囲碁将棋・根建『水ダウ』パンサー尾形からの1000万円受取拒否問答を語る

囲碁将棋・根建『水ダウ』パンサー尾形からの1000万円受取拒否問答を語る マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

囲碁将棋・根建さんが2022年10月20日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中で前日に放送された『水曜日のダウンタウン』の「1000万円を受け取ってもらうの逆に難しい説」でパンサー尾形から渡された1000万円の受取を拒否した際の問答と、それに対する反響を話していました。

(村上)根建さん、大宮セブンの中から初ということで。呼んだことがなかったんですよ。大宮セブンは。

(野田クリスタル)ごめんね。急に呼んじゃって。

(村上)大宮セブンから今回が初エントリーです。ありがとうございます。まあ本当にいろいろ……僕たちはもうほとんどしゃべることないんで。

(野田クリスタル)今、ちょうど根建が話題になってますから。バズってますよ?

(村上)今日、バズってませんでした?

(野田クリスタル)「根建さん」でずっとトレンド入りしてましたよ。

(根建太一)だからそれが昨日、『水曜日のダウンタウン』に出させてもらって。尾形さんの会に尾形軍団として呼んでもらったんすけど。なんかそれが結構、皆さんに……今日も劇場に行ったら「良かったよ」って言ってくれて。

(村上)いや、最高よ。僕らあれ、プレゼンターで。別のプレゼンをしていたんで、その前に見ていたんですけども。僕はもう、泣きましたもん。涙出ましたもん。

(根建太一)本当に?

(村上)もう本当、イチキさんところのあたりから僕、泣いてました。

(根建太一)ああ、尾形軍団の?

(村上)すごいよくて。

(野田クリスタル)「尾形軍団、いいやつしかいねえな」って思って。

(村上)で、他の事務所の人たちが受け取ったりするのがまた、いいじゃない?

(野田クリスタル)ちょうどいいバランスだったから。

(根建太一)でもやっぱりさ、他の人たちのを見てたら、この1000万を受け取らせるためのちょっとした、先輩の理由付けが……「それは受け取るな」ぐらいのものがあったのよ。でも尾形さんっていきなり「お前、ほしい車、あるのか? じゃあ、これで買えよ」ってさ。「いや、それは無理だろ?」っていうさ。変じゃん?(笑)。

(野田クリスタル)まあ実際、やられたらたしかに断るけども。

(根建太一)断るでしょう?

(村上)もうちょっと、受け取りやすくしてほしかったってことですか?

渡す理由が下手くそなパンサー尾形

(根建太一)そう。もうちょっとこちら側に「えっ、ちょっと……いいんですか?」っていう。それぐらいの余裕があったら受け取っていたんだけども。それを尾形さんは与えてくれないから。そうなんですよ。

(村上)でも尾形さんと根建さんの絡みの、やっぱり最高傑作だと言われてますから。

(根建太一)ありがとうございます!

(野田クリスタル)最高傑作だったよ。俺、言ってたもん。「絶対にこれ、バズるから」って。

(根建太一)そう。野田くんに最初に会った時に……だからあれ、本当に1ヶ月ぐらい前だけども。「根建、あれマジでよかったよ!」って言ってくれて。

(野田クリスタル)「マジで絶対にバズる」って。やっぱりあの映像はヤバかった。

(村上)シビック。ねえ。

(根建太一)シビック。そう。本当にほしいのよ。

(村上)シビックっていくらなんすか?

(根建太一)500万です。

(村上)500万? あ、野田さん。メールです。

(野田クリスタル)はい。「先日の『水曜日のダウンタウン』で尾形さんと15分以上、シビック買う・買わない問答を繰り広げていた根建さんですが、Twitterで根建さんがほしいシビックのTYPE Rは現行のものではなく、EG6かEK9ではないか? という意見があったのですが、TYPE Rってそんなに種類があるんですか?」。

(村上)僕はもう全く意味がわかんないですけど。

(野田クリスタル)ちょっと車に関しては僕ら、全然わかってないんですけども。どういう状態ですか?

(根建太一)たぶん画像で出たのは1個前のやつなんですよ。

(村上)それが……?

(根建太一)EK9の方かな? で、たぶん今のが……最近、新しく車が変わって。一番新しいやつが出たんですけど。写真で出たのは1個前のやつで。でも、その1個前のやつがほしいっちゃほしいんですよ。で、新しいやつもほしいんですけども。

(村上)中古で買えるみたいなことですか?

(根建太一)そうです。TYPE Rって発売したらすぐに売り切れちゃうんですよ。

(村上)人気車なんですね。

(根建太一)だからその新しいやつももちろんほしいんですけど、1個前のやつもほしいっす。

(野田クリスタル)なんか急に……これまでさ、たぶん車の知識を披露したかったリスナーがいたんだろうね? 俺らが全く車の話、してないから。いたのよ。こういうやつらが。

(村上)じゃあ今日、車が好きだっていうリスナーの方がいたら、今日は車の話をしっかりできるんで。

(野田クリスタル)ついに車の話ができるやつが現れたから。

(根建太一)車の話、絶対にしなきゃいけないわけじゃないでしょう?(笑)。

(村上)あ、来てますよ?

(野田クリスタル)「根建さん、シビックって書いてある服があったら、買いますか?」。どう?

(根建太一)買うだろ? シビックと書いてあったら。

(村上)野茂じゃないんですよ? 根建さんは野茂の服しか着ないっていう。

野茂の服しか来ない囲碁将棋・根建

(根建太一)ああ、野茂も着るけど、なんかTAICHIっていうバイクブランドがあるのよ。で、俺、名前が「太一」だから。「RS TAICHI」っていうバイクブランドのTシャツをもらうこともあって。それも着てるから。

(村上)じゃあ野茂とTAICHIだけは着るっていうことですね。

(根建太一)だからシビックももちろん着るよ。

(野田クリスタル)シビックがわからんもんな。高級車?

(根建太一)高級車っていうか、たとえるとミニ四駆、あるじゃん。あれが普通の一般車だとしたら、それを改造しまくって。タイヤを変えて、ホイールを変えて、モーター変えたやつが俺がほしいTYPE Rってやつなの。

(村上)変えた状態で売り出されるの?

(根建太一)ほぼ変えた状態で「完成しました。これ、レースに出せば大会で1位ですよ」みたいな車をホンダが作ってくれてるっていう。

(村上)速いの?

(根建太一)速いっす。

(野田クリスタル)速さ、いる?

(根建太一)絶対にいるだろ?

(村上)排気量みたいなのは?

(根建太一)排気量は2000ccだから、そんななのよ。4000ccとかはないんだけど。2000ccなのに、軽量化してエンジンがすごくて。タイヤも変えて、そのマフラーとかも変えたらこんだけ速いよっていうのがTYPE R。

(野田クリスタル)速いと、なにがいいの? 現場に早く着くの?

(根建太一)現場に早く着くし。「速いねえ!」ってなるじゃん?

(野田クリスタル)誰が?

(根建太一)周りのやつがよ。

(野田クリスタル)聞こえないじゃん。速いんだから。通り過ぎちゃうから。

(根建太一)言ってるじゃん?

(村上)何キロ出せるんですか?

(根建太一)最高で200いくら出るよ。

(野田クリスタル)出さないじゃん。

(根建太一)いや、私有地で。

(野田クリスタル)そんな距離の私有地、あんまりないと思うけど……速い方がいいの? レーサーとかになりたいってこと?

(根建太一)千葉のホームセンターのジョイフルホンダとかさ、駐車場でっかいじゃん? だからあそこで200キロを出せば……。

(野田クリスタル)死にまくるよ。

(村上)200キロ到達するまでそんな早いってことですか? 踏んだら200キロに行くのがめっちゃ早いってこと?

(根建太一)到達秒数も早いよ。

(村上)さすがですね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました