DJ松永 ファンのエゴサ避けワードを語る

DJ松永とファーストサマーウイカ 早口を語る ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0

DJ松永さんが2020年10月19日放送のニッポン放送『ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0』に出演。ファンたちがエゴサ避けのために使っているワードを話していました。

(ファーストサマーウイカ)次、行きますね。(かわいい声で)「まちゅちゅん! 『まちゅちゅん』呼びする人はネタ感があってちょっと安心してない? ガチヤバマツナガールは『ま』呼びしているからね。ま、今日もイケボだね。『愛してる』って言って!」。ああ、「ま」って呼んでいるんだ。エゴサ避けしてるんだ。

(DJ松永)これ、知ってる、知ってる。

(ファーストサマーウイカ)でも「ま」じゃ検索できないじゃん。

(DJ松永)俺、アカウントで把握しているから。

(ファーストサマーウイカ)わお! それ、めっちゃ喜んじゃうよ? 「めっちゃ認知来てるじゃん!」ってなって。

エゴサ避けしてもアカウント単位で把握している

(DJ松永)まあ、そうだね。俺、「見てる」と思われるのも腹が立つんだけど、これは言っちゃうね。でもこれを言うことによって後ろめたいことじゃなくなるから積極的に言っちゃうんだけども。あとは「まなが」とかね。「ま・なが」とか。

(ファーストサマーウイカ)「まなが」……ああ、なるほど!

(DJ松永)「まさん」とか。いるいる。いっぱいいる。「MTNG」とかね。

(ファーストサマーウイカ)うわっ、ヤバいね! MGMTみたいな感じで?

(DJ松永)いるいる。

(ファーストサマーウイカ)へー! それを見てさ、どういう感情なの? 「クソ!」って思っているの?

(DJ松永)いや、今は何も動かないね。今、本当に呼吸のようになっちゃっていて。なんも……基本的に自分で自分を認められないから。「原点方式」って言ったじゃん? だから、本当に健康的な人はそういう人の評判を必要とせずに自分を認められると思うんだけども、俺はそれは無理だから。で、一番お手軽に摂取できるのがエゴサーチだからやってるんだけど。やっぱりさ、同じ薬物でもやり続けると効きづらくなるって言うじゃない? それと同じようにもう慣れちゃっていて。

(ファーストサマーウイカ)そうそう。頭痛薬もね、飲み過ぎると効かないとかもあるし。

(DJ松永)そう。だから俺はTwitterの肯定的な意見も正直、もうすごい傲慢だけども、何も感じないのよ。

(ファーストサマーウイカ)ああ、わかる! そう、わかるよ……。じゃあ、もう「かっこいい」とかも言われ慣れちゃった? 「松永さん、かっこいい」とか、もう全然響かない? 「抱いて」とかも全然?

(DJ松永)でも「かっこいい」を真に受けたら終わりだと思っている。基本的にアーティストのファンっていうのは魔法にかかっているんで。「そんなわけねえだろ」っていう人も「かっこいい」とか「かわいい」っていう風にファンに声を浴びせられている。そういうアーティストを見て育っているので。自分はその立場になった時に「そんなわけない」っていつも自分に言い聞かせている。

(ファーストサマーウイカ)でもかっこいいよ?

(DJ松永)ちょっ……怖いからやめて?(笑)。

(ファーストサマーウイカ)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)本当、怖いからやめて? 「そんなわけないだろう」って思っている。音楽を始める以前の俺が本当のポテンシャルなので。それでやっているけども。でも、Twitterのエゴサーチは本当、何のプラスのになっているのか自分でわかってません。

(ファーストサマーウイカ)その「ま」とかエゴサ避けしているのもちょっと私、性格の悪い遊びだなって今、なんとなく思ったんだよね。ということで、このコーナーに行きたいと思います。松永さんと一緒に先週から始まったこのコーナーにまいりましょう。「性格の悪い遊び」!

(DJ松永)フフフ、今、上手すぎて下手だよ?(笑)。

(ファーストサマーウイカ)アハハハハハハハハッ! 逆に?

進行が上手すぎて、下手

(DJ松永)今の、上手すぎて下手。さっきCM中にさんざん「上手い」っていう話をしたんだけどさ。本当、収録中に……バラエティ番組で一緒になるとズレた話題を瞬時に本筋に戻したりとかするんだよ。ウイカ、本当にすごい!

(ファーストサマーウイカ)器用貧乏なのよ。

(DJ松永)いやいや、貧乏じゃないよ。売れているから。すごい立派、立派。

(ファーストサマーウイカ)ありがとう。一緒に上がっていこうね。

(DJ松永)上がっていこうな! 2016年5月をな……。

(ファーストサマーウイカ)フフフ、これがダセえんだよ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました