しずる池田「KAƵMA」への改名を語る

しずる池田「KAƵMA」への改名を語る ザ・ラジオショー

しずるのお二人が2022年1月20日放送のニッポン放送『ザ・ラジオショー』にナイツの代打で出演。箕輪はるかさんと池田さんの「KAƵMA」への改名について、話していました。

(箕輪はるか)でも本当に、来れてよかったなって。

(村上純)いや、嬉しいよ。同期っていうこともあるし。

(箕輪はるか)そう。で、久々に会えるっていうので嬉しかったんだけど……ちょっとさ、久々に会ったら名前が変わっていて、ちょっとびっくりしてるんだけども。池田の名前が……。

(村上純)そうなのよ。最初に挨拶をしたけどね。

(KAƵMA)「しずるのKAƵMAです」って。

(箕輪はるか)いや、えっ……?

(KAƵMA)俺、今……気をつけてくださいよ。「池田」じゃないんです。「KAƵMA」です。

(箕輪はるか)KAƵMA?

(KAƵMA)しかも、昨日から。

(村上純)昨日です。昨日付け。

(箕輪はるか)すごいタイミング(笑)。

(村上純)で、今日、ちょうどネットニュースにも。オリコンさんとか、おわらいナタリーさんとか。

(KAƵMA)それ、さっき言われてびっくりしたんすよね。

(箕輪はるか)それ、どこで発表したの?

(村上純)山形だけでやっている、山形テレビの『極み鍋』っていう番組のテロップから……。

(箕輪はるか)ええっ?

山形テレビ『極み鍋』のテロップから改名

(村上純)まだ発表もしていないです。

(箕輪はるか)えっ、言ってないの? 自分で。

(村上純)そうなのよ。オープニング、しずるが登場して。絵面が出てくるじゃん? 宣材写真と、下に名前。で、そこの下に俺が「村上純」って書いてあって。で、池田が……ちなみに表記は英語で……。

(KAƵMA)「KAƵMA」

(箕輪はるか)ダサッ……。

(KAƵMA)はあ? えっ、これ……。

(村上純)おい、ダメだぞ。今、逆鱗に触れたぞ。池田の……あ、KAƵMAの。

(KAƵMA)お前さ……そこまで俺のことを言うんだったらKAƵMAって言えや。

(村上純)「Ƶ」が違うんですよ。「Z」の真ん中の線にもう一個、スッと……。

(箕輪はるか)めんどくせえな……。

(KAƵMA)これが今、ちょっと波紋を呼んでいて。変換しても、出てこないらしくて。

(村上純)俺、やっぱり気になるから。山形ではそのテロップだけが出たの。「KAƵMAにしました!」とかも言ってないの。テロップだけが出て。で、「本邦初公開」っていう文字が書いてあるだけで(笑)。

(箕輪はるか)なんなの?って思うよね(笑)。

(村上純)そう。山形テレビさんもちょっとおもしろくしてくれていて。

(KAƵMA)面白いかな? 単純に変えただけなのに……。

(村上純)それで検索したらさ、やっぱりお笑いナタリーのニュースの引用リツイートを俺、見ていったんだけど、おもしろくてさ。まず、「Ƶ」のチョンっていう線ね。あれ、ストロークっていうんだって。

(箕輪はるか)ストローク?

(村上純)それもはじめて知ったし。あの「ドラゴンボールƵ」みたいなやつね。で、みんなすごい反応してくださっているんですよ。

(箕輪はるか)ストローク付きのZなんだ。

(村上純)そしたらみんな、池田のTwitterにこぞって行っているらしくて。「もうちゃんとKAƵMAになってる! おもしろい!」って言ってくれてるんだけども、本人がそのストローク付きのZを変換できなくて。ストロークがついてないのよ。本人のTwitterのアカウントが(笑)。お前、そこは付けろよ!

ストローク付きの「Z」

(KAƵMA)なんなの、俺? 箕輪さん、もう俺、本当になにがしたいのか、わかんない。

(箕輪はるか)誰かに言われて。「改名した方が運気があがるよ」とか、そんなことを言われてしたんでしょう?

(KAƵMA)ううん、違う。

(箕輪はるか)えっ?

(KAƵMA)別に罰ゲームとかでもないし。なんかのテレビの収録があって。それ終わりでテレビの楽屋にマネージャーさんと2人でいた時になんとなく、そこで「あの、ちょっとKAƵMAに改名してもいいっすか?」って。で、マネージャーさんが「はあ? いつからですか?」「いや、都合のいい日でいいんですけど。アルファベットでKAƵMAで……」「ええと、『U』は?」「『U』が入っているとちょっとダサいんで。アルファベットで一番かっこいい『Ƶ』を入れてください」っていうのもちゃんと言って。だから本当にみんな、混乱をしていて。本人に聞いても的を射た回答は返ってこないっていう。

(箕輪はるか)フフフ(笑)。

(村上純)本人だけはしっかりしてよ。だってこいつ、その山形のロケの時。一番最初にKAƵMAとして稼働しているわけよ。その時に、言ったら一泊二日ぐらいでロケをやっているから、合間合間でディレクターさんとか「あ、ちょっとKAƵMAさん……」みたいに呼んでくれるの。気を使って。ちゃんと切り替えて。でもこいつ、KAƵMAに慣れてないから反応しないのよ。

(箕輪はるか)えっ、なんなの?(笑)。

(KAƵMA)「えっ、誰のこと?」って。

(村上純)そこは入れてよ。KAƵMAとして(笑)。

(箕輪はるか)池田が一番KAƵMAに慣れてないじゃない(笑)。

(KAƵMA)で、村上も慣れていないから「池田」って呼ぶのよ。で、俺はそれに反応するのよ。だからもう、みんなが困惑しちゃって。俺ですら慣れていない。だから今、一番慣れているのは山形テレビのスタッフさん。あの人たちだけがKAƵMAっていうのに慣れている(笑)。

(村上純)だって池田のいないところで俺と2人で話している時も「KAƵMAさんは……」って言うからね。ちゃんと徹底して……(笑)。

(KAƵMA)だからこそ俺、この山形テレビでなんで発表したかっていうのも、「正直俺の改名なんて……」って思っているのよ。じゃあ、改名しなきゃいいんだけども。で、改名するなら、毎回呼んでくれている山形テレビさんで。しかも、スタッフさんも結構チームっていうか……。

(箕輪はるか)ああ、毎回出ているんだね。

(村上純)「愛はあるから」っていう。理由があるからね。

(KAƵMA)びっくりしました?

(箕輪はるか)うん。びっくりした。メールも来てて。「しずるさん、急遽の代役、お疲れさまです。池田さんに質問です。KAƵMAに改名されましたけど、理由を教えて下さい」。これもKAƵMAがローマ字で「KAZUMA」って書いてくれているけど……。

(村上純)あ、「U」が入っちゃっているよ?

(箕輪はるか)全然浸透してない……。

(KAƵMA)これは違いますね。僕じゃない。

(村上純)「U」が入っちゃうとSIAM SHADEのメンバーの人(KAZUMA)になっちゃうんだよ。

(箕輪はるか)いるんだ(笑)。

(KAƵMA)それか、『幽遊白書』の桑原和真さんになっちゃうから。

(村上純)いや、そういう表記じゃないでしょう? 桑原和真は。

(KAƵMA)だから、それは回答しません。

(箕輪はるか)これ、混乱するって。

(村上純)引用リツイートでもその「Ƶ」に対しての見解がいっぱいあって。KAƵMAっていうことにプラス、その「Ƶ」も「表記をどうやって出したらいいんだ?」とか。あとは「寝る時の『ƵƵƵ……』でしか見たことがない」とか。あとは「マジシャンにいそう」とか、いろんなコメントがあって。吉本の公式からもプロフィールで出ているんだよね。

(箕輪はるか)ああ、昨日見たら、変わっていた。

(KAƵMA)そう。変えてもらった。もうTwitterも昨日、変えて。そしたら、僕が一番中のいい作家からLINEが来て。「池田さん、Instagramの改名、忘れてます!」って。「ごめん! いや、助かった! これは九死に一生を得たわ。ありがとう!」っていう。それですぐに変えて。

(箕輪はるか)これ、みんな混乱するよ。だって、台本とか、ラジオとかも特に。

(村上純)今も作家さん、言ってたよ。「この台本、作るのが大変だった」って。ちゃんとストロークのになっているよ?

(KAƵMA)ああ、ありがたい。でも、なにが大変なんですか?

(村上純)表記を出すのが大変なんだよ。

(KAƵMA)それは普通に「池田」っていうところをパソコンでピックアップして。そこを「KAƵMA」ってピッと変換すれば一気に変えられるでしょう?

(箕輪はるか)それ、ストローク入りにもできるの?

(KAƵMA)できるでしょう?

(村上純)でも、本人ができてないんだからさ、スタッフさんにそれを求めちゃダメよ。

(箕輪はるか)なんで走り出しちゃう?(笑)。

(村上純)フハハハハハハハハッ! まあ、僕はわかんない……ねえ、どうしたの、KAƵMA?(笑)。

(箕輪はるか)楽屋の張り紙とかも、お名前を出してくれるじゃない? 「しずる様」とか。そういう時も全部「KAƵMA様」にしてくれるの、大変だと思うよ。あ、メールです。「お笑いナタリーの記事を見ました。改名の記事って結構話題になるし、文章も結構長めになってもおかしくないのに、たった5行の記事でした」。

(KAƵMA)ええっ?

(村上純)本当だ。改名なのに(笑)。

(箕輪はるか)「以下、そのまま記事の内容です。『しずる池田がKAƵMA(かずま)に改名した。これは昨日1月19日放送の「YTSスペシャル これが冬の極み鍋」(山形テレビ)をもって発表されたもの。「YTSスペシャル」は山形テレビで月1回放送されており、しずるは今回が3度目の出演だった』。ちょっと記事の内容、なさすぎじゃないですか?」。

(KAƵMA)えっ、待って? この後に「なぜ『U』を抜いて『Ƶ』にしたのか? 『Ƶ』がアルファベットの中で一番かっこいい文字だったので変えた。今後のKAƵMAの活躍に我々は期待しよう。それではもう私は寝ます。ƵƵƵ……」みたいな感じでやってくれてもよかったのにね。

(村上純)小寒いだろう、その記者(笑)。

(KAƵMA)だってお笑いナタリー、お笑いのことをやっているんだろう?

(箕輪はるか)ナタリーさん、いつもすごいしっかり書いてくれているのに。

(KAƵMA)ちゃんとやってない? 今まで、お笑いのなにを見ていたの?

(箕輪はるか)YTSのついての情報が多いから……。

(村上純)タイトルでも「山形テレビで発表」って言っているから。

しずる池田がKAƵMAに改名、山形テレビで発表
しずる池田がKAƵMA(かずま)に改名した。

(箕輪はるか)番組タイトルもしっかり書いてあるから。どちらかというとYTSの宣伝?

(村上純)YTSのニュースよ、これ(笑)。ねえ。中心としては。

(KAƵMA)それも嫌なんだよな。YTSさんの宣伝を別にしたいわけじゃないから。

(村上純)だって山形に住んでいる人のツイートも見たの。そしたら山形の人も「なんでこんなところでするんだ?」って困惑していたから。地元の人も(笑)。

(KAƵMA)いや、それは誇りを持とうよ!

(箕輪はるか)山形の人を急に巻き込むなよっていうことだと思うよ。

(村上純)その下に「しずる池田、ファミマ店内放送で結婚発表していた」っていう関連記事があって。

「しずる池田、ファミマ店内放送で結婚発表していた」

しずる池田、ファミマ店内放送で結婚発表していた
しずる池田が、ファミリーマートの店内放送「ファミよし“笑顔の宅配便”」で結婚を発表していたことがわかった。

(箕輪はるか)そうだ。それもね、どこでしているんだ?っていうので話題になっていましたけども。

(KAƵMA)いや、どこでしているんだ?って、ファミマの店内放送ですよ。

(村上純)それも俺、見たんだけども。ディープなファンがついちゃっていて。相当、1周まわっちゃってね。「なんだよ、今回はファミマじゃねえのかよ」っていう謎のがっかりが……(笑)。ファミマ店内放送ファンがお前、いるんだよ(笑)。

(KAƵMA)いや、だからこれによってね、ファミマの店内放送に耳を傾ける人が多くなったりとか、YTSのテレビも見てみようって……もしかしたら「改名をするならここなんじゃないか。ここでやっていこう」ってなっているんじゃないかっていうことでYTSの番組を見る可能性も……。

(村上純)発表場所がもう神出鬼没になってきちゃっているんだよね。池田の。

(箕輪はるか)あ、またメールです。「村上さんは改名しないんですか? 『OƵMA』なんてどうでしょう?」って。

(村上純)えっ、池田に引っ張られて、俺もOƵMAになるっていうこと? 村上純から?

(KAƵMA)ええと、了解です……。

(村上純)いや、「了解です」って……なんで他人が了解しているの? 本人じゃなくて?

(箕輪はるか)KAƵMAとOƵMAで今日から。

(村上純)いや、DJ OZMAさん、いるし。

(KAƵMA)で、間違えてDJ OZMAさんが来ちゃったりして。「ちょっと違いますよ! ストローク、ないでしょう? ワハハハハッ!」って。そんなのも、今後見れる一幕かも……。

(村上純)それでワハハハハッ!って超つまんねえ3人だよ。

(箕輪はるか)しずるはさ、やっぱりローマ字で人を困惑させるよね。しずるをローマ字で書いた時も普通じゃないじゃん? 「SHIZZLE」って。あれ、しずるの一番好きなところなんだけども。

(KAƵMA)フハハハハハハハハッ! えっ、そうなの? 言ってくださいよ!

(箕輪はるか)すごい混乱するよね、あれ。

(KAƵMA)ただこれ、「ZZ」ってしているのは村上なのよ。

(箕輪はるか)ああ、それは村上がやったの?

(KAƵMA)そう。俺は別にそれ、なんも言ってないのよ。

(村上純)元々は「SHIZURU」じゃん? でも、そのシズルっていう言葉自体、元々が英語だから。あれって焼肉とかを焼くときのジュージューっていう擬音があるじゃん? 英語だと「sizzle、sizzle」っていうのよ。で、そのジュージューの音みたいな……「シズル感」っていう言葉、あるじゃん? だから「おいしそう」っていうのはその「sizzle」から来ているのよ。で、そのつづりをいただいて、でも日本人だから「H」も入れて「SHIZZLE」ってなったのよ。

(箕輪はるか)たしかに、村上が考えそうだなって思ったけども。

(村上純)たしかに。俺ら、「Z」に縛られてるな……。

「Z」に縛られてる2人

(KAƵMA)だからこいつ、俺のことを棚に上げて、こいつも「Z、かっこいい」って思っているんすよ。

(村上純)じゃあ俺、改名したら「ZYUN」になるっていうこと?

(箕輪はるか)純=「ZYUN」だよ。ヤベえ2人、来ちゃったよ。なんだよ!

(KAƵMA)ナイツさん、なにしてんだよー!

(村上純)誰が来ているんだよ? 本当、ナイツさんのリスナーに本当に申し訳ないんだよ(笑)。来る時、本当に申し訳ない気持ちになったから。

(KAƵMA)でもそれは、まあまあ……。

(箕輪はるか)まあまあ、2人が空いていたからさ。

(村上純)それ、言うなよ!

(箕輪はるか)うちら、同期だからね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました