宮藤官九郎 Iggy&The Stooges『Search And Destroy』を語る

宮藤官九郎 Iggy&The Stooges『Search And Destroy』を語る ACTION

宮藤官九郎さんが2020年7月13日放送のTBSラジオ『ACTION』の中でIggy&The Stooges『Search And Destroy』を紹介していました。

(宮藤官九郎)はい。Iggy & The Stoogesで『Search And Destroy』を聴いていただきました。

(幸坂理加)はい。

Iggy & The Stooges『Search And Destroy』

(宮藤官九郎)だから人へのプレゼントを探しながら「これは違うな」っていうのの繰り返しだったっていう(笑)。

(幸坂理加)それで『Search And Destroy』(笑)。

(宮藤官九郎)これ、あれなんですよ。69年デビューなんですけども。だから今までパンクをかけてきて、一応ピストルズがロンドンパンクの最初なんじゃないか?って言われているけども。元祖パンクはこのIggy & The Stoogesか、あるいは同じアメリカのデトロイトのMC5っていうバンドと言われているんですよ。来週、MC5にしようかなと思っているんですけども。どっちかだなってよく言われるんですね。

(幸坂理加)へー!

(宮藤官九郎)で、ちょっと『Search And Destroy』という話で言うと、実はスタイリストの高橋靖子さんっていう、デヴィッド・ボウイとかイギー・ポップとか、あとは忌野清志郎さんとかもやっているかな? 最近だとたけしさんとかのスタイリングもしている、もうすごいスタイリストの第一人者みたいな女性の方がいるんですけども。その人が『時をかけるヤッコさん』っていう本で書いているんですけども。

(幸坂理加)はい。

(宮藤官九郎)イギー・ポップが来日してライブをやった後、楽屋でイギー・ポップと一緒にいた時、靖子さんが……これ、本を読みますけども。「私はイギーにNHKの朝ドラ『あまちゃん』の話をした。『国民的人気のテレビドラマの中に劇中劇として子供番組「見つけてこわそう」というシーンがあった。これは「Search And Destroy」だと私は気がついた。なぜなら、このドラマの脚本を書いている宮藤官九郎はあなたのファンだから』とイギーに話すと『それって英語のタイトルなの? そのままなの? それとも日本語に訳したものなの?』と聞いてきた。『日本語よ』と私は答えた。イギーは笑いながら私が持っていた雑誌の切り抜きに『To Kankuro Search And Destroy』と書いてサインをしてくれた」っていうことで。今日、このサインを持ってきたんですけども。

(幸坂理加)ええーっ!

(宮藤官九郎)これがそうなんですよ。もう70代の男性が自分の裸の写真に「Hey Kankuro Search And Destroy」って書いてくれたんですよ。

(幸坂理加)すごい! イギー・ポップさん。

(宮藤官九郎)これがイギー・ポップさんです。これが元祖パンクのおじさんですよ。

(幸坂理加)おおっ、爆裂ロックンロールの!

(宮藤官九郎)裸ですからね。あとで、なんかどこかに上げてください。

(幸坂理加)Twitterかなにかでね(笑)。

「Hey Kankuro Search And Destroy」

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました