R-指定 トータス松本のラップの魅力を語る

R-指定 トータス松本のラップの魅力を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2022年7月25日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中でウルフルズ・トータス松本さんのラップについてトーク。LITTLE『はつ恋の~What’s Going On~ feat. トータス松本』を紹介しながらその魅力を話していました。

(R-指定)それでは曲紹介に行かせてもらおうと思います。

(DJ松永)ああ、Rさんの日本語ラップ紹介。

(R-指定)あの、昨日ね、『ジャイガ』というフェスで我々、出てきまして。その中でトータスさんのラジオ『Got You OSAKA』にも出たじゃないですか。

(DJ松永)トータス松本さんのラジオに出させてもらって。久々にお話ができて楽しかったな。

(R-指定)で、そのトータスさんとコラボしたりもしたんですけども。そのラジオの中で俺、話しそびれたことがあって。そのトータス松本ってラップ、上手いですよねみたいな話をしたかったんですよ。

(DJ松永)ああ、なるほど!

(R-指定)あの人、そもそも歌詞の中でものすごいライミングしたり。口気持ちいい言葉やったり、グルーヴ感、リズム感があるけども。

(DJ松永)スキャット……まあ、ブラックミュージックの人だしね。

(R-指定)だから絶対にラップをしても上手いですよねっていう話をしようとしてて。で、実際にラップをしていて超いい感じのやつがあるんですよ。それがKICK THE CAN CREWのLITTLEさんに客演している『はつ恋の~What’s Going On~』っていう曲なんですけども。今回はそれを聞いてもらおうかなと。冒頭にLITTLEさんと掛け合いで、でも主にはトータスさんがめちゃくちゃライミングしながら気持ちよくラップする。しかもちょっとしゃべりっぽくっていうところもすごいトータスさんのキャラとかも出ていて。そこの冒頭のトータスさんのラップ、ぜひ注目して聞いてもらいたいと思います。LITTLEで『はつ恋の~What’s Going On~ feat. トータス松本』。

LITTLE『はつ恋の~What’s Going On~ feat. トータス松本』

(R-指定)ねえ、これですよ。

(DJ松永)トータスさん、ヤバッ!

(R-指定)冒頭、聞きました? 「LITTLEが見とる、聞いとる、俺なにしに来とるか知っとる?」ってこれ、畳みかけるような……。

(DJ松永)本当、浪速感の強い韻だよね。

(R-指定)だからあれ、SHINGO★西成さん級のね、関西弁でおもろく畳みかけるっていう。だからこういうのとかを聞くと、「めちゃくちゃラップできますやん、トータスさん!」っていう。

(DJ松永)なんかさ、それこそ出た番組のTwitterアカウントでRと松本さんがしゃべっている短い動画が上がっていてさ。なんか、「何年か遅く始めていたら俺、ラップしてた」みたいなことを言っていたよね? トータスさん。

(R-指定)やめてください……。

(DJ松永)「やめてください」(笑)。

(R-指定)「されたらたまったもんじゃない。もういい加減にしてください」って言っておきました(笑)。LITTLEで『はつ恋の~What’s Going On~ feat. トータス松本』でした。

(DJ松永)いや、本当にすごいわ。

(R-指定)ヤバいよな……。

トータス松本×R-指定トーク

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました