佐久間宣行 運転免許失効講習を語る

佐久間宣行 運転免許失効講習を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2020年1月8日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で運転免許が知らぬ間に失効していた件についてトーク。その運転免許の失効講習を受けた際の模様について話していました。

(佐久間宣行)それともう1個、年末年始に事件がありまして。あのですね、免許を失効してまして(笑)。運転免許を僕、失効しまして。11月23日が誕生日じゃないですか。で、前後1月で免許更新手続きの期限が12月23日だったんですけど、『ウレロ』の生放送があって。その前後も年末年始特番を作ってたんだけど。どうやら、マンションで紛れて免許の更新のハガキが届いてなかったっぽいの。俺のところに。届いていたらさすがに気づくけど。紛れていて。それで俺、ゴールド免許なの。ほとんど乗らないから。だから前回の更新が5年前だから、もうそんな感覚もないまま忘れてて。

それで年末の年末に奥さんにたのまれて住民票を取らなきゃいけなくなって、住民票を取りに区役所に行ったら「じゃあ身分証明書をください」って言われて免許証を出したら「はい、失効してまーす」って言われて。「えええーっ!」って思って(笑)。「2日前に失効してます」って言われて。あんなさ、俺は本当にクソバカがやるもんだと思ってたよ。失効なんて(笑)。「うわーっ!」って思って、ショックでさ。

で、「失効したものを復活させる申請をするにはどうしたらいいんだろう?」って思ってネットでパッと見たら「住民票があればいい」って書いてあって。「ああ、住民票があればいい……区役所にいるから住民票を取りあえず取ろう」って思って行ったら「身分証明書、見せてください」ってなって免許証を出したら「失効してます」って……ループ(笑)。手詰まり。フハハハハハハハハッ!

「うわー、ダメだ!」って。それで仕事があったからそのまま仕事に行って。それで夜、家で調べたらパスポートとか健康保険証とか。そういうもので住民票を取得できるっていうから「ああ、なるほど」っていう。それで俺はゴールド免許だったから、要は不慮の失効の場合は半年以内だったら別に大丈夫だっていうのがあったから。でももう年末は窓口が閉まっちゃったから年明け。今週の頭、朝8時半にまず区役所に行って住民票を取って。それを持って免許センター、運転免許試験場に行ってさ。朝の8時半に。

新年早々、運転免許試験場へ

それで、「失効」のところに並ぶわけよ。他の人たちはみんな「更新」とかに並んでるから混んでいるの。でも失効はまばらなんだけど……ぶっちゃけ失効のところに並んでいるやつってヤバいやつしかいないのよ。フハハハハハハハハッ!ちょっとヤバいやつしかいないんだよ。失効なんて。年明け早々の失効なんてさ(笑)。で、失効のところに並んで。それで結構ちゃんとしたおじさんが受け付けしてくれて。「どうなんですか?」って。それで失効の場合って理由が必要なの。それで「海外旅行に行ってた」とか「病気だった」とか。で、その一番下に「特にない」っていうのがあるのよ(笑)。

それで俺、「特にない」で出して。「特にない……ああ、特にないんですか。なるほど。ミスですか」って言われて、そのおじさんに「年末特番、やりすぎなんじゃないですか?」って言われて(笑)。番組見てる人。なんだったらリスナーなのよ。フハハハハハハハハッ! 「恥ずかしい!」と思って。「そうなんですよ、すいません。本当にただのミスで……」って。「まあ、分かりました。じゃあ講習は1時間のやつで大丈夫です」っていう。「軽い違反……駐車違反ぐらいの人がやるゴールドじゃない一般講習、1時間のやつを受ければ大丈夫です。別に免許は。事故とかもしたわけじゃないですから」って。それで「ありがとうございます!」ってなって。

それで視力検査に行って。視力検査はメガネをかけて0.7以上じゃないとダメだから、それとかを視力検査して。「上……下……」とか言ってたら、視力検査やっている30歳前後のやつが「上……下……」とか言っていたら「これ、失効って……年末特番、忙しかったんですか?」って言われて(笑)。視力検査してるやつもリスナーでさ(笑)。免許試験場、すげえリスナーがいるんだよ(笑)。みんな運転するから。運転してラジオ聞くからさ(笑)。「恥ずかしい!」って思いながら1時間の講習のところに入ったのね。

で、1時間の一般の講習で、軽微な違反の人とか普通の人なんだけど。たぶん失効はそんなにいないの。俺ぐらいかなって思いながら行ったら、50席ぐらいあって。そこに結構荷物とかががっつり置いてあって、みんなぎゅうぎゅうなのよ。本当にたくさん来るからそこの教室でぎゅうぎゅう詰めで受けるんだけども。それで一番後ろの席が空いていたから、そこに荷物を置いて。それで講習が始まるまで10分ぐらいあったから1回トイレに行って。みんなそんな感じだったから。席は空けてて、みんな荷物で場所取りしていて。

それで5分前とか3分前になったからみんな教室に入っていって。それで俺も座ったんだけど。そしたら教官が入ってきたの。まあ「教官」って呼ぶのが正しいのかわからないけど、今回は「教官」って呼ぶけども。白髪のさ、ガタイがいい、たぶん元警察官とかかな?っていうような怖そうな人が入ってきたの。で、入ってきて「皆さん、いますか?」って言ったら俺の左隣だけパソコンとダウンジャケットが置いてあって、いなかったの。

1席だけ空席

で、「いないな」って思っていたんだけども「大丈夫ですか?」って。で、そこはたまたま、誰かで見えない席だったから、そのまま教官が始めて。「うん? ここの人、来てないけど大丈夫かな?」って思っていたら、ちょっとしたら遅れて1人、入ってきたの。人が。「ああ、はいはい。この人か」と思って。で、その人が怒られながら。「ちょっと、何やっているんですか? 席、ありますか?」ってやっていてパッと見たら席がないの。

それで「あそこの席ですか?」「違います?って。その人は荷物持ってコートを来ていたら。ということは、この左隣の席とは違う。「ここにパソコンとコートが置いてあるけど……」っていう。それで教官もそれを見て「あれ? 席があるけど、違うな。じゃあ、しょうがないな。みんな、詰めてください」ってなって。それでぎゅうぎゅう詰めにさらにもう1個詰められて。もう一席作って遅れてきた人がそこに座ったの。

それで講習が始まったの。講習が始まったら俺の左の空席のさらに左の隣のやつが、まあ仕事ができそうなIT戦士みたいな30代のサラリーマンが授業が始まってるのにチラチラチラチラとメールとかLINEのやり取りをしているの。仕事のやり取りしてるみたいな感じで。「うわっ、これ、態度悪いな」と思ったんだけど。まあまあ、月曜の朝8時だから。仕事始めじゃん? だからまあ、それで忙しいのも分かるけども。でも、たった1時間の講習よ?って思って見てたの。

で、そのまま普通に授業を聞いてたら「カタカタ……」って音がして。「あれ?」と思って見たら、俺の隣の空いてるパソコン、その1個隣のIT戦士がこっそり開けて「カタカタ……」って作業してたの。そいつのパソコンだったのよ! だから、そいつが何か重いデータをダウンロードしてるのよ(笑)。まあ、気持ちはわかるけどね。仕事始めだから。でも、ダウンロードして、知らないふりしてるの。「うわっ、お前さ……さっき人が来て、席がないっていうのでみんな詰めて、1個席を作った時もお前、聞いてたじゃん?」っていう。そこを知らないふりをして……そのパソコンをどかせばいいだけだったじゃん。

それを素知らぬふりしたまま、データをダウンロードしてるんだよ。「うわーっ!」と思って。なんか徐々にムカついてきて。「これはもう俺、注意した方がいいかな? かと言ってでも授業始まって、変な空気にもなるしな……」と思って。「もう普通に授業が始まってるから、まあまあいいや。しょうがない。授業が終わったら何か言おうかな?」ぐらいの感じいたら今度、パッと見たら寝てるのよ。

「うわっ、寝てる! これは……ええっ?」って思って。で、そのパソコンが置いてある席を素知らぬ感じで「ガンッ!」ってやって。そいつがパタッと起きるみたいなのをやって。「ああ、起きた、起きた。本当にこれ、聞いた方がいいよ。免許の講習、大事だからね。人命がかかっているものだから」って思って見たら、また今度薄いいびきみたいなのが聞こえて。

「まあ、たしかにたくさんデータを落しすぐらいの大変な仕事なのかもしれないけど……」って思いながらもまたもう1回、ガンッてやって。バタッと起きるみたいなのをやって。それで俺がそのままそいつを見ながら前を見たら、教官がめちゃくちゃ俺をにらんでいるんだよ(笑)。「違う違う違う! 違うのよー!」と思ったんだけど、そのIT戦士の前に180越えの大男がいて。そいつは隠されてて。俺の前は小柄だ女性だから、俺だけバタバタはしゃいでいるみたいになって。教官が「いや、これね、交通事故がね……」って説明しながら、俺の目をギンギンににらんでるの。

だからもうさ、しょうがないからさ、小声で「ちーがーう! ひーだーり!」みたいな(笑)。やっているんだけども、もう教官からはブラインドで見えないから。もうミスタービーンよ。動きでも何とかしようっていう感じになっているので、どんどんにらんでくるんだよ。「あいつ、おちょけてるな!」みたいになって。

教官からにらまれる

で、「うわあ……」って思ったんだけど。それで隣のやつも寝てるしさ。「これ、割りに合わねえな」と思ったから、ちゃんと隣を指さしたんだけども。でもその教官は完全に俺にムカついた感じでツカツカツカ……って近づいてきたの。それで近づてきた途中ぐらいで気付いたのかな? その机のところをバーン!って叩いたのね。「命、かかってんだぞ!」ってそのIT戦士の机をバーン!って叩いて。「命、かかってんだぞ! 寝るなら出ていけ!」って言って。「教官、ありがとうーっ!」って思って。

そしたらそいつが「いや、すいません。やります。やります」って言って。「うわっ、ザマア!」って思って。そしたら教官、ツカツカツカッて戻っていて。俺、その時に教官に言おうと思ったの。「このパソコンもこいつのなんですよ!」って(笑)。でも、そこで告げ口をするわけにもいかないから。「まあ、しょうがない。1回、怒られてくれたから」って思っていたらその教官、ツカツカツカッて戻った瞬間にバッと振り向いて「もしかしてそのパソコン、お前のだろーっ!」っつって(笑)。

「そのパソコンのせいで1人、座れなかったんだろうがっ!」っつって(笑)。「うわあ、教官、気づいたーっ!」って思ったら、そのIT戦士が「僕のです」って。「ああん? そこに置いてあるから1人、座れなかったんじゃないの。なんで?」っつったらその彼も「あの、ううん……ええと、開いておかなきゃいけなくて。あの、ダウンロードが必要で……」とかって言って。もう教官はブチ切れているから「はあ?」っつったら「あ、いや、なんでもないっす。片付けます」って言って片付けて。で、教官がまた戻って授業を始めたのよ。

「教官、ありがとう!」

もう俺は「うわあ、教官、ありがとう!」って思いながら見ていたら、そのIT戦士ね、プライドが高かったんだろうね。「俺、別にヘコんでませんけど?」みたいな。フハハハハハハハハッ! あのさ、みんな分かるでしょう? 学校の授業でめちゃめちゃ教師に怒られたやつが「俺は別に傷ついてませんけど?」みたいな(笑)。「気にしてないですけど?」みたいな。そこからのそいつ、「授業、寝てたら怒られるから寝ませんけど。でもこれ、興味ないですから?」みたいな。で、誰へのアピールかわかんないけど、俺にしか見えないぐらいでちっちゃいあくびをすんのよ。フハハハハハハハハッ!

それはもう、教官に見られたら怒られちゃうから。だからその大男の影ぐらいでちっちゃいあくびをしてるのよ。「ああ、つまんねえ」みたいな(笑)。でもそれ、俺にしか見えないから、誰のためにやってるんだろうな?って思ってるうちに、だんだんこいつがかわいくなってきちゃったのよ。「わかるわ!」っていう。みんな、あるじゃん? 学校でさ、教師に1人だけめちゃくちゃ怒られた時に、いじめられたりするのも嫌だし。その後に「こいつ、傷ついてるな。ヘコんでるな」って思われるのも嫌だから「ああ、俺は全然傷ついてませんけど?」っていう。

で、「ちっちゃいあくび、そういえば俺もしたことがあるな」っていうのがあって。高校の時もなんかすげえ老人の教師がいてさ。みんなからナメられている教師がいたから。その時、なんかクラスのやつらが結構漫画を読んでて。俺も、そういうタイプじゃなかったんだけど、回し読みで回ってきた漫画を授業中に読んでたら、俺だけめちゃくちゃ怒られて漫画をビリビリに破り捨てられたことがあるんだよね(笑)。みんなの前で。「その時、そういう態度をしたな。こいつの態度をしたな」と思って。その時からなんとなく「わかるなー!」って思ってて。

で、途中からもそいつを応援し始めちゃって。「わかる! でも、俺にしか見えてないそのパフォーマンスはやめろ」っていう(笑)。スマホをちらっと見たり、バレないようにパソコンを触ったり(笑)。それで30分ぐらい過ぎて。もうイキっている友達を諌め気持ちで見ていたら、30分ぐらいして授業がもう終わったの。で、最後に教官がさ、廊下側の席から「講習を受けました。合格」っていうハンコを押していったの。で、1列目、押しました。2列目、押しました。それで3列目、押しましたぐらいのところで4列目が俺ね。で、4列目を押しました。5列目はその空席の席。空席の席のところに行って教官、ちょっと舌打ちみたいな感じがありながら、ついにそのIT戦士の列よ。

で、みんなもう知っているから。「お前、どうするんだ? あんなに怒られた人と、どうするんだ?」みたいな感じになって。それで近づいていって3席前ぐらいに教官がいるあたりで、そいつが急に下を向きはじめて。教官が来てるのに、気づいてない感じの……わかる? たぶん俺の想像するそいつのプランは教官が来たら顔をあげて「ああ、ああ、来てたんすか? ああ、すいません」みたいな。「俺、別にハンコを押してもらわなくてもいいけど、押してもらえます?」みたいな感じを出そうと思ったんだろうね。下を向いたのよ。

最後までイキるIT戦士

その瞬間に俺、「いや、お前それは悪手よ? 悪い手よ? 素直にもらえばいいのに、なんで下向いて。教官がこんなに近づいているのに気づいてないふりをするのよ?」って思って。「お前、それ大丈夫か?」って思った瞬間、机をバーン!って叩かれて。「また寝てただろーっ!」っつって。「違う違う違う!」って。「君、これで寝るってもうないよ。ハンコ、押さない! この後、もう1回授業を受けてもらうから。こんなの、ないよ。もう1回、受けてもらうから。君、残って!」って。

そいつ、「違う違う、違う違う……」って言いながら。俺も「違う違う違う、違う違う違う!」って思ったんだけど、もう教官は怒りが収まらないから(笑)。「違う違う、こいつ、カマしていただけ! こいつ、イキっていただけなのよ!」って思ったんだけど、教官は「もうダメ。君はもうダメ。君はもう、この後の授業も受けてもらう。今日、なんだったら1日潰してもいいぐらいよ、本当。もうダメだよ!」とかって言って。「じゃあみんな、解散!」っつって(笑)。

それで俺、今年の目標ができたの。「イキらない」っていう。フハハハハハハハハッ! 新年早々、本当に教訓になったよ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました