スポンサーリンク

安住紳一郎 2021年上野の双子赤ちゃんパンダ 名前募集日程を予想する

安住紳一郎 2021年上野の双子赤ちゃんパンダ 名前募集日程を予想する 安住紳一郎の日曜天国
スポンサーリンク

安住紳一郎さんが2021年6月27日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で2021年に生まれた上野の双子の赤ちゃんパンダについてトーク。赤ちゃんの名前応募や発表の日程を予想していました。

(安住紳一郎)それから先週ですか。6月23日水曜日にジャイアントパンダ……上野で双子のパンダが誕生したというニュースがありました。少しね、精度の高い情報をお伝えすべく、1歩踏み込んで皆様にはお伝えしますが。すでにね、名前の予想などをしているワイドショーなどありますけれども。私たちの蓄積してきた情報では、名前の発表はたぶん10月1日と見ておりますので。だいたい名前の応募の締切が8月の第1週ぐらいでしょうか? たぶんこれはどこも発表してないと思います。これは私のオリジナルの予報なので。

(中澤有美子)本当ですね(笑)。

安住アナ、オリジナルの予報

(安住紳一郎)なかなかね、「あっ、こんな名前になるんじゃないでしょうか?」みたいなことはね、やってますけれどもね。名前の発表がいつぐらいになるか?っていう予想をやってるのは、ほとんどないと思いますね。応募は8月の第1週に締め切るんじゃないかなという風に考えていますが。たまにね、政治利用もありますんで。意外に。選挙日程とシンクロしたりする時もあります。

(中澤有美子)フフフ(笑)。へー!

(安住紳一郎)8月の第1週の締め切りで10月1日に名前の発表があるんじゃないかなと考えております。それから赤ちゃんパンダの公開は12月30日になるんじゃないかと懇意にしていますパンタジャーナリストの中川美帆さんが言っていました。ただ、お姉ちゃんのシャンシャンが中国へ旅立つ期限が2021年の12月いっぱいになってますんで。3兄弟がそろって見られるということはないのかもしれません。

あとはもうこの番組で長らくお付き合いいただいている方は、パンダの双子がさほど珍しくないということは知っていると思いますけれども。ジャイアントパンダは双子を出産する確率がだいたい45パーセントぐらい。それぐらいが双子で生まれるんですよね。ただ、野生のパンダの場合は2頭を育てるということは稀で。残酷といえば残酷なんですけれども。ちょっとね、新生児が少し早い感じで生まれてきますからね。私たちは「ピンクピン太郎」と呼んでますけども。魚肉ソーセージみたいなのが生まれてきますからね。

(安住紳一郎)125グラムぐらいで生まれてきますよね。人間に換算しますとお母さんの体の体重の100分の1ぐらいで生まれてきますから。50キロぐらいのお母さんだとほぼピンポン玉を産んでるみたいなもんですからね。もうちょっと、うん。トイレで力んたらプリンと出てきちゃうぐらいの感じでね、ピューッと出ますからね。で、双子で産んで、1頭だけ育てて。もう1頭は育てないっていうのがだいたい野生パンダの通例なんですけども。ただ、人工飼育下の場合ですとノウハウがあって上手に……まあ、1頭をずっと人工飼育する場合もあるんですけども。最近はすり替え作戦っていうことで。信じられないですよね。

お母さんパンダが1頭しか育てないので、飼育員の人はずっと横で見ててね。で、お母さんが寝返りを打ったチャンスとかでね、お腹の上にいたりするんですけども。あとは、お母さんパンダの好物をね、逆の枕元から「タケノコ」なんてやると、お母さんが「タケノコ! わあっ!」って食べている隙に、お腹の上の赤ちゃんを子供1から子供2にパッとすり替えるんですね。それですり替えて、飼育員の方がこちらの人工飼育の方の保育器の中で育てて。3時間おきぐらいにすり替えたりするんですけどね。

(中澤有美子)へー!

(安住紳一郎)だからお母さんパンダは1頭しか育ててないつもりなんですけど、ある日突然2頭現れるっていうね。それでパニックになることなく、「あら? えっ、私、2頭育ててたかしら? じゃあ、いいわ。育てるわ」なんてことになるんですけどね。面白いですよね。

(中澤有美子)すごいことだー。

(安住紳一郎)そのすり替えがね、上手にできないとお母さんが不審がるので。本当にお母さんの注意をね、タケノコなどで引き付けておいてね、パッとすり替えたりするんですよね。双子のパンダ。オスかメスか、まだわからないということですけどもね。名前、どうなるんでしょうね。私は「そろそろパンダらしくない名前が来るかもしれない」と言っていましたのでね。メスだと「きんさん・ぎんさん」が固いんじゃないかな?って前々から言ってるんですけどもね。はい。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

そろそろパンダらしくない名前が来る?

(安住紳一郎)あとはオスだと「茂・猛(しげる・たけし)」系ですね。

(中澤有美子)フフフ、「系」(笑)。

(安住紳一郎)どうでしょう? わかりませんけどもね。うん。あ、若い方はわかりませんよね? 茂・猛って。これは往年のマラソン選手の宗兄弟をオマージュした名前ですよ。

(中澤有美子)そうですよ(笑)。ねえ。2人ともとってもマラソンが早い選手で(笑)。

(安住紳一郎)「とっても早い」っていうか、オリンピックに兄弟で出るぐらいですからね。宗茂さん、宗猛さん。ねえ。茂・猛、いいじゃないですかね。強そう。

(中澤有美子)本当。うんうん。

(安住紳一郎)また、名前がどう決まるかなども番組などでお伝えしていければと考えています。

<書き起こしおわり>

安住紳一郎 上野の赤ちゃんパンダ・背中の緑のラインの意味を語る
安住紳一郎さんが2021年7月4日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で上野の双子の赤ちゃんパンダについて新情報を公開。1頭の背中に緑色のラインがついている意味について話していました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
安住紳一郎の日曜天国
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました