髙橋ひかる スパイスカレーづくりを語る

髙橋ひかる スパイスカレーづくりを語る JFN

髙橋ひかるさんが2021年1月21日放送の『高橋ひかる Highway Runway』の中でスパイスカレーづくりについて話してしました。

(髙橋ひかる)私、髙橋ひかるに新たにハマってほしいこと、ものを募集しています。気になったものには積極的にハマっていきたいと思っていまーす。みんながね、どんなものを教えてくれるのか、私はすごい楽しいしているんですけども。まずは……「僕がひかるさんを連れ来みたい沼は、スパイスカレーの沼です♪ 印度カリー子さんさんの書籍『私でもスパイスカレー作れました!』を購入してから毎週末に作るほど夢中になりました。市販のルウを使わずに少ない材料、短時間でお店で食べられるような本格カレーを作ります。小麦粉を使わないので食べた後はさらっとした気持ちに。スパイスの香りで食欲アップ! 寒い冬も体をポカポカにして乗り切りましょう」。

おっ! 私、実はこの本を読んだこと、あります。印度カリー子さんの本……というか、私はもうやんカレーにめちゃくちゃハマって。もうやんさんのカレーの本とかも読んだりとか。家でもうやんさんの生ルウを使ってカレーを作ったりとかをしてたんだけど。それをしてるうちに、自分でもスパイスを調合したいなと思って。この印度カレー子さんの本は分かりやすく簡単に、誰でもできるような……なんだっけ? グレイビーソースっていうのを作るんですよ。ルウの素みたいなのを作るんですけども生ルウ的なものかな? それの簡単な作り方とかがたくさん載っていて。

だから結構ね、クックパッド的なレシピサイトとかに載っているのはバナナを入れたりとか、結構変わった作り方……甘めのものを入れたりする。チャツネとかを入れたりするものも多いですけども、そうじゃなくて。結構オーソドックスで、割とそういうおしゃれな食料品店とかに売ってそうなものでパパパッと作れそうなものが多かったので。なんかすごく本格的だけども、甘さとか変な甘みがなかったりとかして。シンプルに本当においしいインドカレーが食べれるっていうレシピがたくさん載っていて。私もそれ、すごいハマって。

印度カリー子『私でもスパイスカレー作れました!』

(髙橋ひかる)私……ナン、作りたい! バターチーズナン? チーズナン? あれがめちゃめちゃ作りたくて。あるじゃん? マークがない良品店でいろいろキットがあるじゃないですか。あれでナン、作ったんですよ。それ、めちゃめちゃ美味しかったんだけど、でもそうじゃなくて。本当にインドの方が作るような、くるくる回してめちゃくちゃ柔らかい、あの耳たぶぐらい柔らかいナン。あれが作りたくて。なんだっけ? ギーだったかな? バターとかいろんなものを使って塗ってツヤツヤ感を出していらっしゃったりするらしいんですけども。でも、お店によって全然違うらしくて!

あの、みんな。カレーを作ってうまくできひん時はこれ! カシューナッツを入れなさい! カシューナッツを入れると……私ね、マッスルグリルさんの動画。ボディビルダーさんと格闘家の方のコンビのYouTuberさんがいるんですけども。マッスルグリルっていうYouTubeチャンネル、私はすごく好きなんですけども。

そのお二方がね、お料理がすごくお得意で。シャイニー薊さんっていう方がおっしゃっていたのが、「カシューナッツを入れると美味しいカレーが作れる。濃厚で甘みがあって。強力なミキサーとかで混ぜるといいよ」っておっしゃっていて。

カシューナッツを入れると美味しい

でも、うちのミキサーね、全然回んなくて。なんかね、うちのミキサーさ、ちゃんといいやつを買ったつもりだったんだけども。氷も回らないし。なんか、液体がないと回らないんですよ。ミキサーってそういうものなのかな? でも、あれなんですよね。ちゃんとフードとかも混ぜれるフードプロセッサーみたいなのとかを使わないと回らないんかもしれないね。

でも、そう。ナッツを入れるとすごくコクが出て美味しいから。これ、この方もしまだやられたことなかったらぜひ、やってほしい。冬とかはやっぱりね、スパイスが効いたものが美味しいからね。キムチ鍋とかもいいよね。スパイス……あ、とうがらしはスパイスじゃないのか? でも、ピリッとするのはいいよね。やっぱり。このスパイスカレーの沼っていうのは実はね、もう片足を突っ込んで足湯ぐらいの感じなんですよ(笑)。

もう一瞬、私は長く浸かっていて、それで今は休憩中みたいな感じだから。またね、これをもっともっと、更に新しいスパイスカレーの魅力をね、ぜひ教えてもらえたらどっぷりハマれるかもしれないから。もしもおすすめのお店とかもあったら教えてほしいし。「こういう食べ方とかも美味しいんやで」っていうのがあったら、ぜひ教えてほしいなと思います。また待っているよ!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました