渡辺志保 Frank Ocean『Lost』のTikTokバイラルヒットを語る

渡辺志保 Frank Ocean『Lost』のTikTokバイラルヒットを語る MUSIC GARAGE:ROOM 101

渡辺志保さんが2022年2月4日放送のbayfm『MUSIC GARAGE:ROOM 101』の中で10年前に発表されたフランク・オーシャンの『Channel Orange』収録曲『Lost』が今、TikTokでバイラルヒットをしている件について話していました。

(渡辺志保)それではSpotifyのチャートから気になる楽曲をご紹介していきましょう。グローバルチャート、そしてUSトップ50チャートからの1曲なんですけども、フランク・オーシャンの『Lost』という曲をご存知でしょうか? この『Lost』という曲は2012年にフランク・オーシャンが放った超スーパー名作アルバム『Channel Orange』からの1曲なんですけども。この曲が例にもれずTikTokでバイラルヒットをカマし、そして今、Spotifyのチャートを駆け上がっているということらしいんですよね。

で、カナダとUSのSpotifyのトップ50チャートですけども、こちらで22位までランキングに上がっていまして。先週から150ポイント上がって今、22位まで急上昇中ということなんですよね。これもTikTok上でのダンスチャレンジが発端らしいんですけども。本当、こんなことを言うとマジで私って昭和生まれのババアだなって思うけど。本当になんてことない足のステップのダンスなんですよね。それをこの『Lost』という曲に合わせて踊るチャレンジが世界中で爆発的に今、ワーッと盛り上がっているということで。

TikTokのダンスチャレンジでヒット


(渡辺志保)この特集されている記事をちょっと拝見したんですけども。この『Channel Orange』のことを「A dicade ago」って書いてあって。私、それにすっごいびっくりしちゃって。2012年に発表されたアルバムだから、もう10年前のアルバムなんですよね。でも、ついこの間、聞いたような感じがするんですけども。2022年の今、10年前の『Channel Orange』というアルバムの中の『Lost』という曲がTikTokで流行っているということです。で、これまた本当にね、私ってババアだなって思っちゃうけども。そのTikTokでダンスチャレンジが流行る曲って、なにがなんでも新しい曲じゃないとダメなんだっていう、そういうことじゃないんですね。

こういう10年前の……『Channel Orange』は超名作だけど。それにしても、なんてことない1曲がなんてことないステップとともにいきなり大爆発する。それがTikTokのおもしろいところっていうか、今のソーシャルメディアバイラルヒット時代の非常に柔軟でおもしろいところだなという風に噛み締めております。次はなにが流行るのか? なにがリバイバルヒットするのか? 本当に予想もつかないですよね。

フランク・オーシャン自身もすごいびっくりしているんじゃないかと思うんですけども。まあ、これをきっかけに『Channel Orange』をはじめて聞く若いリスナーもたくさんいらっしゃるんじゃないかと思いますし。私みたいに「ついこの間だったのにね」なんて言いながら、10年前のアルバムを再び聞いて懐かしむ。そんなリスナーも世界中にたくさんいるんじゃないかなという風に思っております。というわけで今、またチャートを賑わせているこの曲をお届けしましょう。フランク・オーシャンで『Lost』。

Frank Ocean『Lost』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました