スポンサーリンク

DJ松永 森七菜『スマイル』を語る

DJ松永 森七菜『スマイル』を語る サウンドクリエイターズ・ファイル
スポンサーリンク

R-指定さんとDJ松永さんが2020年9月27日放送のNHK FM『サウンドクリエイターズ・ファイル』の中で森七菜『スマイル』について話していました。

(DJ松永)この時間はテーマを決めて選曲しています。続いてのテーマは……。

(R-指定)「癒し」ですね。癒し。疲れた時に聞く曲。癒し曲。どんなのがあるかなと思いますけども。まず、松永さん。疲れた時。最近は?

(DJ松永)最近ね、マジで森七菜の『スマイル』なんですよ(笑)。

(R-指定)最高やな! 「いつでーも♪」。

(DJ松永)「スマイルしーようねー♪」って(笑)。もう最高。まあ、ホフディランの『スマイル』を某CMソングで森七菜さんがカバーしまして。それも実際にリリースしてますけれども。ホフディランのやつも最高なんだけども、森七菜さんのやつをもう聞きまくっているんですよね。

(R-指定)俺もやっぱり正直、CMで初めて聞いた時は最高に……「なに、この曲!?」ってなりましたね。

(DJ松永)それで結構、はっとするんですよね。「ねえ、笑ってくれよ 君は悪くないよ ねえ、笑ってくれよ さっきの調子でYeah」「いつでもスマイルしててね 深刻ぶった女はきれいじゃないから すぐスマイルするべきだ 子供じゃないならね」っていう。これ、すごくない?

(R-指定)おおっ、すごいな!

結構はっとさせられる歌詞

(DJ松永)これ、無邪気な感じで聞いていたらドキッとするじゃん? でもこれ、本当に落ち込んだ時に聞くと、結構ここまで辛辣なことを言われた方が立ち直れる。マジで。この「いつでもスマイルしようね」の本当に軟らかいテンションでずっと言われても、たぶんそこまで刺さらないかもしれないけども。この導入で入って、「すぐスマイルするべきだ 子供じゃないならね」って……やっぱり今、大人になって。大の大人がつまらないことでくよくよしてる時にこれこそが聞くべき音楽だなと本当に思うから。

(R-指定)なるほどね。いや、これいいな。なんかその、しかも森七菜さんの歌声で歌われて、こんなどぎついフレーズが……かわいいフレーズとどぎついフレーズがパンパンと来たら、あれやな。俺、中島みゆきさんの『ファイト!』とかも思い出すな。

(DJ松永)ああーっ!

(R-指定)中島みゆきさん、元々すごいドスをきかせて歌う人やのに『ファイト!』はめっちゃかわいく歌ってるんですよ。「ファイト♪」って歌っているんですけども、歌っているフレーズは全部エグいみたいな。

(DJ松永)余計に鋭利に刺さるみたいな。

(R-指定)そうそう。「うわっ!」ってなるみたいな。なるほど。これが逆に癒やしてくれるという。

(DJ松永)本当にね、この曲は前向きになれるよ。本当に。「落ち込んでられないな」って思える曲。本当に。

森七菜『スマイル』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
サウンドクリエイターズ・ファイル
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました