上柳昌彦 ポメラニアン・わかばくんとのラジオ箱番組を振り返る

上柳昌彦 ポメラニアン・わかばくんとのラジオ箱番組を振り返る 上柳昌彦 あさぼらけ

上柳昌彦さんが2022年4月20日放送のニッポン放送『上柳昌彦 あさぼらけ』の中で『星野源のオールナイトニッポン』箱番組総選挙2022でポメラニアン・わかばくんとのラジオ『ポメラニアンと上柳昌彦のオールナイトニッポン』が優勝したことについて話していました。

(上柳昌彦)さてさて、オリコンニュースさんというネット記事があるんですが。こちらの記者の方は熱心にオールナイトニッポンを聞いていて。もう番組が終わった瞬間に記事がアップされるんですね。「『星野源ANN』箱番組総選挙2022開催 ポメラニアン&上柳昌彦の衝撃『素晴らしい番組でした』」という見出しになってますね。

「どの箱番組もカラーがにじみ出ていたが、とりわけ衝撃だったのが『ポメラニアンと上柳昌彦のオールナイトニッポン』。ポメラニアンのわかばくんはしつけが行き届いているため、番組中まったく鳴き声が聞こえず、上柳が『タイトルコール、どうぞ! 恥ずかしいの? ポメラニアンのわかばくんと上柳昌彦のオールナイトニッポン』『自己紹介しないといけないね』『ポメラニアンって、なんなの?』と投げかけながら、見事に進行していった」という。

褒められると伸びるタイプですからね(笑)。しかしこれ、褒められるところがこの番組であったかというですね。やらせていただきました。「何のことやら?」という方もいらっしゃるかもしれませんが。星野源さんがね、先ほど3時までオールナイトニッポンをやってらっしゃって。で、スタッフの皆さんが箱番組という録音の番組を作って。それを持ち寄って聞いて、そして審査をするというね、こういう番組だったんですね。山岸聖太さんという映像ディレクターの方と星野源さんがね。

で、いろいろと感想をいただいてるんですが。さいたま市の方。「箱番組総選挙、優勝おめでとうございます」。そうなんですね。見事、優勝いたしました。皆さんの投票で。「お腹が痛くなるほど笑わせていただきました」。ありがとうございます。お腹……笑っていただきましたか? 収録してる時は不安でしかなかったですよ。静かなスタジオの中に、ポメラニアンのわかばくん。オス、1歳3ヶ月と2人っきりでしたからね。誰も助けてくれるわけじゃないですからね。

臨場感を出すため、床に新聞紙を敷く

(上柳昌彦)ただ私のアイディアで「床に新聞紙を敷こう。そうすると、歩き回る音は聞こえるんじゃないか?」っていう。こういうことでね、それがよかったですね。「カサカサカサカサ……」って。続いて山梨の50代男性の方。「わかばくんと上ちゃんの息、もしくは息遣いがぴったりな感じ、面白かったです」。ありがとうございます。「床で上ちゃんがわかばちゃんに寄り添うように収録している姿が想像でき、なんかキュンキュンしてしまいました。上ちゃん、トレンドにも載っていましたよ」と。ツイートなどの件数が多くて、「上柳」っていうのがトレンドに載っていましたね。あと「大沢」っていうのも載ってましたね(笑)。

続いて、和光市の方。「山岸さんの賞がミキサー大沢さんの『しょんべんミュージック』という箱番組でしたね」。そうですね。いい番組だったですね。三宅裕司さんのところに少年が電話をかけてきて。「ウクライナのことに関して自分は何もできないんだ」っていう、そういう思いの子にちゃんと曲を届けるという。InterFMとかで立派に成り立つ番組だなと私、思って聞いていたんですけどね。

「ということは『あさぼらけ』は『星野源オールナイトニッポン』箱番組選手権2022 受賞者2名が手がける番組。ある意味、貴重ですよね」という。そうですね。受賞者2名が携わってるんですね。ありがとうございます。本当に。それから、熊本の39歳の方。「最高の癒しでした。鳴き声が聞けたジングル。上ちゃんとのトークの掛け合いが、夜ふかしが、幸せな時間となりました」。そうなんです。基本的にしつけがとっても行き届いていて、ものすごい人懐こい、いいポメラニアンのわかばくんだったんですよね。本当に静かなんですよ。

ただ、収録が終わって……「やれやれ、どうだったのかな?」と思って。ポメラニアンくんをスタジオに残して、私が外に出て。スタッフもちょっと外に出たら、「僕を1人にしないでくれ!」って「ワンッ!」って鳴いたんですよね。「うおっ、鳴いた! 今の、回っていた? よし、鳴いてくれたよ! じゃあ、それをジングルで使おう!」ってなったんだよね。本当にいい子だったですね。

続いて。「ポメラニアン、そもそものお話の内容もとても勉強になりました」。そうですね。「ポメラニアンってどうしてポメラニアンっていうのか?」等々ね。ポメラニアンに関して、いろいろ私、調べたんですよ。そうしましたら今、私の会社から貸与されているパソコンはですね、開くと犬の広告が山のように出てきますね(笑)。「この人、ポメラニアン好きなんだ!」みたいな感じで。犬だらけになってますね。はい。ということで、様々な感想ありがとうございました。よろしければ、radikoで聞いていただけると幸いです。

『星野源のオールナイトニッポン』箱番組総選挙2022

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました