スポンサーリンク

渡辺志保 Black Robの訃報を語る

渡辺志保 Black Robの訃報を語る INSIDE OUT
スポンサーリンク

渡辺志保さんとDJ YANATAKEさんが2021年4月19日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でラッパー、Black Robの訃報について話していました。

(渡辺志保)それで今日は初っ端にね、バックで『Whoa!』が流れておりますけども。

(渡辺志保)ちょっと連続して訃報を伝えなければならないという状況が非常に心苦しいなっていう感じもしますけれども。去る4月17日、ブラック・ロブさんがアトランタの病院で息を引き取ったということで。享年51歳ということでした。DMXが4月9日に亡くなり、その約1週間後にブラック・ロブさんも息を引き取ったということで。私はリアルタイムでチェックしてなかったんですけど。このブラック・ロブさんもDMXさんが亡くなった時に「R.I.P」みたいなメッセージの動画を上げていて。その時にご自身も「今、体調が芳しくなくて、病と闘っているんだ」ということを打ち明けたという風にも報じられていて。

で、ほぼそれと同時に、「みんなでブラックログを助けよう」っていうクラウドファンディングもね、親しいアーティストの方たちが立ち上げたっていう話も耳に、目にしまして。1週間で約300万円ぐらいかな? 集まっていたんですけれども、その達成を待たずして世を去ってしまったということです。で、ホームレス状態だったという風にも報じられていて……。

ホームレス状態だったブラック・ロブ

(DJ YANATAKE)そう。僕も他のラジオの方でちょうどそれ、すごいその追いかけいて。結構見てたんですけど。もう本当に「えっ?」みたいなねところで。「お前が大丈夫か?」みたいな感じだけど「DMX、頑張れ」みたいなことを言っていたんですけども。その1日か2日後ぐらいに「もう退院した。退院したけど、家がない」っていう話になって。「ええっ?」って。しかも、そのホームレス状態なのが、ここ最近だけじゃなかったんだってね。ここ数年みたいな……。

(渡辺志保)そう。ホームレス状態が続いていてかつ、脳卒中とかでね、何度も倒れていたっていう。

(DJ YANATAKE)で、なんかディディに「お前がサポートしろ」って……そのドネーションもあったんだけど。俺が見た時で500万円目標だったが130万円ぐらいだった時に見たのかな? 「ああ、でもこんなもんか」と思っていたんですけど。俺もちょっと、なんかそういうのをしようかななんて思っていたんですけども。でも、ディディに結構ファンの人とかが「サポートするべきだ」って言っていて。ちょうどディディもそういうサポートをする動きを見せていたらしいよね。

(渡辺志保)そうそう。その最中に……っていうことだったみたいですよね。で、やっぱりこのナンバーワンヒット曲があったけれども、なんかそういった末路というか。

(DJ YANATAKE)なんか本当に大ヒット曲でバットボーイの当時の勢いとかすごかったけども。

(渡辺志保)2000年の大ヒット曲。

(DJ YANATAKE)その分、なんというか、まあビギーみたいなスーパースターもいるけど。一発、まず絶対に当てるんだよね。で、なかなかヒットが続かなかったっていうのがG・デップとかさ、シャインとかいろいろといたけども。やっぱり一時はトップを見るわけじゃない? でも、そういう人もさ、やっぱり1回いいいところに行っちゃうと、その後の生活がね……。

(渡辺志保)いや、本当にそういうことを考えてしまいましたね。で、先週もちょっと似たようなことを話しましたけど。やっぱりDMXもさ、あれだけ……もう彼よりもレジェンダリーなラッパーはいないっていうぐらいの影響力を誇った偉大なラッパーですら、やっぱり14歳の時ときからずっとコカイン中毒に悩まされていて。で、それが原因で命を失ってしまうみたいなこともありましたし。本当にやっぱりね、その人生の価値とは……とか。そういうことを考えてしまいましたね。

渡辺志保とDJ YANATAKE DMXを追悼する
渡辺志保さんとDJ YANATAKEさんが2021年4月12日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中で亡くなったラッパーのDMXを追悼していました。

(DJ YANATAKE)ねえ。だからやっぱり今の子たちの方が……たとえば今日のゲストの子もそうですけど。めっちゃ若い子がさ、一発バーン!って当てた時にさ、すごい儲かる時代になったのはすごいいいことだなと思うんですけども。でも、その先のお金の使い方とかもね。

(渡辺志保)そうですね。これ、前も話したかもしれないけど。やっぱり実際に私もアトランタとかに行って、地元の音楽関係者の人とかと話すと、そこのメンタルケアとかも今、すごい大事になってきているっていう話を聞きますけどもね。

ラッパーたちのメンタルケアが重要に

(DJ YANATAKE)儲かった翌年はね、税金がすごい来るぞ!っていうね。今のうちからちゃんと覚えとけよ!っていうね。

(渡辺志保)取られちゃうぞ!っていうこともありますけれども。本当にね、驚いた訃報ということでした。ブラック・ロブ。

(DJ YANATAKE)でも、こんなに続けてね……。

(渡辺志保)しかもDMXは50歳。ブラック・ロブは51歳ということで。本当にいろいろ考えちゃいますね。健康第一って思っちゃいますね。本当に。

(DJ YANATAKE)僕も本当に健康のお茶を……LDLコレステロール値を下げるお茶を飲み始めましたね。

(渡辺志保)トクホ的なね。大事ですね。体のことも気遣っていかねばなと。

(DJ YANATAKE)あと、尿酸値を下げるヨーグルトをね。

(渡辺志保)切実でございます。というわけで皆さん、健康には気をつけて。ご自愛くださいという感じでございますけれども。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
INSIDE OUT
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました