オードリー若林 最近、井上陽水ばかり聞いている話

オードリー若林 最近、井上陽水ばかり聞いている話 オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2022年6月11日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で若い人向けの音楽が聞けなくなってきていることについてトーク。最近は井上陽水の楽曲ばかりを聞いていると話していました。

(若林正恭)だから、熱量もあるのかな? 西武のプロ野球選手だったら春日、ブワーッと言えるでしょう? アメフト選手も言えるもんな。

(春日俊彰)なるへそ。そうだね。

(若林正恭)なんなんだろうな? でもさ、そう考えたらレジェンドたちはドラマ、見てるよな。だから(俳優の)名前がバシバシ出てくるんだよ。だから、この職業になったらそこ、老けられないじゃん? 老けたらマイナスがあるじゃん。デメリットが大きいじゃん。知ってた方がメリットが大きい。

(春日俊彰)そうだね。盛り上がるし。

(若林正恭)それをやる……でも、春日はBSしか見てないんだろう? 最近。

(春日俊彰)BSしか見てないんだよ、もう。

(若林正恭)早いな。でも俺、あんまりドラマ、見ないからなー。BSで何を見てんの?

(春日俊彰)もう曜日によって違うけども。だから『酒場放浪記』とかね。

(若林正恭)ああ、自分もね、お酒が好きだし。

(春日俊彰)『町中華』もそうだし、ヒロシさんの『駅前食堂』とか。

(若林正恭)本当にさ、テレビ局が企画を考える時に、お前をターゲットに作ってるものだよな? 世代的にも。

(春日俊彰)いや、本当にそうだと思うよ。あとカズくんがやってる、なんか……Xナントカ(『X年後の関係者たちあのムーブメントの舞台裏』)。もうタイトル覚えてないもんね。

(若林正恭)だからさ、もうさ、地上波の若い子が青春ではないけど。若い子が駆け上がっていくストーリー。青春か。それってもう、見れないもんな。

(春日俊彰)見れない。ピンとこないもん。だって。全然ピンとこないんだから。

(若林正恭)で、見るとしたらだから物書きの人とかがそういう視点でおじさんなっても見れるのかな? 見れるじゃん。レジェンドは。その、作り方とかで見てるとか。今のを取り入れて。

(春日俊彰)ああいうのを見るのって、見る側にもエネルギーが必要じゃない?

(若林正恭)わかる、わかる。

(春日俊彰)やっぱりBSは本当、フワッと見れるもんね。「BSは」って言うとあれだけども。

(若林正恭)で、俺はあれなのよ。井上陽水さんしか聞いてなくて。

(春日俊彰)今?

(若林正恭)すごいと思った。だから、この若い子が駆け上がっていく歌ってやっぱり多いじゃん? でも、もう聞けないじゃない? そしたら、よく考えたら「北京ベルリンダブリンリベリア」ってすげえな!って思って。それで俺、井上陽水さんの歌詞を最近、ずっとネットで見てるんだけど。「誰も知らない夜明けが明けた時 町の角からステキなバスが出る」だよ?

(春日俊彰)素晴らしいね!

(若林正恭)でも「ホテルはリバーサイド」の後がすごいんだよ。「川沿いリバーサイド」って。もう春日が急に歌う歌だよね?(笑)。

(春日俊彰)いやいや(笑)。

(若林正恭)「川沿いリバーサイド」って同じじゃん?(笑)。それで「Oh リバーサイド」だからね?(笑)。聞けるのよ、すごい!

井上陽水『リバーサイドホテル』

(春日俊彰)だから、会うんだよ。年齢と、自分のこの時間の流れ方というかね。生きているテンポと。

(若林正恭)井上陽水さんが。うん。でも、聞かなきゃなと思いつつね。

(春日俊彰)今の歌もね。

(若林正恭)そうそうそう。

(中略)

(若林正恭)さっきオープニングで「若い子の曲はあまり聞かない。井上陽水さんの曲ばっかり聞いている」って言っていたんですけども。若い子の曲、聞いてる?

(春日俊彰)いやー……。

(若林正恭)なんかアイドルにハマってたじゃん? なんだっけ?

(春日俊彰)ああ、はいはい。神激くん(神使轟く、激情の如く。)ね。

(若林正恭)うん。

オードリー春日 神使轟く、激情の如く。を語る
オードリー春日さんが2021年3月13日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で最近聞いているアイドル、神使轟く、激情の如く。について話していました。

(春日俊彰)いや、若い子……だから、いわゆる流行のとか。いわゆる、あの感じで派生してってどんどんどんどんこう、奥へ奥へ……みたいな感じのはあるけど。いわゆる流行のランキングとかはさ、全然わからんよね。

(若林正恭)でもYOASOBIぐらいはサブスクで聞いとこうとかは、やんないの?

(春日俊彰)ああ、やってないね。だからさ、なんかあるじゃない? クイズも。『スクール』とかでもさ、イントロとか。「この歌詞を英語で言ったら」みたいなのとか。

(若林正恭)5曲、いっぺんに流しますみたいなのとか。

(春日俊彰)うん。全然わかんないんだよね。「Official髭男dismの……」とか言われても、聞いたことはあるけども、タイトルがわからないとか。

(若林正恭)ああ、髭男は俺、聞くんだよな。あと1個、ちょっと今、ヅカと話していて隠しているのがなんか罪悪感がわいて言うけども。Mrs. GREEN APPLEっていう人たちがいて。サブスクでバーッてベストテンとか流してると、毎回「いいな。誰だろう」と思ったらMrs. GREEN APPLEだったのよ。何年間か。で、もうめちゃめちゃ青春なの。本当に。それはちょっと隠してるんだけどさ(笑)。で、「井上陽水しか聞いてない」みたいなことを言っちゃったことがCM中に耐えられなくなって(笑)。Mrs. GREEN APPLEも聞いているっていうのはやっぱり白状しないと、釣り合いが取れなくて(笑)。

(春日俊彰)なるへそ、なるへそ。まあでもそれも、特別というか。

Mrs. GREEN APPLEも聞いている

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました