水川かたまり「沖縄で餅を粗末にした芸人」の濡れ衣を着せられた話

水川かたまり「沖縄で餅を粗末にした芸人」の濡れ衣を着せられた話 空気階段の踊り場

空気階段・水川かたまりさんが2022年7月11日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で仕事で訪れた小倉で出会った女性から「あなたは沖縄でお餅を粗末にしていたから嫌い」と言われた話を紹介していました。

(水川かたまり)この間、北九州に行ったじゃないですか。

(鈴木もぐら)行きましたね。

(水川かたまり)営業で。で、お昼にちょっと空き時間があったので、小倉駅前に1人でご飯を食べに行こうと思って。歩いていって。で、調べたら美味しい定食屋さんがあるっていうんで行ったら、結構並んでいて。でもまあ、次まで2時間ぐらい時間があるから、並んで食べうようと思って。それで並んでいて。しばらくしたら俺の後ろにたぶん70歳ぐらいかな? おばちゃんが並んできて。で、俺の顔を見て「あんた、お笑いやろ?」って。「ああ、はい。ありがとうございます」「あんた、お笑いやな? 私、あんたのこと嫌いや」って言われて。

(鈴木もぐら)ええっ?(笑)。

(水川かたまり)「えっ、ええっ?」って。それで俺、シュンとなって。「あんた、あれやろ? 沖縄でお餅を粗末にしていたやろ? あれを見てからあんたのこと、嫌いやねん」って言われて。「沖縄で? お餅を? 粗末に……?」って。僕、沖縄でお餅を粗末にしていないんですよ。

(鈴木もぐら)だって沖縄のロケみたいなの、ないもんね。

(水川かたまり)ないない。テレビとか、沖縄で出たことないし。「いや、僕じゃないです」「嫌いや。ほんまに。こんなん、会うと思わんかった」っつって。で、パーッとそのまま行っちゃって。すごい悲しい気持ちで僕は天ぷら定食を食べたんだけど。誰かが沖縄でお餅を粗末にしたんですよ。きっと。

(鈴木もぐら)まあ、そうでしょうね。絶対に。

濡れ衣を着せられる

(水川かたまり)その濡れ衣を僕が着せられているんですよ。これが誰かっていうのを知りたいんです。僕も調べたんですよ。「沖縄 お餅」とか。「メガネ 芸人」とかで調べて、メガネの芸人がバーッと出てきて。沖縄でお餅を粗末にしそうだなって思ったのはおぎやはぎさんなんだけども。可能性があるとしたら……。

(鈴木もぐら)粗末にはしないっしょ? 絶対に。おぎやはぎさん、食べ物を粗末にしないよ。

(水川かたまり)おぎやはぎさんかアンタッチャブルの柴田さんじゃないかなって。その、バーッと一覧を見て挙げるとしたら。年格好的にはミキの亜生とかが近いから、それと間違えているのかなとも思ったけども。でも亜生とかもそんなの、しそうにないじゃん?

(鈴木もぐら)いやいや、おぎやはぎさんも……。

(水川かたまり)まあ、強いて挙げればだよ。上から「なし、なし、なし……」って。銀シャリの橋本さんとかが一番上の方に出てきたから。「銀シャリ橋本さん、なし。サンドウィッチマン伊達さん、違う……」って。

(鈴木もぐら)まあ、あとは(ザ・マミィ)林田とかだよね。林田がロケで……。

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ! だからもしかしたら九州だけで放送されているとかかもしれない。

(鈴木もぐら)ゴリけんさんとかじゃないよね?

(水川かたまり)フフフ(笑)。まあ、福岡で活動されていますからね。

(鈴木もぐら)パラシュート部隊さんとか? そんな……ええっ?

(水川かたまり)だから沖縄芸人とかなのか、福岡芸人とかなのか……。

(鈴木もぐら)ちょっと、情報がありましたら。

(水川かたまり)ちょっと知りたいですね。

(鈴木もぐら)誰がお餅を粗末にしたのか係まで、お願いします。

「沖縄でお餅を粗末にした芸人」情報を募集中

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました