DJ松永 朝井リョウと行った豊川稲荷初詣で賽銭箱に1万円札を入れまくった話

DJ松永 朝井リョウと行った豊川稲荷初詣で賽銭箱に1万円札を入れまくった話 Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

DJ松永さんが2022年1月11日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中で朝井リョウさんと初詣で豊川稲荷に行った話をしていました。

(DJ松永)(RIZINを見た大晦日の翌日)で、正月はずっと曲作りをしてたけど、やっぱり俺もう本当に……かっこいいよ。戦ってる男……本当に土俵の上に立って、本当に命削って戦っている人たち見てると本当に勇気が出るし。俺もやっぱり、めちゃくちゃ戦いに……俺もなんかね、いろいろグーッと考えて。マジで結局、「カマす」の3文字に集約されたんだよね。めちゃくちゃ、いろいろグルグルグルグル思考して。「マジで2022年、俺はカマすぞ!」と思って。こんなに命削って、人前に出て体がボロボロになりながら……朝倉海さん、決勝は右手。自分の利き手を骨折しながらやってたんだよ?

もうそんな命を削りながらやってる人たちを見て……もう本当にマジで、「甘ったれているんじゃねえよ、自分! ぬくぬくやりやがって……」って。マジで俺、カマす!って思って。俺、付箋を買ってきてさ。「サボるな。俺は絶対に勝つ」って書いて、パソコンのモニターにパッと貼って。「ヒット曲、俺は絶対に作る」ってパッて貼って。「俺は負けない。勝つ、勝つ、勝つ」って書いてパッて貼って。元旦から、もう死ぬほど曲作りを始めたんだよ。

(R-指定)いや、休め……。

2022年はカマす(DJ松永)

(DJ松永)俺、本当にマジで今年、カマすから。で、俺はカマすために唯一、1月5日だけ初詣に行ったの。曲作りを休んで。朝井リョウを誘って、2人で豊川稲荷に行ったの。豊川稲荷、若林さんから聞いて。芸事の神様だと。「いろんな神様が祀られているから、めちゃくちゃいいっぽいよ」みたいな感じで聞いて、朝井リョウと2人で行って。俺、去年は帰省したから地元の神社に行って、お賽銭をパッと入れて、お参りしておみくじを引いて……ってやったんですけど。

今年はもう、帰れなかったから豊川稲荷に行ったわけよ。おみくじとか……俺、毎年そうなんだけど。俺、パッと引いて「ああ、吉だったな」とか「小吉だったな」とか、そんな神頼みじゃないんだよね。俺は無理やりでも大吉を出すスタイルだから。今年もちゃんと8回引いて。無理やり、大吉を出すまで8回引いてやって。それで去年俺、万札ぶち込んでるから。去年。

(R-指定)すごいな(笑)。

(DJ松永)万札ぶち込んだお陰で去年、本当に頑張らせてもらったじゃん? オリンピックとかも出れたし。横アリでできたし、めっちゃいい年だったから。2人でいっぱいいろんな活動できたじゃん? だから豊川稲荷も、万札ぶち込んだの。で、ちょっと朝井リョウが俺を見てなんか「あっ、こいつ、ヤバッ……」みたいな顔をしてて。でも、朝井リョウが引けなくなって。なんか「横のやつが1万円を入れていて俺も1万円を入れないのは変だ」みたいになってきて。あいつ、なんかパニックになりながら1万、入れてて(笑)。

(R-指定)かわいそう……かわいそうやで。

(DJ松永)で、豊川稲荷をどんどん進んでいくんだけど。なんか、もう1個あって。

(R-指定)なんかね、いろんなのがあるからね。

(DJ松永)そう。で、俺、「いくら入れようかな?」って思ったんだけど……ここから急に1000円とか、500円とかは……。

(R-指定)それは、ちょっとな。それは、たぶんあっちでゴチャゴチャっとなるわ。神様の方が。

(DJ松永)それで俺、そこでも1万円、入れたの(笑)。

(R-指定)そらそうや。もう引かれへんからな(笑)。

(DJ松永)で、朝井リョウが……「あれ? 財布の万札、これで終わりなんだけど……」ってなっていて。で、もうちょっと行ったら3つ、バンバンバンッ!ってあって(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)3つ、バンバンバンッ!ってあったの。そこで、朝井リョウがプルプルしてたから。俺は「大丈夫。今からATM、行こう」っつって(笑)。

(R-指定)いや、お前……闇金の債務者に「今からATM、行こうよ」みたいやぞ? 怖さ的には。ぼったくりバーやで? 朝井さんは騙されてプルプルしていて。「大丈夫。今からATM、行こう」って。そんなん、怖いやつしか言えへんねん(笑)。

(DJ松永)で、2人で近くのファミマに行って。そしたらなんか、あいつはキャッシュカードを持ってなかったみたいで。「じゃあ、いいや」って。俺がバーッてとりあえず10万ぐらい下ろして。で、行ったら結局7個、あったの(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ! ヤバッ!

(DJ松永)で、俺、結局7万使った(笑)。で、あいつに5万貸した(笑)。お賽銭で俺、7万入れて、あいつに5万貸したの(笑)。

(R-指定)お前の言ってたのって、そういう「カマし」?(笑)。

お賽銭7万円+朝井リョウに5万円、貸す

(DJ松永)いや、違う。後から引けなくなったと思って。俺も7個あるって知らなかったの!

(R-指定)いや、神様もキツいって。正月から。「万札や……」って。

(DJ松永)いや、俺も知らなかったのよ。知らなかったからさ……。

(R-指定)もう悪ノリやん、こいつ……神様的にはよ、みんなその金額とかじゃなくて、思いを込めてやってくれてるのに。いや、たまに居るよ。大きい金額で。「絶対に何とか、もう今年1年、絶対に頑張りたいんです!」っていうやつが切実に、その握りしめた1万をバーン!って入れて。「じゃあお前、なんぼでも応援したるがな」って思うけど。なんか自分のところに万札を入れて。途中で別のところにも入れて。で、ATMに行って戻ってきて万札入れて……「悪ノリやん、こいつら。YouTuber?」って。

(DJ松永)YouTuberじゃない! 金持ちYouTuberの企画じゃないよ!

(R-指定)「うちの神社には来えへんと思いましたけど、時代が変わりましたな!」「うちのところにも来るんかいな。しょうがないな。どうする?」「こいつらの願いを叶えてやることなんか、今撮っているこのわけのわからん動画の再生数を伸ばすことなんか? どっちなんやろうな?」って。

(DJ松永)神様! YouTuberじゃないです……。

(R-指定)「しかもあと、お願いもしてきてんねんけど。自分、名乗らんし、願いごとも言わん。『カマす』しか言ってけえへん。どうしたったら……」「でも『カマす』しかお願いしてけえへんやつに何を叶えたったらええんやろうな? 具体的にわからへんからな。あと、『カマす』ってなんや? 俺らの時代にはなかったよな?」。

(DJ松永)神様の時代っていつだよ?(笑)。

(R-指定)「魚系? 魚系?」。

(DJ松永)魚のカマスじゃないよ!

(R-指定)「ちゃう? なんやこいつ……天罰、食らわす?」「遊びすぎちゃう?」って。

(DJ松永)ちょっ、払っているから! 7万払って、遊んでないよ!

(R-指定)「これ、全員に1万っていうことはいじっとるよな?」「ああ、誰が行く? 一番ヤバい力持っているの、誰? お前、行く? どうする?」「どうする?」って。

(DJ松永)俺、七福神だって知らなかったんだよ! 俺、普通に入れたら終わると思ったの。

(R-指定)もうそのパソコンの付箋、燃やせ! しかもそこの付箋のメモは「カマす」じゃないんやろうな?

(DJ松永)「カマす」も書いたよ。

(R-指定)じゃあ、4つぐらい貼っているんやな。

(DJ松永)そうそう。4つぐらい貼っている。あと、さっきたぶん冗談で言ってくれたと思うけど、俺は祈りながら本当に「カマす」って言ってたから。で、売店で……おみくじってさ、100円で。電子マネーに対応してないじゃん? で、100円玉とかないからさ、1000円札を売店に持っていって。「100円玉にしてください」って言って、ゲーセンみたいなことやって。100円玉をバンバンバンバン入れておみくじ引いて。

(R-指定)「やっぱりこいつら、YouTuberっぽいな」。

(DJ松永)いや、YouTuberじゃないよ!

(R-指定)「天罰、帰り際でええか? どうする?」。

(DJ松永)あと、お守りとかも「一番強いやつ、ください!」って言って。1200円のやつが多かったの。で、1200円のやつでもいろいろあったから、結局「一番強いやつをください」って言って。それで、聞いたらこれだった。(お守りを取り出して)これ。ほら。

(R-指定)あんまり外に出したり……あんまりそんな人に見せびらかしたりとかは……。

(DJ松永)ほら、見て。これ、すごそうじゃない? これ、ガラスになっているのよ。これは本当に強いな!って思って。

(R-指定)「強い」って、どういうこと?

(DJ松永)で、おみくじも本当に大吉、引いてきたからね。

(R-指定)8発目で?

8発目のおみくじで大吉

(DJ松永)8発で。ほら、見て、これ。大吉。俺、はっきり言って今年、本当にカマすからね! いや、本当にね俺、(RIZINの)関根“シュレック”秀樹の男泣きを見て俺、「カマす!」って誓ったんだよ。俺、大晦日に。本当に!

(R-指定)メールです。「要するに松永さんは、初詣で青汁王子になったということでOKですか?」。

(DJ松永)ちょちょちょっ! ちょっと待って?

(R-指定)ああ、そういうことか……。

(DJ松永)やめて、やめて! 俺、違うの!

(R-指定)えっ、違う?

(DJ松永)違う。青汁王子じゃない。ちょっと待って。あとこれ、RIZINを知っている人なら青汁王子とRIZINが今、変な絡み方をしているから。いろいろと話がおかしくなるから(笑)。

(R-指定)青汁じゃないなら、何汁?

(DJ松永)青汁王子しかいないって。いや、俺も「変なことをやっている」と思ったからね。でも1万円入れて、後に引けなくなって。俺も怖かったの。信じて!

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)あと、あっちの賽銭箱も札を入れる想定の作りになっていないの。万札を入れるでしょう? ここで止まるのよ。

(R-指定)そんなん、成就せえへんよ。

(DJ松永)柵があるでしょう? 柵があって、下に三角のがあって。

(R-指定)ちょっと斜めになっているところが。

(DJ松永)そこで止まるのよ。でも、柵の向こう側だから、「どうしよう?」って思って。俺、朝井リョウとこうやって手を突っ込んで……。

(R-指定)ああ、もう完全に天罰! はい、俺が神やったらマジで天罰!

(DJ松永)入れたんだって。入れたの。奥にファッと入れて、途中で止まったから手を突っ込んでガッ、ガッ、ガッ!って。本当にマジで豊川稲荷に行ってお札を入れてください。本当にそうなるから。俺、7箇所でガッ、ガッ、ガッ!ってやって。周りから見たらヤバかったと思うけど。ガッ、ガッ、ガッ!ってめちゃくちゃやった。

(R-指定)賽銭泥棒してる……。

(DJ松永)賽銭泥棒してないんだって! で、その後に若林さんと合流して、3人でメシを食ったんだけど。若林さん、先週のラジオでさ、「松永が豊川稲荷で1万円、お賽銭を入れた」っていう風に話をしてくださっていたんだけど。すいません。若林さん、本当は7万でした。若林さん、だから知っていたけど、気を遣って「1万円」にしてくださっていたんだよ(笑)。リトルトゥースの皆さん、すいません。若林さん、気を遣って「1万円」って言ってくださっていたんですけど、本当は7万で、朝井リョウに5万円、貸してました。

オードリー お賽銭の金額を語る
オードリーのお二人が2022年1月8日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で神社参拝時のお賽銭についてトーク。かつて『ソレダメ!』で取り上げられたお賽銭の金額のトピックについて話していました。

(R-指定)ヤバい……すごいやん。

(DJ松永)お前は、何万入れたの?

(R-指定)俺は別に金額とかやなくて。100円しかなくて。小銭が。あとは5円とかやったからまあ、100円を。で、俺も毎年、地元の神社に行って。全神様に挨拶するのよ。芸事の神様とか、あとは安産祈願の神様とか。それには毎年、「いい曲が産めますように」みたいな。それで行って、俺は別にそのストレートに、1発目で大吉引いたわ。

(DJ松永)なんすか、こいつ……。ちょっと待って? コスパ不公平じゃない?

(R-指定)いや、コスパとかじゃなくて……。

(DJ松永)えっ、俺は8倍、使ったんですけど?

(R-指定)いや、無理やり出すもんじゃないねん。たぶん大吉って。

(DJ松永)周りから恥ずかしい目で絶対に見られてたもん。えっ、なんかすごいコスパ、悪くないですか?

コスパの悪い初詣

(R-指定)「コスパ」とか言うな! 神様やったら「マジでこいつ、天罰当てようかな?」ってなるよ。俺、神じゃないけども。俺、豊川稲荷に行って言うてくるわ。「あいつ、治んないんで。神様の方からやってもらった方がいいと思うんですよ。ちょっと、やったってください。なんでもいいんで」って(笑)。

(DJ松永)待って? お前、一発で引いたの? すげえな!

(R-指定)それはめっちゃ嬉しかったよ。「やった!」ってなったけど。全然、全然。そういうことやねん。ブワーッとやるもんやなくて、ホンマに無心で……欲なんて持っていくなよ、神社に。神社の鳥居をその自分の願望とかでくぐらんようにしようって俺は気をつけてやっているから。そしたら、スッといい感じに行けたよ。俺は。

(DJ松永)はぁ……コスパ、悪……。

(R-指定)コスパやないよ。

(DJ松永)はぁ……700円、損した。

(R-指定)700円って……。

(DJ松永)あと、12万円、損した……(笑)。

(R-指定)でも、実際にそれでな、いい年を送れたんやから……。

(DJ松永)いや、そうなのよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました