渡辺志保 テキサス州大寒波被害へのアーティストたちの支援活動を語る

渡辺志保 テキサス州大寒波被害へのアーティストたちの支援活動を語る MUSIC GARAGE:ROOM 101

渡辺志保さんが2021年3月5日放送のbayfm『MUSIC GARAGE:ROOM 101』の中で2021年2月に発生したテキサス州の大寒波被害についてトーク。アーティストたちによる支援活動を紹介していました。

(渡辺志保)ではここで私が最近気になるトピックと共に1曲をお届けしたいと思います。日本のニュースでもいくつか報じられておりますけれども。現在テキサス州の大都市ヒューストンで……まあアメリカ全体に言えることだと思うんですけれども。大寒波が襲っているということで。特にヒューストンでは氷点下9度まで気温が低下して。

ニュースによりますと、テキサス州では270万人以上が停電の影響を受けている。その後、2月20日にジョー・バイデン大統領はテキサス州の非常事態宣言に続いて、大規模災害を宣言した。で、ヒューストンってアメリカの南部ですけども。厳しい寒波に不慣れなアメリカの南部ではテキサス州以外でも複数の州で電力需要の急増から停電になったり、水道管の凍結で断水したりしているということで。そういった地域では多くの人が雪を沸騰させて水にしてトイレを流したりとか。そういった生活を強いられているということです。

で、この番組でも度々、私が「ヒューストンのラップが素晴らしい」ということをお伝えしてまいりましたけれども。すでにいろんなアーティストが行動を起こしております。たとえばヒューストンを代表する歌姫のビヨンセはなんと1人あたり最大11万円の給付金を支援することを発表しまして。本当にコロナ禍における日本政府とやってることがほぼ同じぐらいの域に達していてすごいなと思うんですけれども。

で、ビヨンセは自身がIVY PARKなどで契約しているアディダスと、あとはヒューストンを拠点にしている慈善団体のブレッド・オブ・ライフ(The Bread of Life)という団体があるんですけれども。そこから寄付金を調達したり。もしくは寄付を募ったりしております。

ビヨンセによる給付金

私も本当に本当に少額ですけども、このブレッド・オブ・ライフを通じてヒューストンの災害募金に寄付をいたしました。クレジットカードでも寄付は可能ですので。もしご興味がある方はブレッド・オブ・ライフ……「ブレッド」って「パン」の「Bread」ですね。「breadoflifeinc.org」で検索をしてみてください。

Bread Of Life

(渡辺志保)そして、ビヨンセの愛弟子的な存在でもありますけども。メーガン・ザ・スタリオンも自身のホームページにサポートセンターの案内などを記した特設ページをオープンして。「こういうことで困っている人はここに届け出をしてください」とか「ここに電話をしてみてください」とか。そういった案内をはじめております。

あと、アトランタのラッパーですけども。ガンナという新進気鋭のラッパーがおりますが。彼はヒューストンにポップアップショップをオープンして、そこで日用品とかベビー用品などを無料配布えするということをアナウンスしました。

で、ヒューストンの災害時に真っ先にえアクションを起こす素晴らしいベテランラッパーの方がいらっしゃるんですけれども。彼の名前、Trae Tha Truthと言いまして。彼が「Relief Gang」っていうNPO団体を自分で設立しているんですよね。で、これまでにも洪水であるとか、あとは近隣の州のルイジアナ州でハリケーンの被害が大きかった時にはわざわざそのルイジアナ州まで出向いて、いろいろ子供たちに物を配ったりとか、食事を配ったりっていうことをしているわけなんですけれども。そのTrae Tha Truthも今回、いちはやくガソリンスタンドを借りて、250家庭に無料のガソリン。そして飲料水と食事を提供したっていうことが報じられておりまして。本当に背筋が伸びると言いますか。さすがTrae Tha Truthだなという風に感じた次第でございます。

というわけで、ここでそのTrae Tha Truth。ヒューストンを代表するベテランラッパーでございます。彼の代表曲をお届けしたいと思います。Trae Tha Truthで『Swang』。

Trae Tha Truth『Swang』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました