スポンサーリンク
スポンサーリンク

R-指定 AK-69『Speedin’』無免許リリックを解説する

R-指定 AK-69『Speedin’』無免許リリックを解説する Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

R-指定さんが2020年8月4日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』ミクチャ限定アフタートークの中でAK-69さんの楽曲『Speedin’ feat. MC TYSON, SWAY, R-指定』の歌詞についてトーク。自動車の運転免許を持たない中でどのような歌詞を書いたのか、解説していました。

(DJ松永)いやー、AKさんが来てくださって楽しかったけど、曲の話をもうちょっとすればよかったよね。

(R-指定)フフフ、ホンマや(笑)。それこそ客演した『Speedin’』の話をすればよかったなー。あれ、最初に客演依頼が来て、デモみたいなのが来た時にAKさんとSWAYさんとTYSON、全員に……まずその『Speedin’』っていう言葉自体が「スピード超過、速度超過、スピード違反」みたいな意味で。「ヒップホップ的なスキルで他のザコたちは置いていく」みたいな内容だっていうのはなんとなく理解しててんけど。他のみんなが自分のパートに車でたとえたワードが出てきたりしていて。

(DJ松永)そうか。

(R-指定)みんな、やっぱり高級車を持っている人たちやから。免許も持っているから。それでみんなのパートは来ていて、俺は「ヤバッ!」ってなって。俺、車どころか免許も持っていない。そんな俺がみんな、車つなぎでラップをしている中でどうしたらいいんだろう?って。もちろんAKさんのところでは「G-Wagon(メルセデス・ベンツ・Gクラス)」っていうのが出てくるし。TYSONのところでは「フェラーリ」って出てくるし。SWAYさんは「人生はル・マン」とか。「運転中だ」とかみたいな感じでレース感を出してくるし。それで俺、どうしよう?って思ったから、まあなんとか俺の中で絞り出せる「南大阪和泉ナンバー あおり運転の聖地」っていう(笑)。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ!

(R-指定)もう俺が助手席から見た景色ね(笑)。

(DJ松永)なるほどね(笑)。

1人だけ、助手席から見た風景

(R-指定)で、最終的になんとか悔しさ混じりで「教習所あがりどもにゃ理解不可能なハンドルさばき」とか言いながらも、最後の最後にでも正直に言わんといかんと思って。「俺は無免許 ここまでテクで来た」っていうので締めたんですよね。

(DJ松永)「テクで来た」っていうのは?

(R-指定)「テクニック」っていうのと、大阪で「徒歩」のことを「テク」って言うんですよ。「テク、テク」って。だから俺も無免許やから。それで「チャリで来た」っていうニュアンスでね。「チャリで来た」「テクで来た」っていう感じで。

(DJ松永)あれかな? バースを仮録りかなんかでRさんがAKさんに出した時、AKさんはそれを聞いて「ああ、ミスった……」って思ったかな? 「無免か……」って(笑)。

(R-指定)だからMV撮影の時に「R-指定、なんでお前、無免なん?」って言われて。「ああ、免許をちょっと取りに行くタイミングがなくて……」「えっ、鑑別所に入ってたん?」って(笑)。「あ、いや、そういう次元の話ではなくて……すいません、すいません!」って(笑)。で、最終的に最近、AKさんにも般若さんにもちゃんと大人のトーンで。「でも、免許は取っておきなさい」って(笑)。

(DJ松永)あんなふざけたことを書いていたのに?(笑)。

(R-指定)「免許は取っとけよ」って言われたから。「ハイッ!」って。まあ、ちゃんと取らなっていうね。で、「テクで来た」っていうのはこれ、関西弁っぽくて。TYSONしか気づいてなかった。

(DJ松永)ああ、俺も知らなかった。

(R-指定)みんな「テクニック」やと思っていて。TYSONだけが「おお、お前、ここヤバいな。テクやん!」みたいな感じで。AKさんが「えっ、テクニックだろ?」「いや、これ、歩きのことをテクって言うんですよ」ってTYSONが説明してくれて。それでMV撮影の現場で「ウェーイッ!」みたいな感じでみんな、上がってくれるみたいな。ちょっとうれしいやつがあって。でもその後、「でも、免許は取っておきなさい」って言われたという(笑)。

(DJ松永)大人としてね(笑)。

(R-指定)大人として。

(DJ松永)でも、ラップはイケてましたよ。その歌詞さえ聞かなければめちゃめちゃ免許ある人みたいだった。

(R-指定)あ、マジで?

(DJ松永)フロウと声と……。

(R-指定)フロウ、免許ありそう?(笑)。

(DJ松永)そう。歌詞以外は全部免許ありそう(笑)。歌詞は無免許だったー!

(R-指定)フハハハハハハハハッ! 正直に行っちゃうからなー。一応、MVでは「テクで来た」のところで俺、「チャリで来た」のポーズをしてるねんけど。

MVで「チャリで来た」のポーズ

(DJ松永)ダサッ!

(R-指定)たぶんダサいからカットされていると思う。フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)俺が監督ならカットするね(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました