スポンサーリンク
スポンサーリンク

星野源『さらしもの feat. PUNPEE』ミュージックビデオを語る

星野源『さらしもの feat. PUNPEE』ミュージックビデオを語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

星野源さんが2020年3月24日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でオオクボリュウさんが監督・アニメーション制作を務めた『さらしもの feat. PUNPEE』ミュージックビデオについて話していました。

(星野源)ああ、そしてこの話をしようね。『さらしもの feat. PUNPEE』という曲。僕が去年の10月にリリースした……だからもうちょっと前ですね。結構時間が経ちましたけども。今回、その『Same Thing』という4曲入りのEPをリリースして、全部ミュージックビデオを作ろうという計画が実はありましてで。その最後のミュージックビデオ『さらしもの』がこの間、公開されまして。みんな感想メールなど、届いておりますので読んでいきたいと思います。

大阪の方。「先日、ファンの集い『Assembly Vol.00』の配信、最高に楽しかったです。そしてその興奮に浸る中、公開された『さらしもの』ミュージックビデオに度肝を抜かれました。時間をかけて制作されていたとおっしゃっていたのでどんなミュージックビデオなのか、わくわくしながら『Assembly Vol.00』が終わった後の約30分を過ごしていましたが、まさか大好きなオオクボリュウさんのイラストでめちゃくちゃキュートなアニメーションになってるとは! 

楽曲だけで楽しんでいた時より、映像と合わせて改めて『さらしもの』に触れると、意識してなかった音や節、アレンジの効果が伝わってきて、とても楽しくて感動しています。アニメーションの中では源さんの過去のジャケットやライブの思い出が蘇るシーンがたくさんあって、今までの人間・星野源の歴史に触れるようでジーンと胸が熱くなります。こんな素敵なMVを届けてくださってありがとう」という。こちらこそ、ありがとうございます。

オオクボリュウが監督・アニメーションを担当

そうですね。今回ですね、その『さらしもの』っていうミュージックビデオをオオクボリュウくんという方にディレクションとアニメーション制作していただきまして。オオクボくんは僕のグッズとか……それこそビームスとのコラボレーションのやつとかも全部オオクボくんですし。去年度のやつかな? YELLOW MAGAZINEの特典のカレンダーとかのデザインも全部やってもらったり。僕のツアーグッズとか、吉田ユニさんがデザインなんですけどイラストはオオクボリュウくんとか。それでオオクボリュウくんのジャケットといえば『ドラえもん』のジャケットを書いたのもオオクボリュウくんだし。

あとは『Continues』っていうDVD作品もオオクボリュウくんで。前から結構、お世話になっていて。で、そのオオクボくんが監督してくれたんですけど、なんでオオクボリュウくんかっていうとですね、僕はフィーチャリングしたPUNPEEくんの曲を初めて聞いたのが、彼のミュージックビデオだったんですよね。それでPUNPEEくんがPSGっていうグループを組んでいて、彼らの『寝れない!!!』っていう曲があって。その曲を人から教えてもらってYouTubeで見てみようと思って見たのが『寝れない!!!』っていうミュージックビデオで。

PSG『寝れない!!!』

それをオオクボくんがすごく前にディレクションっていうか、自分で1人で書いて。アニメーションのミュージックビデオで。それが僕は大好きでで。それでPUNPEEくんという存在を深く知ることになり。それで今回、フィーチャリングとしてPUNPEEくんとご一緒した時、「オオクボくんと一緒にやりたいな」なんていう話をしてたら、オオクボくんが「やります、やります」って言ってくれて。

それでオオクボくん、次のYELLOW MAGAZINEでもいろいろ答えてくれていて。その中で、ものすごく僕のファンでいてくれて。いろんな活動を追っかけてくれてたんですよね。それこそSAKEROCKの時から。そういうのもあって、あとはオオクボくんとPUNPEEくんの流れっていうのもすごくあって。今回、PUNPEEくんとオオクボくんと僕という、その3人のなんか歴史みたいなものをミュージックビデオの中に入れるという、そういう作業をしてくれている感じがしますね。なので『寝れない!!!』のミュージックビデオに出てくるキャラクターっていうか、何か変な龍みたいなやつとかも出てくるし。

で、実際に映像を撮影したんですけど、その映像で僕らがラップしてる様をですね、全部アニメーションに書き直したりとか。とんでもない労力をかけております。それで1人で全部書いていて。なので2000枚ぐらい、全部書かれていてですね。とんでもなくかっこいいミュージックビデオができたので、まだ見てない方はぜひ見てみてください。もうちょっとしたらですね、メイキング出そうと思っているので。それもぜひお楽しみにしていただければと思います。

『さらしもの』っていう曲よりパワーアップして聞こえると思いますので。やっぱり何か曲と映像っていうものを見ると曲の理解度ががっつり深まるな、なんて思うので。できればね、毎回出していきたいな、なんて思うけども。そんなね、アルバムとかになると全部は出せないし……とか。あと、映像を付けすぎても耳が鍛えられないなとかね。音楽を聞く能力っていうものがちょっと下がっちゃんのかな、なんて思ったりもするし。難しいところだけども、とにかくこのビデオは最高です! なんでぜひ皆さん、見てみてください。よろしくお願いします。

星野源『さらしもの feat. PUNPEE』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました