スポンサーリンク
スポンサーリンク

佐久間宣行 仮面ライダーとスーパー戦隊を語る

佐久間宣行 仮面ライダーとスーパー戦隊を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2020年7月29日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で仮面ライダーとスーパー戦隊について話していました。

(佐久間宣行)あと、エンタメニュース的に言うと今日発表されたのが新しい仮面ライダーが発表されたんですよ。それが令和仮面ライダーの2作目で、『仮面ライダーセイバー』っていうですよね。令和第一弾が『仮面ライダーゼロワン』。人工知能、AIがテーマだったのね。で、あれ、すごく面白かったの。すごく今っぽくて良くて。仮面ライダーって本当にその時の時事のやつを入れるよね。AIがテーマなんだけど、一番最初に話題になったのは#1の悪役がなかやまきんに君が演じる腹筋崩壊太郎っていう(笑)。

#1の敵。あれ、お笑い芸人だったんだよね? お笑い芸人が社長になるみたい話だったから、1発目に芸人がゲストで出たっていう。で、きんに君の演技が普通のきんに君っていう。ただのきんに君。なんだったら、ちょっと劣化したきんに君の演技だったっていう感じだったんだけど。


で、今回の『セイバー』は聖なる刃って書いて「聖刃」なの。だから「あれ? またプレーンなものに戻ったのかな?」って思ったら、オーソドックスでもなくて。本の世界がテーマで、聖剣を抜刀し仮面ライダセイバーになるんだって。で、そこまではまだ納得できるんだけども。ただ、職業が小説家なんだって(笑)。小説家のライダー。異世界、本の世界で戦う初のライダーでキャッチコピーが「文豪にして剣豪」っていうらしくて。ここまでだとめちゃくちゃ面白そうなんだけど。いろんな聖剣が出てくるらしいのね。

ただ、設定を聞けば聞くほど……ラノベ?(笑)。ラノベに近いんだよな、これ。「小説家の俺が異世界に行ったら、文豪で剣豪なライダーになっていた」みたいな(笑)。そういうやつを略して仮面ライダーセイバーっていう(笑)。そんな感じがするんだよな。なろう系作家が書いてるんじゃねえの、今回のライダー?(笑)。ただ、ちょっとどっちの世界になるんだろう? 剣がベースになるのか、小説がベースになるのかによって、ちょっと楽しみだなと思っていて。剣だと刀剣乱舞的ないろんな剣が出てくるでしょう?

ただ、やっぱり小説世界で戦うとなると、やっぱりエグい小説家のあるあるをやってほしいよね。小説家って調べれば調べるほどさ、すげえ有名な作家が奥さんをDVしていたとか、ヤバい小説家の性癖とかたくさん出てくるから。あと、酒浸りのやつとか。だからそういう世界と戦ってほしい。太宰治とか敵キャラで出てくるのかな? 「人間失格!」とかって技、使うのかな?(笑)。そういうのも見たいけどな。

変身もだから、剣を抜いて変身なんでしょう? それはまあ、分かるけど。本当は本を読んで変身してほしいよね。「バサッ」って開けて。「吾輩は猫である!」って言って変身してほしいよね。でも、楽しみだなと思いますね。小説世界で戦うっていう。で、僕はさっき「何ライダー世代でした?」っていう風に言われてたんだけど。ライダーの記憶はほとんどなくて。

たぶんだけど、俺が小学校高学年ぐらいの頃ってライダーやってたんだけど、中1の時の『仮面ライダーブラック』で打ち切りになっているのね。だからたぶん、ライダーの元気が徐々になくなってくる頃に小学生だったんだよ。で、中1で『仮面ライダーブラック』が終わって、そこから9年間、実はライダーってやってないのよ。で、俺が社会人1年目の時に「平成ライダー復活」って2000年かな?

『仮面ライダークウガ』がオダギリジョーさんで復活したのが、たぶん俺が大学生か社会人1年目ぐらいの時だったから。それでオダギリジョーさんがすごい人気が出て。俺が初めて作った処女作っていうか。『ナミダメ』っていう3年目でプロデューサーやった番組のレギュラーをオダギリさんにやってもらったから。

だから俺、10代の思春期の頃は仮面ライダー空白の時代なんだよね。で、その逆がスーパー戦隊だったのかな? スーパー戦隊はめちゃくちゃ覚えてる。俺が小学生の頃ね。4歳の時にスーパー戦隊の三作目の『バトルフィーバーJ』っていうのが始まって。そこから『デンジマン』『サンバルカン』『ゴーグルファイブ』って……誰も知らないでしょう? 知ってる? それが俺の子供時代で。ただ、俺、大人になってからもスーパー戦隊は見てるからね。めちゃくちゃ面白いシリーズがあるの、知ってる?

『シンケンジャー』と『トッキュウジャー』が特に好き

俺、特に『シンケンジャー』と『トッキュウジャー』が好きなんだけど。これ、ネタバレになるのかな? もう『シンケンジャー』の話とか、ならないでしょう? 『シンケンジャー』、知ってる? 松坂桃李くんのやつ。あれって、まあ本当に『シンケンジャー』のネタバレを気にする人はちょっとだけ聞かないでほしいんだけど。2009年の作品なんだけど(笑)。『シンケンジャー』って、あの『侍戦隊シンケンジャー』で、レッドが殿様っていう設定だったの。

レッドの松坂桃李くんが殿様で、他が部下っていう。それも新しいじゃん? 「殿!」って言ってきているんだけど。50話ぐらいある中の47話ぐらいで姫が現れて。「ご苦労だった」って言って。松坂桃李くんの殿が実は影武者だったってことが分かるの。俺たちがずっと応援してたレッドが影武者だったっていう……。で、当主が姫にかわって、その影武者だったレッド、松坂桃李くんの役割は無くなるんだけど。それでも、やっぱり強い敵に負けちゃうわけ。そうしたら姫が今度、影武者だった松坂桃李くんを養子にして、正式な嫡男にして。それで戦隊に戻ってくるっていう(笑)。

そうなのよ。世継ぎにして……っていう。それもすげえ斬新な設定だったなー。あと、『トッキュウジャー』も。これ、『トッキュウジャー』のネタバレもさすがに、2014年の作品なんだけど。スーパー戦隊って子供向けだからさ、ハタチぐらいの人たちが演じてるけど、要は子供っぽいセリフをたくさん言うじゃん? 普通だったらそんなこと言わねえだろ?っていうセリフでも、子供番組だから俺たち、納得してるじゃん?

これを逆手に取ってさ、30話か40話ぐらいで「実は小学生が魔法の力で大人にされていた」っていう事実がわかるのよ。たしか『トッキュージャー』だったと思うんだけど。これ、すごくない? そのスーパー戦隊シリーズ自体を伏線にして(笑)。俺、鳥肌立ったからね。その瞬間。という、スーパー戦隊シリーズにはそういう思い入れがあるんだけど。

で、仮面ライダーはだから『電王』と『W(ダブル)』かな? 菅田将暉くんが出ていたやつ。それが面白いっていうのを聞いて追いかけで見たぐらいだね。『W』、すげえ面白かったなー。だからそうなってくるとさ、ラジオのライダー? ラジオのライダーをやって欲しくなるよね。『仮面ライダーRadio』?(笑)。

腰にカフがついていて、それで変身ね? ガチャッ!ってカフを上げて、オンエアーのランプがパッて光って。そしてそれぞれのジングルが流れて。オープニングテーマが流れて。俺だったらアヴィーチーが流れて。で、戦う前に「というわけで、始まりました……」っていう。オープニングトークをある程度やってから戦うっていう(笑)。

で、ベルトの機能でいろいろ変わるじゃん? だから、選曲によって装備が変わるのがFMライダーでしょう。で、ネタコーナーで装備が変わるのがAMライダーでしょう。絶対FMライダーがいいよ(笑)。ハガキ職人の質によって戦い方が変わるっていう(笑)。「ガチャッ!」ってやって、ネタメールが面白くないと……(笑)。「ラジオネーム、白石テンガ!(ガチャッ!)」とかって(笑)。それで必殺技が決まるんでしょう? 全然選曲で決まった方がいいよ。

あと、俺がたとえば主人公でAMライダーだった時、絶対いけ好かないFMライダーが最初、敵で現われてさ。あとで味方になるのかもしんないけど、現われるでしょう? 仮面ライダージェットストリーム? フハハハハハハハハッ! 最初、いけ好かないんだよな、仮面ライダージェットストリーム。たぶん、JUNKはすぐ仲間になってくれる。仮面ライダーJUNKは。でも、すぐ死ぬ(笑)。お調子者だから。仮面ライダーJUNKは。結構すぐ、なんか何かしらの敵の罠にハマって死ぬと思うんだけれども。

でも、最終的にそのいけ好かないジェットストリームが中ボスあたりと戦ってくれるんだろうなっていう風に思っちゃう。うん……めちゃくちゃ見たい(笑)。すごいいい声のジェットストリームが。FMライダー、いいなー。だから、これラジオが今っぽいっていうか、流行ってるってなれば、そういうライダーだって……小説とかだってなるんわけだから。ラジオも諦めないで仮面ライダーを目指そうぜっていう。

仮面ライダーRadio

あと、ほら。細川茂樹さんだって33でライダーをやってるわけだから、44の俺だってライダーを目指せるからね。仮面ライダーRadioがやる時にはね。「テレビで目指せよ!」っていう。フハハハハハハハハッ! 何をラジオのライダーの話でこんな一生懸命に話しているんだよ?っていう(笑)。「ラジオ、盛り上げようぜ!」っていう(笑)。テレビも頑張っていくんだから……っていうことで。それでは今週も始めて行きましょう。『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』!

(佐久間宣行)改めまして、こんばんは。テレビ東京の佐久間宣行です。今ので変身してるから。フハハハハハハハハッ! 毎週水曜日のこの時間は『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』をお送りしています。仮面ライダーRadio、だから細川さんが33でやって、めちゃくちゃ騒がれたんだよ。それ、覚えているの。最年長という。だからもう、俺だったらほら。まず40超えたおじさんの上に、素人っていうのが乗ってるからね(笑)。テレ東っていうのも乗っているから(笑)。意味分かんないけどっていう(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メールが来ております。「仮面ライダーRadioは本部の日本道路交通情報センターと通信できますか?」。フハハハハハハハハッ! ああ、いいね! ライダーだからね。走ってる途中で交通情報、教えてくれるんでしょう? 「小仏トンネルでは……」っつって。フハハハハハハハハッ! 30分に1回。それだとすげえ多いんだけど(笑)。「それではドライバーの皆さん、気をつけて行ってください」って。それで敵陣に突入していくんでしょう? ああ、ちょっと渋滞でたどり着けないっていう演出もできそうだね。仮面ライダーRadioは。悪くないよ(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました