佐久間宣行 アルピー平子の父親死去ラジオトークを事前ネタバレで潰した話

佐久間宣行 アルピー平子の父親死去ラジオトークを事前ネタバレで潰した話 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年8月2日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でアルコ&ピース平子さんが密かに準備していた「父親が亡くなった」というラジオトークを相方の酒井さんに先にネタバレしてしまい、潰してしまったことについて話していました。

(佐久間宣行)このラジオ終わりで福島に行くんですけど……この話は前振りで。福島関係のことなんですけども。ちょっとアルピー平子に謝罪しなきゃいけないことがあるんですよ(笑)。アルピーの平子くんに……『アルコ&ピース 『D.C.GARAGE』』を聞いた人はわかると思うんですけど、これが結構ややこしい話で。俺もこのテンションで話していいことなのか?っていうのはちょっとあるんですけど。まあ『『D.C.GARAGE』』で話していたから、それを受けるんですけど。平子のお父さんが亡くなられたんですね。

で、平子のお父さんが先週、亡くなられたんですよ。で、平子はその話を昨日の『D.C.GARAGE』で話そうとしてたんです。先に知られたら、葬式に行くとか花を出すとか、みんなに気を遣わせちゃうからってことらしいんですよ。あと、酒井のお父さんが亡くなった話っていうのは10年ぐらい前に当時、オールナイトニッポンでトークにしてるんだよね。それは福田もいたし、斉藤もスタッフでいたのかな? で、それが泣けて笑える素敵な回だったんだよね。その回、俺はたまたま聞けてないんだけど。

相方・酒井への10年越しのアンサー

(佐久間宣行)そんな酒井への10年越しのアンサーということで、平子もいろいろ組み立てていたみたいなの。ラジオの収録までは教えず、ラジオの収録で「実は……」っていうことで話そうとしていたらしいのよ。なんなんだけど、俺が『D.C.GARAGE』の収録の前に、ちょっと酒井に言っちゃったんですよね(笑)。うん、ちょっとね。俺が酒井に言っちゃったんですよ。

で、それが、平子はそのことを俺にも言ってないんですよ。平子は誰にも言ってないから。お父さんが亡くなられたことは言ってないの。じゃあ、なんで俺が知ってたのか? それでなんで酒井に話したのか?っていうことなんですけども。俺は隅田川花火大会の当日に、母ちゃんからLINEが来たんですよ。いわき市のネットワークね。いわき市のネットワークで、たぶんうちのお袋が通ってた病院が一緒なんじゃないかな? とかっていうので、お袋から急にLINEが来て。「平子さんのお父さん亡くなられたらしくて、週末ご葬儀があるらしいんだけど。宣行、平子さんにお世話になってるけど、知ってる? お花とか、出さなくて大丈夫?」っていうLINEが急に来たのよ。

お袋は気を回してね。で、たぶん知り合いの知り合いっつったってすぐだし。葬儀場もわかるし。まあ、たぶん同じ病院なんだろうね。で、お袋は気を回してくれて連絡してくれたっていう、これは恐るべき田舎のネットワークなんですよ(笑)。で、俺はその時、その15分後か20分後にもう酒井に会ったから、もう知ってると思って。「平子のお父さん、亡くなられたんだけども。花とか、出す?」みたいな、そのぐらいのテンションで言っちゃったの。

そしたら「えっ、知らないっす」ってなって。「やべえ! うーわ、やべっ!」っていうことです(笑)。ということがあったんですよ。で、「うわっ、やべえ!」と思っていたら、その昨日の放送で平子が激怒。で、激怒は当然だと思う。ただ、その平子が怒っている理由が「ネタバレだ」っていうんだよ?(笑)。「ネタバレだ」って言うんだけど、それって笑っていいの? 笑っていいのかわかんないけども。ネタバレってどういうことなんだ?っていう。その感覚は変だろうっていう。

で、「親父が亡くなったことをネタバレしやがって!」ってなって。最終的に「誰のおかげであいつ、ラジオをやれていると思ってるんだ?」ってなって(笑)。まあ、俺がラジオをできているのはたしかにアルピーのおかげなんだが。で、平子のやりたかったことに水を差したのは本当に申し訳ないっていう、もうこれは本当に謝罪。酒井が聞いてないということも知らなくて。聞いたその直後だったから言っちゃったっていう。で、最終的には「罰としてアルピーMCで、父親を絡めた企画書を出せ」って言っているんだけども(笑)。それ、どういうこと?

俺も父親を15年前に亡くしてるし。そうなると、父親を亡くした者同士で……(笑)。でも、父ちゃんが亡くなってすぐの放送でああやって笑いにできるの、すごいですよ。すごいけど……すごいよ? すごいけど、変(笑)。いや、まあまあ、ご冥福をお祈りいたしますけどね。はい。ということで今週も始めていきましょう。佐久間宣行のオールナイトニッポン0!

(中略)

(佐久間宣行)僕、どんなに仲がいい友達でも「いやー、親父が亡くなってさ」から始まるお笑いって聞いたことないんですけど……そこまでしないとラジオスターって、なれないんですか? フハハハハハハハハッ! いや、そうなんだよ。だから、あいつらが異常なんだって。マジで(笑)。10年ぶりに酒井がしてくれたトークを返そう。親父が亡くなったことを隠そう。マネージャーにも……「いや、親父が死んでさ……」って(笑)。じゃないのよ(笑)。ラジオスターってそういうことなの?(笑)。

アルピーMCの番組案

(佐久間宣行)続いて。「アルピーMCの特番の件ですが『客席に2人の父親の遺影を置いて収録したい』との言っていました。楽しみにしています」。どうやって企画書が通るんだよ?(笑)。アルピーがMCで? 俺もフロアに親父の遺影を置いて? で、父親を亡くした芸能人が集まって、父親の話をするの? どうすんの? Netflixで?(笑)。どうやろうんだよ? どうやったら面白い番組になるんだよ? バラエティなのかな? 思いつかねえんだけど。あと、絶対に本当にこのアルピーのノリ、俺たちは笑えるし、ラジオリスナーは笑えるじゃん? 外に出したら絶対に炎上するって! 親父亡くなりバラエティって(笑)。これは特殊なんだから。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました