星野源 嘉手苅林昌『唐船ドーイ』を語る

星野源 嘉手苅林昌『唐船ドーイ』を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2021年10月12日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で嘉手苅林昌『唐船ドーイ』を選曲。アルバイトをしていた沖縄居酒屋の思い出などを話していました。

(星野源)それでは今日、最後の選曲でございます。僕は沖縄居酒屋でずっと働いていまして。働いている間、ずっと沖縄民謡だったり、沖縄出身の方が歌うポップスとかがずっと流れいたんですけども。嘉手苅林昌さん……僕は「かてがるりんしょう」さんだと思っていたんですけど、ちゃんと調べたら「かでかるりんしょう」っていう風にルビが振られていました。嘉手苅林昌で『唐船ドーイ』。

嘉手苅林昌『唐船ドーイ』


(星野源)バイトが終わり頃になってマスターがお酒を持って客席の方に行って。で、三線を手にしてカチャーシーっていう……激しい音楽の沖縄民謡のことをカチャーシーっていうんですけども。これを歌い始めて。で、僕がお酒を作ったり、まかないを作ったりしてっていうお店の風景が今でもありありと……実際にこの音源もお店で流れていたので。思い出すね。お送りしたのは嘉手苅林昌で『唐船ドーイ』でした。

<書き起こしおわり>

星野源 細野晴臣『安里屋ユンタ』とYMO『ABSOLUTE EGO DANCE』を語る
星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で細野晴臣さんの『安里屋ユンタ』とイエロー・マジック・オーケストラ『ABSOLUTE EGO DANCE』を紹介していました。 (星野源)さあ、ここからはイエローミュージックのコー...
タイトルとURLをコピーしました