ニセ明(星野源)のお悩み相談「考えすぎてしまう自分の性格を変えたいです」

星野源 ニセ明の生誕10周年記念日を語る 星野源のオールナイトニッポン

ニセ明(星野源)さんが2024年6月4日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーからのお悩み・質問に回答。「考えすぎてしまう自分の性格を変えたいです」という方のお悩みについて話していました。

(ニセ明)神奈川県「明後日、暇」さん。「ニセさん、こんばんは。私の悩みは考えすぎてしまうことです。寝ている時以外、常に緊張していて何かしらに神経を使って生きている感覚です。いっそ、そういった病気だと診断された方が楽だと思い、お医者さんを頼った時期もありましたが、やはり自分の意識の問題なのだなと諦めながら、だましだまし日々を過ごしています。しかしその分、思考や緊張、何もかもを忘れて何かに感動した時の大きさは人一倍で、ニセさんを初め、イマジナリーフレンドである星野源さん……」。アハハハハハハハハッ! これね、ありがとうね。先週のを聞いてくれてね。そうそう。星野源くんはね、ニセのイマジナリーフレンドなんだよね(笑)。本当に。

「星野源さんの音楽や作品、言葉に触れた時にその感動をたくさん体験していただき、生きていく糧になっています。本当にありがとうございます」。ありがとうね。「考えすぎてしまうということですが、性格や思い込みで片付けるにはあまりにしんどく、自分に負けそうになった時、ちょっぴり楽になれるようなおまじないはありませんか?」。んぁー、そうだねー。あの、前も話したかもしれないけれども。星野くんもずっと頭の中でしゃべってるのよ。だからずっと、なんだろうな? たとえば仕事で悩みっていうか、壁にぶち当たると、もうそのことをずっと考えちゃうし。

星野源もずっと頭の中でしゃべって考えている

(ニセ明)で、そういう時期に入るとね、起きた瞬間からそのモードに入っちゃうのよ。で、「ええーっ?」みたいな。胃が重い、みたいな。でも、そういうのが向いてる仕事があるんだと思うんだよね。たとえば、わかんない。リスクヘッジするようなお仕事とか。「よくそんなところに気がつきましたね!」みたいなところを見れるような人だと思うんだけどね。あなたは。だから「意外と才能がある」と思っていいと思います。

あとはね、いろんなね薬もあると思うし。あのね、ニセとか星野くんはまだ飲んだことはないけど。そういう考えすぎるのをね、スッと鎮ませてくれるような、頭の中の会話とかがスッとなくなるとか。そういうのもあるらしいんだよね。だからね、いろんなお医者さんにね、診てもらうことって恥ずかしいとか、怖いことじゃ全くないから。1人のお医者さんだけじゃなくて、いろいろ診てもらうのは、すごいいいことだと思うんだね。いろいろね、診てもらうといいと思います。そんな感じだね。今日はいっぱい相談、読ませてもらってるけどね。そんな感じでお悩み、受け付けます。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました