スポンサーリンク

ハライチ岩井 パチンコうまい棒を打った話

ハライチ岩井 パチンコうまい棒を打った話 ハライチのターン
スポンサーリンク

ハライチ岩井さんが2021年10月21日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で以前から何度か番組内で話題になっていたパチンコうまい棒を打った話をしていました。

(岩井勇気)行ってまいりましたよ、澤部さん。はい、やおきんさん、お待たせいたしました!

(澤部佑)やおきんさんはもう帰られてますけども(笑)。

(岩井勇気)聞いてますでしょうか? パチンコうまい棒、打ちに行ってきました!

(澤部佑)ああっ! 行った?

(岩井勇気)行ってまいりました。しかもこの収録日の今日! 今日、行ってきました。今日ね、夕方まで私、空いてたんでね、行ってまいりましたね。で、一応調べたんですよ。どこの店が置いてあるのか?って。意外とそんなに多くはなくてね。設置店がね。だからこれ、渋谷のね、『今夜もドル箱』でおなじみ、楽園ですね。

(澤部佑)ああ、そうなの? 『今夜もドル箱』って?

(岩井勇気)楽園でだいたいやっていますんで。

(澤部佑)へー。

渋谷・楽園で実戦

(岩井勇気)朝イチで行ってきたんです、私。

(澤部佑)あなたはまだ、たまに行くの? パチンコは。

(岩井勇気)いや、もう行ってないっすね。

(澤部佑)ああ、最近は行ってなかった?

(岩井勇気)で、10時開店なんですけれどもね、あの9時半に行きましたね。私は。で、整理券をもらいましてね。入場整理券ね。

(澤部佑)それはなに? なんにもない日も、並ぶの?

(岩井勇気)そりゃあ、並ぶよ! あれぐらいの、楽園ぐらいになってきたら。渋谷だよ、だって? で、もう9時半ちょっと前に楽園に着いて整理券をもらったんですけど。まあ、だからパチンコとスロットがあって、スロットの方が多いんだけど。パチンコの、だから15番の整理券をもらってね。いざ10時になってね、15番目に並んでるわけなんですけれどもね。うまい棒のパチンコが実はですね、2台しか置いてないんですね。

(澤部佑)うわっ!

(岩井勇気)「ヤバい……」って思って。15人、並んでるじゃん? 前に。で、もうさ、「15番目、大丈夫か?」と思って。もう店に入れてもらったと同時に俺は猛ダッシュですよね。もう、うまい棒のパチンコ台に向かって。

(澤部佑)台を取るために。

(岩井勇気)猛ダッシュ。ただ、同じ方向に走ってるやつは1人もいなくて(笑)。

(澤部佑)ああ、お目当ての台は違うわけね?

(岩井勇気)だから、ちょっと経っているんだよね。うまい棒が出てから。

(澤部佑)やっぱり出てすぐは人気があるんだね。

(岩井勇気)結果、うまい棒のパチンコ2台、どっちも空いててね。

(澤部佑)ああ、選べるんだ。

(岩井勇気)そう。で、とりあえずね、どっちにしようか迷ったんですけど。右か左。「うーん……」って思って、右にしたの。

(澤部佑)なんでなの?

(岩井勇気)いや、ちょっと一応データとか見て。上にデータが見れるところがあるから、データを見てね。で、とりあえず席に着いたんだけど、まだ打たないの。なぜなら、これはもう私、家を出て駅に着くまでにコンビニに寄りまして……実は、うまい棒を買ってるんですね。これで、まだ打たない。お金入れる前に台の前でうまい棒を食べてね。「うまい棒を好きだ」ってことを台にアピールして。うん。

(澤部佑)うん?

(岩井勇気)だから、「運営」ですよね。運営に……「運を営む」と書いて運営ですから。

(澤部佑)運営って、あの運営ですよね? いわゆる運営ですよね。いわゆる。

(岩井勇気)運営にアピールしたんですよ、俺は。「うまい棒、好きなんですよ」って。で、そこまで……家からコンビニに行ったにもかかわらず、家でもまだ何も食べてない。コンビニに行っても食べ物を何も買わない。うまい棒だけを買って。本当に今日の一食目をうまい棒にしたの。っていうアピールをね。

(澤部佑)それ、だって家を出て。家で岩井、何も食べてない。コンビニでもうまい棒だけ買ってる。そこはわかんないじゃん? 運営も。

(岩井勇気)いや、これは運営、見てますので。このへんも。それで「じゃあ、パチンコ当ててあげようか、当ててあげないか」っていう判断をしてるんで(笑)。

(澤部佑)全部チェックしてるの? 運営は? 全人類?

「運営」にアピール

(岩井勇気)そうだよ。うん。だからアピールしてさ、食べて。サラダ味ね。「朝サラダがいいだろう」っつって、サラダ味。で、いざ打つわけですよ。で、コンビニで私、5万円下ろしてますから。

(澤部佑)すげえ!

(岩井勇気)いや、そのぐらいですよね。やっぱりね。

(澤部佑)もう勝負と決めたら?

(岩井勇気)まあ5万で足りないぐらいかな?

(澤部佑)そんなやんの!?

(岩井勇気)やるよ。その覚悟、あるよ。「覚悟があるよ」っていうところも運営に見せてるからね(笑)。

(澤部佑)じゃあ5万を1回見せるの? 「5万、持ってる」って1回、全部を?

(岩井勇気)台には見せているよ。「俺はこの覚悟、あるよ」って。

(澤部佑)5万円、見せるんだね。万札を。すげえ!

(岩井勇気)で、1万を入れてね。まず打ち始め。これ、どういう台かをちょっと説明しますね。普通、リールっていうスロットを回すためにスルーっていう穴に入れるわけですよ。そうすると、リールが1回転するわけですけど、このうまい棒のパチンコは違います。穴に入れると、台の迷路みたいなのに入るのね。で、その台の迷路のまず一番最初に、納豆うまい棒のパッケージの水戸黄門が書かれているやつ。

それの格さんの格さんうまえもんがいるんだけど。格さんうまえもんが印籠を前に出したり、引いたりしてるんですね(笑)。で、その印籠を前に出したり引いたりしてるところをパチンコ玉が通るわけですよ。で、前に出す時にその玉がタイミングよくぶつかっちゃうと、押し出されてダメになっちゃうの。

(澤部佑)迷路のその道から落ちて、もうダメ?

(岩井勇気)ダメ。だから、そこをまずスルーしなきゃいけないですね。

(澤部佑)引っ込んでる時にスッとその前を通らないと。

(岩井勇気)通らないといけない。で、そこを通ったら、その先にはカレーうまい棒のパッケージに出ているシンドバッドうまえもんがいるわけね(笑)。シンドバッドうまえもんがいるんだよ。で、シンドバッドうまえもんの雲にうまいこと乗れれば、一番下の皿に入るの。で、その皿がクルクル回っていて、そこに無数に穴が開いてるんだけど。その穴の3分の1……3つに1個が赤くなっていて。そこの赤いところに入ってはじめてリールが回転するわけ。

(澤部佑)へー!

(岩井勇気)ここまでたどり着くのがまず大変なんだよね。

(澤部佑)それ、だから言ったら他の台よりちょっと難しいの?

(岩井勇気)難しい、難しい。めちゃめちゃ。だから『カイジ』のパチンコ沼みたいな。

(澤部佑)その感じだね。穴が3つあって、クルクルクルッって。

(岩井勇気)そう。その感じ。だからちょっとパチンコ技術が必要だけどね。だからその、いっぱい入れないといけないから。だから打ち始めてしばらくして、その穴に何個か入れた時に、そのリールが回転する液晶になってんだけど。リールが回転する直前に、うまみちゃんが出てきて。「デリシャース!」って言って。「おっ、なんか挙動があった!」ってなって。そしたら、図柄が「リーチ!」ってなって。左右がリーチになって。で、普通はそこでストンって違う図柄が揃って「はずれ」みたいになっちゃうけど。それをスルーするとギューン!って発展するわけ。違う、なんかスペシャルリーチみたいなのに。で、その時に発展したわけ。そしたら「レッツ、棒!」とか言って(笑)。

(澤部佑)棒?(笑)。

(岩井勇気)うまい棒の棒ね(笑)。「レッツ、棒!」とか言って。そしたらうまえもんと妹のうまみちゃんが遊園地で遊んでるリーチになって。

(澤部佑)それもどんどん熱くなっていってるんでしょう? その、当たる確率は。

熱いスーパーリーチに発展

(岩井勇気)スーパーリーチに発展したら、それは熱いよ。そしたら、観覧車が壊れて、ゴロゴロと転がってくるわけ。で、「わーっ!」ってうまみちゃんとうまえもんが逃げるわけ。そしたら、もう逃げ切れないってなった時にうまえもんが「こうなったら!」とか言って、うまい棒をむいてガッて食べるわけ。そしたら、筋肉ムキムキのマッスルうまえもんになるわけ(笑)。

(澤部佑)そんな設定あったの!?(笑)。

(岩井勇気)筋肉ムキムキのマッスルうまえもんになるんだよ。そしたら、その観覧車を止めることができたら当たりなわけ。それが図柄と共に迫ってくるんだけど。バンバンバンッ!って。それで最後。もう本当にこのリーチがかかってる図柄が来た時に、うまえもんが力を振り絞って「うううーっ!」ってなるわけ。俺は「行け、行けっ!」って思って。「止めろ、止めろ!」って思ったんだけど、バーン!って潰されちゃって。で、うまえもんとうまみちゃんがヒラヒラヒラヒラ……って。

(澤部佑)アニメ(笑)。

(岩井勇気)轢かれちゃって。はずれちゃってね。

(澤部佑)2人もかわいそうだし。なんか……。

(岩井勇気)で、そのままずっと何もなく。発展もせず。この時点で2万、突っ込んでます。もう。「いや、これはちょっとまずい。なんかよくない流れだな。これはちょっと1回、休憩をしよう」って思って。店員を呼んで台を休憩にしてもらって。で、ちょっとラーメンを。昼飯を食べに行って。で、食べ終わって「お腹、ふくれたな」って思って戻ったら、俺がやってた台の横のうまい棒のパチンコに1人、座っていて。「おっ、やってる」と思って。そしたら、当たってるんだよ!

(澤部佑)うわっ!

(岩井勇気)しかも、3回転で。

(澤部佑)そんなことがあるんだ。やっぱり。

(岩井勇気)「運営!?」って思って。

(澤部佑)めちゃくちゃ見放されているじゃん。

(岩井勇気)「俺は運営に見放されているのか……こっちだったか!」って思ってね。で、「まあ、でもこっちにしたんだから……」って思ってもう1万入れて。で、その3万円目が全然何も起こらなくて。3万、飲まれちゃって。で、4万円目、投入。ちょっとヤバい。あと2万しかない。で、入れて、やってたら……これ、3万3000円目になった時です。うまみちゃんがさっき、「デリシャース!」って言ってたでしょう? 「デリデリデリシャース!」って。

(澤部佑)ああっと! 来たね? 明らかに違うのが。

(岩井勇気)来たよ、澤部、これ(笑)。

(澤部佑)俺、隣の台で打ってないから(笑)。

(岩井勇気)澤部、これ熱いよ? 見ろよ。見ろ、ほら(笑)。

(澤部佑)隣の台にはいないのよ(笑)。

(岩井勇気)それでなんか、変な……台がビカビカビカッ!ってなって。なんかうまえもんと違うキャラとか、ビカビカビカッ!ってシルバーのフラッシュみたいなので出てきて。「これは熱いぞ! すごいぞ!」ってなって。で、発展して。「レッツ棒!」ってなって。で、そしたら、ナレーションで「未曾有の危機!」って。これ、立木文彦さんね。『帰れま10』とか『カイジ』の。

それで「未曾有の危機!」ってなって……地球に隕石が降ってくるんだよ! そしたら「立ち上がる者たちがいた!」とか言って。それで、うまえもんとうまみちゃんと、あとコンポタのコーンのキャラと、あとたこ焼きうまい棒のタコのキャラと、あとはサラダに載ってる猿のやつと。あとチーズに載っているひまわりのやつが横にズラッと並んで。これ、もうどう考えても熱いリーチなのよ(笑)。もう、地球を守るやつじゃん?

(澤部佑)うまい棒アベンジャーズみたいな。

(岩井勇気)で、そのみんなが「俺たちが守る!」とか言って。

(澤部佑)頼りになる!

うまい棒アベンジャーズ終結

(岩井勇気)で、「思いがひとつになり……」ってなって。これ、熱いよ。本当に。で、味のキャラたちが光になってひとつになるんだよ。「ギューン!」って。「新たな味が誕生した!」とかって言って。それででっかい光になって。で、うまえもんがうまい棒を取り出してね。「その味を、うまい棒に!」って言って投げるんだよ。うまい棒をその味の光のところに。そしたら「超、絶、うまい棒!」とかって言って。

もう本当にきらきら輝くうまい棒が落ちてくんのよ。うまえもんのところに。そしたら、うまえもんそのうまい棒をガシッと掴んでね。「うまみ!」って。うまみも「お兄ちゃん!」とかって言って、そのうまい棒をガシッと掴むんだよ。そしたら、その超絶まい棒をバーン!って隕石に投げるの。そしたら、その隕石とうまい棒がバーン!ってぶつかりあって。そしたら「ギャギャギャギャギャギャギャッ!」ってなって。

(澤部佑)隕石を砕けばいいんだな?

(岩井勇気)そう! ギャギャギャギャギャギャッ!ってなったら光がギューン!って集まって。「押せ!」とかなって。「プッシュ!」とかなって、プッシュボタンのマークが出るんだよ。で、台にプッシュボタンっていうのがあるんだけど。それを押せみたいな。その超絶うまい棒と隕石、どっちだ、どっちだ?って。プシューッ!ってなって。俺がそのプッシュボタンをバーン!って押したら、隕石がバリーン!って割れて。「うわーっ、おめでとう!」ってなって。「う、まい、棒棒棒棒棒棒ーっ!」って(笑)。虹色に光って。「う、まい、棒棒棒棒棒棒ーっ! うまい棒NUS(ボーナス)!」って。

(澤部佑)うるせえ。なんだよ、こいつ?(笑)。

(岩井勇気)うまいボーナスになったんだよ! 当ったの!

(澤部佑)当たったっていうことね?

(岩井勇気)そう。「うわっ、出た!」って思って。それで3万3000円使って。そしたらもう、出てね。結果、3万3000円使って、5万3000ポイント。

(澤部佑)勝っているっていうこと?

(岩井勇気)3万3000ポイント使って、5万3000ポイント。出てね……勝った!

(澤部佑)うるせえよ(笑)。今日の出来事だから、うるせえんだよ。思いが、まだ。

(岩井勇気)最高だったよ。超面白いから。あれ。

(澤部佑)「う、まい、棒棒棒棒棒棒ーっ!」は当たったら毎回出るわけじゃないの?

(岩井勇気)当たったら、出る。

(澤部佑)当たったら毎回出るんだ。

(岩井勇気)虹色で。「う、まい、棒棒棒棒棒棒ーっ!」だよ?

(澤部佑)いや、やってくれって言ってないから(笑)。

パチンコ・Pうまい棒

<書き起こしおわり>

ハライチ岩井 うまい棒のパチンコ化を語る
ハライチ岩井さんが2021年8月5日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中でお菓子・うまい棒のパチンコ台について話していました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハライチのターン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました