佐久間宣行 偶然発見した大喜利逸材アイドル・福留光帆を語る

佐久間宣行 偶然発見した大喜利逸材アイドル・福留光帆を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2024年3月6日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で自身のYouTubeチャンネル『NOBROCK TV』のドッキリ企画で偶然発見した大喜利の逸材、福留光帆さんについて話していました。

(佐久間宣行)僕のやっているYouTube、『NOBROCK TV』。それは4月以降も続くんですけど。それだけは確定してるんすけど。今のところね。そのYouTubeでですね、逸材を見つけたんですよ。先週土曜日に配信したんですけど。あるスポンサー案件で、アルピーの平子が「5Gじゃないと自信がなくなっちゃう。5Gのルーターがないと自信がなくなって大喜利とかができない」っていうドッキリ。本当にスポンサー案件のドッキリだったんで、アルピーメインで作ったの。平子の演技力メインでね。

そこにターゲットで現れた騙すアイドル……だからドッキリに引っ掛からなきゃいけないから。ほとんどバラエティ活動とかもしていないアイドルっていうので探していったら、元ニートというか。AKBを2年前に辞めてから特に仕事してなくて。2年間ぐらい、ほぼニートでしたっていうアイドルが来たのね。福留光帆さんっていう方なんですけど。逸材だったんですよ(笑)。

ちょっとね、びっくりしちゃって。動画を見てほしいんだけど。平子が大喜利ができないっていう設定で。スランプに陥ってるから。だから大喜利のお題を出されても「思いつかない」みたいなことをずっと言ってるのね。で、その流れで酒井が「じゃあ、福留さんに聞いてみてよ」って……たまにあるじゃない? アイドルになんかちょっとポンッて振るやつ。無茶ぶりね。大喜利の答えを。それが「『池の水抜いてみた』みたいなタイトルのクソ番組を教えてください」っていうお題で。平子が最初は「甘栗むいてみたいなこと?」「それ、あるじゃん!」みたいな……要は、すべり笑いをわざとやってくれるみたいなくだりをやった後に酒井が無茶ぶりで「『池の水抜いてみた』みたいなタイトルのくそ番組を教えてください」っていうお題を聞いて。それにノータイムで……本当に編集もしてないのよ。それで「おじいちゃんのおへそ、掃除してみた」って答えて(笑)。

ちょっと衝撃の回答があって(笑)。酒井が「えっ?」っていう顔をして。ウォッチングルームで撮っている俺たちのスタッフが全員、俺の方を見て。「えっ? どういうこと? これ、何? どういうこと?」ってなって。「えっ? 逆ドッキリ? 逆ドッキリ?」ってなって。で、酒井はたぶんカメラの方をちょっと見てたから。「えっ、これ、俺たちが騙されている?」っていう。たぶん俺とか板倉とかが指示しているのかな?って思ったっぽくて。

で、その後に「学校にある怖いチョーク。どんなチョーク?」っつって。「ジョークしか書けない」って来て(笑)。「えっ、それって……?」「いや、チョークだけに」っつって。「えっ? 言葉遊び?」みたいな。そこから徐々に平子が……これは後で平子に聞いたんだけど。「これは絶対、板倉が操ってる。俺は逆ドッキリをかけられてる。佐久間め!」と思いながらやっていたらしいんだけど。それで結局、「なんでそんなに大喜利できるの?」って収録中に聞いたら「たぶん、あれですかね。関西人ですので。一応、尼崎出身ですので」って言っていたんだけど……そんなわけないんだよ。尼崎……ダウンタウンの出身地だから、みんなできるって?(笑)。そしたらもう尼崎出身の人、みんな面白いから。そこまででも、すごいじゃん? 大喜利がすごいっていうのも、笑っちゃうじゃん。

で、その後に平子が5Gドッキリみたいなので。「お守りみたいなもんだったから。俺、5Gがないとできない!」って言ったら、その福留さんが「お守りだっていうのは、わかります。私もお守り、持ってますんで」「ああ、そうなの。お守り、持ってるんだ」「はい。今も持ってます。推しの舟券」って言って(笑)。「えっ? 推しの舟券? 舟券って、ボートレース?」「はい。ボートレースが好きで。推しの選手の舟券……これ、見てください。スマホの裏に」って言って見たら「毒島誠」っていうステッカーと舟券があって(笑)。毒島誠の当たり舟券があって(笑)。「えっ、そうなの?」「そうなんです。毒島誠選手」「どういうところが好きなの?」って聞いて。

そしたら最初は一言、「もちろんルックスとか」って言ったから。「ああ、顔とかなんだ。そういうことか」って思って。ちょっと安心してたら。「あと、レース運びとか」って言って。あとは「ピット離れがすごいんですよね」っつって(笑)。「他の挺に迷惑をかけないピット離れがすごいのと、あとまくり差しというか。綺麗なレースするんですよね」っつって。「ああ、本当に好きな人だ」って。で、20歳なんだよ。20歳で競艇……ボートレースの舟券って20歳からしか買えないんですよ。なんでそんなに詳しいんだ?っていう。すごいよね!

なんで今まで見つかってこなかったのか?

(佐久間宣行)あとお前……なんで仕事ねえんだよ?っていう(笑)。お前、なんで売れてないんだよ?っていう(笑)。なんかそれで俺も気になって調べたら、どうやらAKBのチーム8に入ってこれからという時にコロナが来たんだって。で、だから青春高校とかと一緒。ほぼ活動できないまま、入ったばっかりやからそのまま特に何事もなく。見つかる前に活動休止というか、しちゃったっていうことらしいんだよね。大喜利ができることも、ボートレースが好きなこともそこで掘る予定なかったんですよ。全部ね、偶然明らかになったっていうことで。で、そのドッキリ終わったじゃん? ドッキリが終わってガチャッて俺が入って。その後、アルピーが俺を怒りの形相で見ていて。酒井が「これ、スタッフのリサーチ、足りないんじゃねえのか? なんであんな大喜利、できるんだよ?」って聞いてて(笑)。ちょっとこれは大注目なんですけども。

それでね、第2弾を撮ったんですよ。あまりの逸材だったから。これ、配信される前にもう1本、撮ったの。その企画内容だけ先に言っておくんだけど。偽番組にもう1回、ドッキリにかけたね。トンツカタン森本が大喜利アプリのために「大喜利をやりたい」っていうアイドルと大喜利対決するっていう企画。で、森本には「ちょっと逸材かもしれないから、ガチで対決してくれ」って言って。その福留さんに本当に騙されてる状態で撮ったんだよね。で、俺とアルピー酒井で見てるっていう。それが来週ぐらいに緊急配信されるんで。1回目はまぐれの可能性、あるじゃん? だからその可能性あるから、どうなってもいいように。ドッキリにしたのも、滑ってもいいような状態で1回、大喜利をやってみたんですよ。トンツカタン森本とのガチンコ大喜利対決……まあ、見てください(笑)。これね、俺、収録終わりにちょっと興奮して。作家陣のLINEに「収録、終わりました。確定です」って書いたから(笑)。「どうやら確定のようです」って送ったんだよね(笑)。

でね、途中からの森本の顔を楽しみしてほしいの。平子以上に。カメラに向かって「いや、聞いてねえぞ」ってずっと言ってるっていう。これが出てくるんで、ちょっとぜひ見てほしいんで。逸材なんで。来週ぐらい配信しますんで。それでは今週も始めていきましょう。佐久間宣行のオールナイトニッポン0!

アルピー平子5Gドッキリ

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 大喜利逸材アイドル・福留光帆の第二弾動画の大反響を語る
佐久間宣行さんが2024年3月13日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で前週、紹介した自身が偶然発掘した大喜利逸材アイドル・福留光帆さんの動画第二弾が公開された件についてトーク。その反響を紹介していました。
タイトルとURLをコピーしました