スポンサーリンク
スポンサーリンク

ファーストサマーウイカ Radikoアプリ・タイムバー問題を語る

ファーストサマーウイカ Radikoアプリ・タイムバー問題を語る ニッポン放送
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ファーストサマーウイカさんが2020年7月13日放送のニッポン放送『ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0』の中でRadikoアプリの機能についてトーク。シビアすぎるタイムバーのスライダー問題などについて話していました。

(ファーストサマーウイカ)リアタイの人もタイムフリーの人もRadikoをたくさん使っていて。私も毎週ね、全オールナイトニッポンの放送を聞いている私も……という風に言われている。全部は聞いてはおりません(笑)。ちょいちょい、かいつまんで聞いてはおりますが。私もRadikoを活用しておりますが。そんなRadikoさんのオフィシャルのインタビューを私、ファーストサマーウイカが受けさせていただきまして。それがただ今、Radikoニュースとして掲載されているそうです。

伝説のね、4.27ヤスケン事変のことも書かれております。番組Twitterでね……このRadikoニュースっていうのがRadikoのアプリを開いたらニュースが他のニュースサイトみたいな感じで一覧でザッピングできるようになっているんですけども。私のこのオフィシャルのインタビュー、探そうとしました。ただ、仕様なのかアプリには検索窓がありませんので。私のこのオフィシャルの記事にたどり着けませんでした。

すいません。自分で受けて、「自分で何をしゃべったかな? どう書かれているのかな?」って思って探そうと思いました。見ようと思いました。たどり着けませんでした。とても……スタッフさんから「載ってるよ」って。そして「今日、ちょっと紹介してね」って言われたんですけども、たどり着けません。本人がたどり着けないものを誰がたどり着けるんでしょうか? あ、これは文句ではありません(笑)。文句ではありませんが、とても難しいとは思いますので。

自力ではもうかなりの確率で探せませんので、私のスタッフの優秀なハッカーがおります。スキン岡本がこの後、Twitterの投稿の方にURLを載せて起きますので。そちらからリンクをすれば一発で行けます。ハッキングしないと見つけられませんでした。申し訳ございません。これはどんなにサーチが得意な方でも大変だと思いますので。番組Twitterの方からぜひ飛んでご覧いただければと思います。

あのね、Radikoさんに文句を言うわけじゃないですよ? いつもお世話になっております。もう本当に、ヘビーユーザーとして一意見を言わせていただきますと……まず、ここを一番改善していただきたい。申し訳ございません。あの、スライダーの部分をもうちょっとやりやすくしてもらえませんか?(笑)。私はもうそこからのね、オールナイトニッポン然り。他のニッポン放送、全部の放送を聞いております。

もうニッポン放送を1日中聞いています。嘘です。嘘なんですけども、あの……タイムフリーで聞く時もこのね、ポイントを合わせるのが難しの、あれ! もう誰の指にあわせてるの、あれは?(笑)。私の……女子の手、ちっちゃいと言われております。私の指でもあのスライダーをポンと押すのがとても難しくて。エロサイトの「×」マークを押すよりも難しいんですよ。あんなシビアな……って思いながら。

シビアすぎるRadikoのスライダー

こんな私の細い指でも難しいものをね、オジンの平たいぶっとい指で押せるとは思いません。もうカッサカサの……佐久間船長が押せているのか、私は心配で心配で。もう夜な夜な、夜も眠れませんので。もし、今後見直すタイミングがあれば、Radikoのアプリのスライダーをね、もうちょっとこう、押しやすくしたり。あるいは「10秒」とか「20秒」とかね、早送りできるような機能があればいいなと……これは一民間人の、ひとつのしがない意見でございますので。

共に……そうですよ。私もこの4月からオールナイトニッポン0のパーソナリティーになりました。これからのラジオ界を背負っていきたいなと。まあ、そんな「背負う」なんて大それたことは言いません。一緒にちょっとでも力になっていきたいなって。ブラッシュアップする本当にその一端を担いたい。ほんの僅かな力になりたいなと思っているだけなんです。そう。我々も一生懸命にいい番組を作ってね、ラジオ界隈に貢献していきたいと思います。

もうRadikoさまもこのラジオ界の星というか要ですので。共にいいラジオ界を作っていこうという意味で。本当に一意見でございます。決してこれも記事にしないでください。Radikoニュースにはしないでください。いいんです。大事な人の耳にもう細々と、か細い声でいいんです。届いたらいいなと思っているので。どうか……どうかスライダーだけは! ご検討をぜひよろしくお願いいたします。以上ですっ!(笑)。

(中略)

(ファーストサマーウイカ)続いてのメールです。「ウイカさん、Radikoをタイムフリーする時の時間調節のつまみを簡単に動かすコツを教えます」。おおっ、教えて下さい! 「……と、言いたいところですが、僕もあのつまみにはとても苦労しています。しかし、そのおかげで集中力は高まったと思います。Radikoは精神修行のアプリです」。

精神修行アプリ・Radiko

やっぱりみんなそうか(笑)。同じ気持ちか。Twitterもチラッと見たけども、みんな心がひとつになったよ(笑)。いや、集中力は高まるのよ。しかもジャストになった時の喜びったら半端ないのよ。「うおおっ、キターッ!」ってなるんだけど。なんかRadikoって作業をしながら聞くことって多いじゃない? そのスライダーを戻すことに集中してさ、手が止まるのよね。それもまあひとつ、悩みの種ではあるんですけども。

続いてのメール。「Radikoさん! 繰り返し聞きたい場所があったりするので、お気に入りポイントを保存できる機能がほしいです。あ、これはちなみに僕じゃなくてウイカさんが言っていたことです。これはフィクションじゃないです」。私に言わすなよ! ああ、なるほどね。ピンを打てるようにして。YouTubeとかだとコメント欄に時間を書いていて。ライブとかでも「○分○秒からこの曲です」みたいな。そこを押すとそこにワープできるみたいな。だからワープ機能ですよね。たしかに、お気に入りポイントはほしいですよね。

ただね、RadikoさんはCMとかを聞かせなきゃいけなくて。簡単にCMを飛ばせるような仕様はさせないっていう裏側を私はなんとなく想像しているんですよ。そんなことをさせたら誰も聞かなくなってしまうから。そういうことなんですよ、きっと(笑)。あえて押しづらくしているんですよ。ねえ、Radikoさん?(笑)。いや、ごめんなさい。いや、どうしよう? 明日とか来週のちょうど放送前にニュースが上がっていたりするじゃないですか。

「ファーストサマーウイカ、お世話になっているRadikoに苦言」みたいな見出し(笑)。やだー! 苦言じゃないんですよ。一ユーザーとして素直な感想を述べたんですよ。みんなでよくしていこうっていう。なんなら、Radikoの会社に私、行きますよ。どのスライダーが一番いいかって。ハート型にしたり、星型にしたり。スライダーのところを。そうそう。着せ替えみたいな。自分のかわいい、ディズニーに変えれたりとか。そういうのができたらいいよね。かわいい! こういうアイデアをいっぱい出していこうっていうラジオ番組なんですよ、これは(笑)。

<書き起こしおわり>

Radikoアプリ タイムバーを「5秒」「60秒」単位で操作する裏技
ファーストサマーウイカさんがオールナイトニッポン0で話していたRadikoアプリのタイムバーのスライダー問題、たしかに悩んでいる人、多いですよね。判定が微妙でドンズバのところを指定できないのが非常に悩ましいのですが、そんな悩みを解決する裏技をご紹介します!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニッポン放送
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました