スポンサーリンク

米津玄師 The xx『Angels』を語る

米津玄師 The xx『Angels』を語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

米津玄師さんが2021年6月8日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』で「聞いてほしいラブソング」を選曲。The xx『Angels』を紹介していました。

(星野源)じゃあ、米津くん。

(米津玄師)ええと、ラブソングを選ぶとなったら結構難しくて。「どうしようかな?」と思ったんですけど。まあ、この次にかけるThe xxの『Angels』っていう曲なんですけども。これ、昔ライブのSEにしてたこともあって。すごく好きなんですよね。本当にこう、ミニマルに、必要最低限の音だけでその女性のボーカリストがとつとつとつぶやくように愛について歌うっていう。それがなんか、すごいとにかくグッと来るんですよ。そういう曲ですね。

(星野源)じゃあ、ちょっと曲紹介を。

(米津玄師)The xxで『Angels』。

The xx『Angels』

(星野源)いやー、すげえよかったー。聞き入ってしまった(笑)。

(米津玄師)すごい静かな。

(星野源)いいね。

(米津玄師)ライブとかで聞くとすごい低音が出てきて。すげえいいんですけども。大好きです。

(星野源)憧れるなー(笑)。なんとなくその、そのまんまやっている感じがしていいと思った。生きてきて、音楽をやろうと思って。で、こうなっている感じっていうか(笑)。

(米津玄師)なんかわかります。

(星野源)いやー、素敵。どこで知ったの? これは。なんとなく知ったの?

(米津玄師)なんだっけかなー? なんで知ったんだろう? インターネットだと思うんですけども。なんか、すごく……本当にこう、スキルがどうとか、音の積み方がどうとかっていうより、とにかく引き算をしていって。張り上げるわけでもなく、一定のテンションで。で、男と女のツインヴォーカルなんですけど。その対比とかもすごく、めちゃくちゃ美しくて。結構前から大好きですね。

(星野源)いいっすね。ちょっと知らなかったからチェックします。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました