スポンサーリンク

ファーストサマーウイカ Radikoアプリ・タイムバー問題が中の人に届いた話

ファーストサマーウイカ Radikoアプリ・タイムバー問題を語る ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

ファーストサマーウイカさんが2020年7月20日放送のニッポン放送『ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0』の中で前週に話した「Radikoアプリ・タイムバー問題」について、Radikoの中の人からレスポンスがあった件について話していました。

(ファーストサマーウイカ)今夜のメッセージテーマ「やっちまった話」ということですが、そうなるとですね、避けて通れないのが先週の私の放送ですよね。フフフ(笑)。覚えてますか? 私は「やっちまったなー」と若干思って、その日は眠れませんでした。ヒヤヒヤしながら帰って。「私はRadikoの中の人に消されるのではないか?」と恐れながら帰ってましたよ。タイムフリーが聞けなくなったり、私の名前で検索しても出なくなったりして、Radiko界から私が抹消されるんじゃないか?っていう不安があったんですけども……はい。まだ無事にRadikoの中で生き残っております。

今もRadikoで聞いてくれている方、たくさんいらっしゃると思います。先週、Radikoのタイムバーというか、本当は「シークバー」って言うらしいんです。シューッとスライドするやつね。時間を早送りしたり戻したりとかするやつ。シークバーって言うらしいんですけども。「あれが、ちょっと難しいよね。的確に進めたり、戻ったりするのがちょっと難しいよね?」っていうのをまあ軽くね、軽く言ったんですよ。自分の意見ですよ?

それとかRadikoニュースね。私の記事を探したいなと思ったんですけど、検索窓もなく。遡れども遡れども全然出てこないので私自身がインタビュー記事にたどり着けませんでしたっていう。苦言ではない。苦言ではなく、あくまでも感想として述べたんです。ユーザーの声です。私、ヘビーユーザーですから。「全オールナイトニッポンを聞いている」と佐久間さんに言わせたという……まあ、それは嘘なんですけども。まあ、Radikoを毎日使っているからこそ、ちょっとそういう気持ちがあったよということをお伝えしたんです。

ファーストサマーウイカ Radikoアプリ・タイムバー問題を語る
ファーストサマーウイカさんが2020年7月13日放送のニッポン放送『ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0』の中でRadikoアプリの機能についてトーク。シビアすぎるタイムバーのスライダー問題などについて話していました。

すると、なんと中の人とされる方から公式の方に、ありましたね。「申し訳ございません」っていう感じで。「血眼になって対処しております」という風に……「大変申し訳ございません。言い訳はありません。冷や汗しか出ません。radiko news、シークバー含め(特にシークバー)絶賛改善リストとしてあげさせていただいております。血眼で直します。」という……おそらくは中の人とされる、「radiko業務推進室」というアカウントから直々に番組公式アカウントの方にリプをいただきまして。大変申し訳ございません。私の小言がなんと中の人まで届いたようで。

中の人から番組公式アカウントにリプライ

まあ、もし改善していただけるならば、たぶん喜んでくださる方はたくさんいると思います。なんか裏技はあったみたいなんですけども。「シェア」という……友達にシェアをするっていうその「シェア」のところを開くとなんか5秒とか60秒とか飛ばすことができるボタンはあるらしいんですけども。

Radikoアプリ タイムバーを「5秒」「60秒」単位で操作する裏技
ファーストサマーウイカさんがオールナイトニッポン0で話していたRadikoアプリのタイムバーのスライダー問題、たしかに悩んでいる人、多いですよね。判定が微妙でドンズバのところを指定できないのが非常に悩ましいのですが、そんな悩みを解決する裏技をご紹介します!

まあ、最初からついている感じではなくて、一手進まなければそれに出会えないというところでは、まあまだ改善の余地があるのかな?っていうのを……これも苦言ではないです。これも一感想として。そう思っているんですけども。

でも、Radikoのおかげで私、タイムフリーで新内眞衣さんの水曜日のオールナイトニッポンを聞きました。そしたらなんか、レスポンスがあったんですよ。「ウイカさん、友達になりたい」とかって。肉声で聞けてね。それは本当にRadikoさんがあってくれたからこそ! リアタイできなかった私が聞けたのはもうRadiko様がいらっしゃるからなんですよね!

もう本当に! そうやってRadiko様のおかげで日々私の精神が安定しておりますので。本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします! だからこのシェア機能でね、みんなラジオをシェアしていこう!っていう話なんですよ。「シェアしていこう!(チュッ)」っていう感じなんですよ。だから、シェア機能を使ってね、そう。レッツ、シェアラジオ!

レッツ、シェアラジオ!

Radikoをどんどんどんどん広めていきたいなと思っております。中の人、本当に申し訳ございません。もう全然、CMとかやりますんで。はい。やらせていただけたらなと思いますんで。引き続きRadikoの中の方、Radikoの皆様、そしてリスナーの皆様、よろしくお願いします。だからもう「やっちまった話」ではなくなりました。はい、終わり!(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました