモンRG)そうか。2006年ですから、もうなんやかんやで16年前か。そんな前かい!っていう。ORANGE RANGEさん、この時無双状態でしたけど。ただ、この時はごめんなさい。こっちのがよかったかな?って思って。テレビ朝日のワールドカップテーマソング。2006年はSMAPの『buzzer beater』。で、フジテレビは矢井田瞳さんの『STARTLiNE』。TBSはTOKIOさんの『Get Your Dream』。日テレがGAKU MCさんと桜井和寿さんの『手を出すな!』っていう。うん。なるほど。ちなみに2002年の日韓大会のテレ朝系のワールドカップテーマソングはB’zの『熱き鼓動の果て』。「鳴り止まなーい、熱き鼓動の果てにー♪」。

(内山絵里加)これ、サッカーだったんだ。

(レイザーラモンRG)俺、世界水泳のイメージだったんだけど。

(内山絵里加)それは『Ultra Soul』じゃない?

(レイザーラモンRG)俺、「鳴り止まなーい♪」でバタフライしているイメージだったんだけど。とかもあって。でも、今のところNHKの思い出が強い。2014年の『NIPPON』がね、やっぱり強いのよ。でも、そんな中、サッカーアンセム、サッカーテーマソングとしては異例の、もうめちゃくちゃ、いまだに大人気の曲がこの時、誕生しております。2002年の日韓ワールドカップ。日テレのワールドカップのテーマソングでした。ちょっと俺もドリブルします。Dragon Ashで『Fantasista』!

Dragon Ash『Fantasista』

(レイザーラモンRG)ハァ、ハァ……ずっとドリブルしてました。

(内山絵里加)交代前のアップ始めた浅野選手っていう感じでしたね(笑)。

(レイザーラモンRG)これは上がりますね! ニューヨークの嶋佐に俺、よくやってもらうんだけど。歌詞を見ずにこれ、全部歌えるのよ。いつも「ちょっと歌って」って言うんだけども。すげえなって毎回思って。こんなアップテンポ、全部英語なんでね。これはいまだにやっぱりね、サッカーといえばみたいなところもありますし。いやー、ちょっと盛り上がりましたね。これ、2002年でした。

で、今考えたらね、サッカーワールドカップ。日本は出れるわけがないっていう時代がずっとあったのに、こんな2002年から今まで、20年も常連国になってるっていう。これがね、もう当たり前になってるっていうことの喜びを感じてほしい。本当に。

(内山絵里加)出られなかったんですか?

(レイザーラモンRG)それまではずっと出れなかった。他が強すぎて。あと、アジアの枠も狭かったし。今やもう、日本がドイツに勝ったって、そこまで驚かれない。「まあ、それもあるでしょう」って思われることになったこと。それを噛みしめながらですね、このコーナーを聞いてもらいたいんですけども。最後はサッカー関係で俺、これが一番好き。さらに言えば、オリンピックとか、スポーツ系全部含めても俺、この曲が一番テンションが上がるかもしれない。さらに言えば、数々の名曲を残してきたSuperflyさんの中でも俺、この曲が一番好きかもしれない。聞いてもらいましょう。2010年、NHKサッカーワールドカップのテーマソング『タマシイレボリューション』!

Superfly 『タマシイレボリューション』

(レイザーラモンRG)ハァ、ハァ……ラジオだから伝わらないかもしれませんが。毎回、曲がかかるたびにドリブルしに行ってました(笑)。Twitterでもね、大騒ぎになっておりますけども。いやー、ちょっとね、僕はもうこの『Fantasista』 『タマシイレボリューション』の世代かなって感じですね。

(内山絵里加)私もこれはテンション上がりますね。2010年のテーマソングだったっことにまたびっくりですけど。12年前か。

(レイザーラモンRG)もうそんな前ですかってね。でもちょっと新しいアンセムが生まれてほしいなと思ってますけども。さあ、どの曲になるのか? Twitterで僕のドリブルする姿が出てますけど。ちょっとお腹が出ててあんまり見せれるものじゃないんですけどね(笑)。

(内山絵里加)動画より、写真の方が似てますね(笑)。

(レイザーラモンRG)動画だと全然似てないです。ドタドタしてます(笑)。誰かが書いてましたけど。「日本代表のユニフォームを来たトランプ前大統領かしら」って(笑)。違います。浅野選手をリスペクトさせていただきました。ワールドカップ、ここから盛り上がってまいりましょう。サッカー王国・静岡、盛り上がっていこうぜ!っていうことで。ずっと話していたいでした。くぅーっ!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました