R-指定 タマイコウスケ『G.O.T.O.』を語る

R-指定 タマイコウスケ『G.O.T.O.』を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2022年2月8日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』ミクチャ配信限定アフタートークの中で梅田サイファーの仲間、たまこぅさんのアルバム『G.O.T.O.』について話していました。

(DJ松永)たまこぅの曲(『大満足』)、よかったわ。

(R-指定)いいっすよね?

(DJ松永)俺、歌詞を見ながらじっくり聞いてないから、全然断片しか把握できてないけど。とにかく気持ちいいし、なにも考えずに聞けるし。ちゃんと聞いて、でも言葉選びも本当に面白い。「最高」ってあんなに上手く使えるんだなって思った。

(R-指定)なんやろうな? あいつの島の生活っぷりみたいなのをあの『大満足』っていう曲では描かれていて。

(DJ松永)あの「ナウマンゾウ」のところとか、すごいいいよね。

(R-指定)「先祖がゲトったナウマンゾウ それをぐらい最高 それをぐらい最高」って(笑)。でも、ホンマに言うたら、どうやろうね? リリックの中でも言うてるけど。ジビエ的な……それこそ狩りをして食べてみたりとか。魚を自分でモリで突いたりとか。で、ご近所さんと野菜を分け合ったりとか。そういうコミュニティーで生活をしているみたいで。

(DJ松永)たまこぅ、向いてそうだよね。

(R-指定)めっちゃ向いていると思う。それが……そういうのをアルバムであいつのその変わった生活とかがすごいバックボーンになっていたり。とはいえ、ああいうチルっぽい感じっていうか。多少レゲエテイストの歌い方とかもしていたけども。なんかがっつり今っぽいビートで今っぽいラップをやっている曲もあったりして。ホンマにね、頭からケツまで結構飽きることなく聞けるアルバムやし。めっちゃ勉強になりましたね。「こいつ、ラップ上手っ!」ってなったし。

(DJ松永)あいつ、本当に好奇心があるよね。それがたぶん、曲に反映されているよね。絶対に。

タマイコウスケ『大満足』

(R-指定)聞いたことがないバランスの曲があって。それもね、またどこかでかけたいんやけども。『家畜みたいだが勝ち組』っていう曲があって。その曲はなんかね、言うたら今、かけた『大満足』みたいなレゲエっぽい感じっていうか。ともすればめっちゃロングライムをしながらちょっとメロディーをつけるっていう、LIBROさんみたいなフロウをやったりするののもっとレイドバックをしながら、あえて発音を有耶無耶にする歌い方みたいなのをしていて。で、それにオートチューンがかかっていて。マジで聞いたことがないバランスの、でもめっちゃ気持ちいいみたいな。

(DJ松永)ああ、そうなんだ。

(R-指定)そういうので、歌い方も。

タマイコウスケ『家畜みたいだが勝ち組』

(DJ松永)あいつ、それってリリースして普通にサブスクとかで聞けるの?

(R-指定)ああ、聞ける、聞ける。タマイコウスケで『G.O.T.O.』で調べたら出てくるから。

(DJ松永)ああ、聞こう、聞こう。

(R-指定)ぜひ、おすすめなんで皆さんも聞いてみてください。

タマイコウスケ『G.O.T.O.』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました