星野源 選挙の投票後に食べたいものを語る

星野源 選挙の投票後に食べたいものを語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2021年10月26日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でモーニング娘。『ザ☆ピ〜ス!』の歌詞「選挙の日ってウチじゃなぜか 投票行って外食するんだ」についてトーク。投票後に食べたいものを語り、リスナーからも案を募っていました。

(星野源)で、今日はいろんなテーマを設けて募集します。まずチキさんと僕に話してほしいこと。で、最近政治を身近に感じたこと。たとえば「ワクチンがうちの地域では接種が遅かったな」とか「子育てってめちゃくちゃお金がかかるな」とか「税金が高いな」とか、本当に何でもいいです。何でもいいです。で、あとは「選挙に行った後にしたいこと」。この間、僕はインスタライブをして。「なんか選挙が楽しみになるといいな」っていう。

で、その中でモーニング娘。の『ザ☆ピ〜ス!』っていう曲の中で「選挙の日ってウチじゃなぜか 投票行って外食するんだ」っていう歌詞があって。コロナ禍だから外食ってなかなかひろめにくいけども。たとえば、持ち帰りとかね。あとは何かを食べるみたいなのを決めて、ちょっとしたお祭りにしちゃう、行事にしちゃうみたいな話をしていたら、いろんな食べ物がコメントで上がってきて、非常に楽しかった。

投票の後に食べたいもの

(星野源)僕は一生懸命、熟考したのに結局「寿司」っていうもう一番王道みたいな(笑)。で、あとは普段、ちょっと我慢しているもの。節制も含めて我慢しているラーメン、袋麺を具無しで……具無しで行っちゃう! しかも、二玉っていう。それを白目をむきながら食べるっていう(笑)。それはひとつあるかなって。

だからあなたが……食べ物じゃなくてもいいです。なんか、買いたいとか。「ずっとほしかったものがあるんですけど、買いたい」とか。そういうのでもいいですし、なんかしたい。そういうのがあったら送ってきてください。

(中略)

(星野源)さあ、それでは今日の1曲目。モーニング娘。で『ザ☆ピ〜ス!』。

モーニング娘。『ザ☆ピ〜ス!』

(星野源)(曲のアウトロを聞いて)これ、全然終わらないんですよね。お送りしたのはモーニング娘。『ザ☆ピ〜ス!』でした。あ、まだちっちゃく続いている……(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました