佐久間宣行 はじめてのClubhouse配信で起きた奇跡を語る

佐久間宣行 はじめてのClubhouse配信で起きた奇跡を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2021年2月3日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中ではじめてClubhouseで行ったトーク配信で起きた奇跡を話していました。

(佐久間宣行)そんな中ですよ、この1、2週間、急に世の中を席巻し始めたClubhouse。音声のSNSですか。先週も少し話題に出たけど、この1週間の間に爆発をまたしたよね。でさ、そのClubhouseの話、出るかなと思って。でも先週の時には「ちょっと知っているけど、招待されていない」みたいな感じだったじゃん?

佐久間宣行 Clubhouseを語る
佐久間宣行さんが2021年1月27日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で招待制の音声SNS・Clubhouseについて話していました。

(佐久間宣行)で、それをラジオで話したら、ミュージシャンのピエール中野さんが聞いてて。「佐久間さん、招待しますよ」って言われて。それが何人か来て。なんか俺、ちょっとせがんだみたいな(笑)。ラジオでせがんだみたいになっちゃって。「恥ずかしいな!」と思ったんだけど。一番最初にご連絡いただいた中野さんに「じゃあ、喜んで」って言って。まあ、もちろん嬉しいからね(笑)。

それで中に入ったら、あれって電話番号を知ってる人が入ってると、その招待した人じゃなくても通知が来るんだね。だから今さ、テレビ界で何人か、本当にずっとClubhouseにいるやつ、いるじゃん? その中の1人である『勇者ああああ』演出の板川に承認されるっていう(笑)。俺、ピエール中野に招待されたのに、あれってさ、招待された人がアカウントに一生残るんだよね。だからピエール中野に招待されて招待メールもらって入ったのに俺、一生「後輩の板川に承認された」っていう焼印を……(笑)。焼印がずっと押されるのよ。板川と三宅はずっといるよ?(笑)。

ええとね、トップに出るんじゃなくて、Clubhouseのプロフィールを見ると……Twitterのプロフィールみたいなのがあるじゃん? そうする最後の行に「invited by ○○」みたいな。「○○の招待でここに入りました」というのが入っちゃうのよ。生みの親が出ちゃうのよ。俺はそれがピエール中野でありたかったよ。フハハハハハハハハッ! なんで後輩に招待してもらったっていう……(笑)。って、なるのよ。これ、だから意外に面白いのはプロフィールを覗くと「ああ、この人に招待されたんだ」っていう繋がりがわかるっていうのもあって。

まあ、もちろん俺みたいに遅れて入ったから。知り合いが入っていて承認される人もいるだろうけど。結構初期の人、誰が招待してるのかな、みたいな。まあ、ちょっとその繋がりがバレちゃうっていうのもあるんだけども。それで今日ね、Clubhouseの話をするかなと思って。でも、やってないのに……1週間さ、やってないのにやるのも嫌だなと思って。で、知らない人もいるから説明すると、Clubhouseって「ルーム」っていうのを開くと、そのルームに覗きに来た人を「おっ、○○さんが来てるじゃん」っていうのはバレちゃうんだよ。アイコンが出るから。

だから「おっ、○○さん、来てるんだったらちょっと話しなよ」って言って「Invite」っていうのを押すと招待されて。その人が要はステージに上げられるみたいな。だから俺、なんか芸人さんのやつとか聞きたいんだけど。見て入ったら「あれ、佐久間さん、来てるじゃないですか。話してくださいよ!」みたいになって。「わっ、ちょっと恥ずかしいな!」と思って逃げるみたいになってからずっとこの1週間、聞いてもなかったの。壇上に上げられるのはちょっと照れくさいというか。話すことねえしなと思って。

で、そのまま1週間、話すこともなかったんだけど、でもそれだったらラジオでトークができないなと思って。それで今日、試しに自分1人でラジオ前に開いてみようと思って。トークルームを開いて。1人しゃべりでいいからやってみようと思ってしゃべり始めたの。「ちょっとラジオ前に試しにClubhouseがどういうものなのか、やってみました」ってやっていたら、30秒後に吉田豪が入ってきて。で、「まあ最初に来た人と話そうと思うんで」と言ってたら30秒で吉田豪が来たたから吉田豪を承認したのね。

吉田豪と話し始める

(佐久間宣行)で、「豪さんと話すのは楽しいからいいや」なんて思って。それで豪さんと話し始めたら、豪さんのフォロワーの人がわらわらと来始めて。で、自分がフォローしている人が入ってきた時だけ別段でわかるようになってるんだよ。フォローしてない人が聞いてるんじゃなくて知ってる人が入ってきたら。で、そこに「康」っていうのが入ってきて。真っ先に。「康?」って思って……「秋元康」なのよ(笑)。

で、豪さんも気づくから。「あれ? 秋元さん、来てますよ」って。で、俺も気づいたんだけど……「初めてのクラウハウスクラブのトークで吉田豪と秋元康は荷が重いな。どうしようかな? でも、来てるんだったら……」って思ってポンと押したら秋元さんが入ってきて。で、秋元康と俺と吉田豪の3人のトークになったわけ。それで、まあまあよく考えたら共通点って言うと、吉田豪は『ラストアイドル』をやっていて。俺は『青春高校』をやっていて。そういう話を秋元さんと話していて。

秋元さんもClubhouseを始めたのは最近だっていうから。「昨日、招待されたから、わかってないんだよ」みたいなので。わかっていない者同士、楽しくトークしてたら、やっぱりいろんな人を秋元康が引き連れてくるんだよ。ブワーッて芸能人の人とかみんな、見に来て。そこに、俺はフォローしなかったから気づかなかったんだけど。秋元さんが「指原も来てるじゃん」って言って。そしたらもう、その招待ボタンを押さないわけにもいかないなっていうか。まあまあ、俺は指原さんとは仕事はしたことないから。何回かお会いしたことあるけど。

「これが初仕事になるのかな?」と思いながらクリックして。それで指原さんが入ってきたわけ。で、指原さんが入ってきて。俺、秋元康、指原、吉田豪の4人でトークてる時点でもちょっと荷が重いというか。「テレビ収録としてもヘビーだな。この特番、やりたくないな」っていうのが始まったわけ。それでもまあまあ、普通にしゃべっていたら、吉田豪が「あすかさん、来てますよ」って言うの。で、俺はてっきり「齋藤飛鳥」だと思ったの。まあまあ、俺と秋元さんだし、指原さんだし。ということは、そのつながりで。「乃木坂の? 見ているんだ」って思って。

そしたら豪さんが「あすかさん、招待してもいいですか?」って言ったから、それはね。「俺、齋藤飛鳥さんとしゃべったこともないけども。まあまあ、みんな喜ぶだろうし。秋元さんも指原さんもいるし。断る権利、ないな」って思って。で、指原さんも「あすかちゃん、いるんだ」って言っていて。だから「ああ、いいですよ」って言って。それでその数十秒後に入ってきたのがさ、チャゲアスのASKAだったんだよ……フハハハハハハハハッ!

齋藤飛鳥ではなく、ASKA

(佐久間宣行)「そっち!?」っていう(笑)。いろんな「あすか」ってあるじゃん? まだね、「明日花キララ」でもよかった。あと、なんだったら「片岡飛鳥」でもよかった。緊張するけど。「チャゲアスのASKA」だとは思わないじゃん? で、ローマ字で「ASKA」が飛び込んできて。「おお、招待、ありがとう。あきもっちゃん、久しぶり!」って言いはじめて(笑)。「おっ、さっしー、始めてじゃない? あきもっちゃん、久しぶり! 今度、小室とメシ食おうよ、3人で」って言い始めて(笑)。えっ、ちょっと待って? 整理すると……俺、吉田豪、秋元康、指原莉乃、ASKAっていうメンバーで話し始めたの(笑)。

(佐久間宣行)「えっ、これ、どういうことなんだろう?」って思って。ASKAさんなんて……もちろん、向こうも俺のこと知らないし。秋元さんとかは知ってるかもしれないけど。で、吉田豪さんが取材をしたことがあったらしくて。だから招待していて。

吉田豪 ASKA逆指名インタビュー書き起こし
ASKAさんがAbemaTVのトークドキュメンタリーに出演。プロインタビュアーの吉田豪さんを逆指名しインタビューしていました。 (ナレーション)続いて逆指名したのは日本一インタビューが上手いという肩書を持つ百戦錬磨のプロのインタビュアー。吉...

(佐久間宣行)「いや、齋藤飛鳥だと思ってたから、心の準備が……」と思っていて。と思ったら今度、指原さんが「あ、こじはる、来た」って言っていて。で、「こじはる、来た」って言われたら……小嶋陽菜さんね。このタイミングでさ、このメンバーで話してて、こじはるを招待しない理由がないじゃん? 無視するのもおかしいし。俺もこじはるさん、会ったことないけど。まあまあまあ、「ASKAが来てるんだから、関係ないや」と思って。探して。「こじま」っていうので女性のアイコンの人が俺の知っている人フォルダの中にいたから。その「こじま」をクリックしたの。

で、もうなんだったら「こじはる、来てくれ!」って。こじはると指原さんが話していればASKAさんと秋元さんに対抗できるっていうか。「このまま俺がASKA、吉田豪、秋元康、指原莉乃を回していくのは無理よ……」って思って。それでポコンとアイコンが入ってきたから。「うわっ、こじはるだ!」って思ったら「あの、すいません。佐久間さん。たぶん間違えたと思うんですけど……小島みなみです……」って言っていて。AV女優の小島みなみだったのよ(笑)。

小嶋陽菜ではなく、小島みなみ

(佐久間宣行)俺が焦りすぎて。「こじま、女性……女性アイコンのこじま!」って探してクリックしたのがAV女優でゴッドタンとかにも出てくれている小島みなみさんで。こじはるはどうやら「陽菜」とかっていう文字だったらしいのよ。だから、小島みなみがものすごく申し訳無さそうに「はじめまして。AVやらせてもらっています、小島みなみです。佐久間さんが間違えたと思うんですけど……」って(笑)。もうオールジャンルのエンタメが揃ったっていう(笑)。俺が間違えたばっかりに。

もう本当、日本の音楽界の巨匠から作詞家、今一番売れてる女性タレント。そして下世話なインタビュアー。そしてAV女優(笑)。で、「小島さん、申し訳ない!」っつったら「あの、はい。私、聞いてまーす」って言ってなって(笑)。で、しゃべってたらさすがにさ……まあまあ、特に指原さんと秋元さんとASKAさんがいるから、ブワーッと人が増えて。俺、ラジオ前の練習で始めたのに、すごい数になったんだけど。

そしたらClubhouseってやっぱり新設のSNSだから、そのトラフィックが多くなるのに耐えられなくて、何回か落ちたの。何回もね。で、何回か落ちて、入ろうとしたんだけど。たまたま本当にいろんな人が落ちて、入って……って繰り返してる時に「あれ? これ、なかなか繋がらねえな」ってなって。そしたら友達からのLINEが来て。たまたまそのクラウハウス、見てたんだろうね。「お前、今、ASKAが部屋に1人だぞ?」って(笑)。みんなが偶然、全部落ちちゃって。ASKAさんだけ1人、いるっていう状態で。

俺は落ちていたから聞いていなかったけど、友達いわくASKAさんが「俺1人なんだけど?」って。フハハハハハハハハッ! という、ASKA1人ぼっちっていう状態になったっていう(笑)。ちょっとそれはめちゃくちゃ面白いなと思って。友達からスクショが来て。「おい、佐久間。ASKA1人にしてるんじゃねえ! お前が開いたルームだろ?」って言われて。慌てて入ろうとしたんだけど、なんか繋がらなくて。なんとかやっと戻ってきて……ってなったんだけど。

ASKA1人ぼっち

(佐久間宣行)そこで、秋元さんとかもラジオ収録があるとか、そんな話になっていなくなって。俺もニッポン放送に来なくちゃいけなくなったから終わったんだけども。あのね、もう怖くてなかなかやれない(笑)。1発目のそのClubhouseを開いたのがこういう状態になると。いやー、びっくりした。まあ、面白かったけどね。こういう奇跡の瞬間はあって面白いと思うけど。まあ、でも俺は個人的にはたまにでいいなと思ったね。

使い方としてはさ、今、クリエイターがみんな使って話し始めてるじゃん? それもさ、やっぱり「裏方の話が面白い」ってなっちゃうと、「俺だけが面白いんじゃない」っていうことがバレちゃうから(笑)。「裏方の話が面白い」っていうのがバレちゃうからなー。みんな、ほどほどにしてほしいんだよな(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)続いてのメールです。「『あすか』は『あすか』でも『ケンブリッジ飛鳥』だったら、秋元康先生と熱いスプリントトーク、聞けたんですけどね。残念!」。フハハハハハハハハッ! いやいや(笑)。秋元先生、50メートルと100メートルの0.何秒にかける勝負してないから(笑)。

ああ、面白い。ケンブリッジ飛鳥と(笑)。でも、あとで秋元さんからClubhouseが終わった後にLINEが来て。「ASKAって、あのASKAだよね?」って言って。秋元さんもびっくりしていたよ(笑)。秋元さんもびっくりしていて。一瞬、よくわかっていなかったみたい(笑)。

<書き起こしおわり>

吉田豪 Clubhouseを語る
吉田豪さんが2021年2月1日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で宇多丸さん、熊崎風斗さんと話題の音声SNS、Clubhouseについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました