R-指定『ONLINE HIGH SCHOOL RAP 選手権』を語る

R-指定『ONLINE HIGH SCHOOL RAP 選手権』を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

(R-指定)すごかったよ。でも、みんなやっぱり画面を使ってうまいことなんかその……HARDYっていうやつなんかいろんな場所で……。

(DJ松永)HARDY、有名だよね?

(R-指定)HARDY、結構有名なやつで。そいつもういろんなバトルでタイトルとか取っているから。画面の中でラップしながら「俺とお前、格が違うぜ。なぜなら……」っつって横にあるトロフィー持ってきたりとか。その家じゃないとできへん小道具の使い方とか。「おお、やるやんけ!」って。

(DJ松永)へー! リモートでやるの、楽しそうだね!

(R-指定)そう。だからリモート、意外とね、めっちゃ面白かった。

(DJ松永)なんかすごい、画面をどう作り込むかとか、小ネタもいろいろさ、そういうのが問われるね。

(R-指定)そう。だから自分の世界観みたいなのも実はその中で作れるから。

(DJ松永)それって結構あれですよね。バトルMCとしてプラス、ちょっとアーティスト的な要素もかかってくるかな?

(R-指定)そうそう。だからその独房のやつとかもよかったな。

(DJ松永)いいねえ。逆にRさんがたとえばそういうのに出るとした、どうなるんだろうね?

(R-指定)俺? 俺はかっこつけて何も……。

(DJ松永)独房?

(R-指定)えっ? いや、独房はせんかな? 独房はちょっと俺は……。

(DJ松永)どうするの?

R-指定の演出プラン

(R-指定)俺は、なんやろうな? 俺、めちゃめちゃちょっと恥ずかしいけど。俺は、「あえてなにもしていません」みたいな感じで出るかもしれん(笑)。ボロボロの普通の部屋着でなんか「寝起きです」みたいな格好でキレキレのラップするみたいなのがかっこいいと思っているから。フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)「どう見られるかなんて全く気にしてないですけど?」みたいな。「服? 目の前にあるやつを着てるだけです?」みたいな。「別に今、起きました」みたいなボサボサの髪型で。

(R-指定)みたいなことを俺はしそうやな。高校生の俺はより、それをデフォルメしてしそうやな。

(DJ松永)そうだな。で、バレバレだもんな。肩に力が入っているから、もう……。

(R-指定)「そうしよう」って決めてきたから。自然じゃないから(笑)。でも、そのKiichiroってやつがなんかそれに近かったかな? 家っぽい感じでやって。で、そいつはなんかラップした感じが、顔もなんかいい感じでのぺーっとしてて。いい感じの野暮ったさがあって。で、重盛さと美さんに「今まで見た中で良かった子、いますか?」みたいなのをやったら「ちょっとKiichiro、かわいかった」みたいに言われて。

(DJ松永)うわっ! 高校生が言われちゃって?

(R-指定)ほんでKiichiroは1回戦で負けたんやけども。「かわいかった」って言われたからたぶんな、その時は画面に映っとらんかったけど、たぶん画面の向こうで……もう最高やん その重盛さんに「かわいい」って言われたら。それでなんか「もう1回、見たい」とか言われて。「なんかねずみ男っぽかった」みたいな。重盛さんがその見た感じを言っていて。「ねずみ男っぽくてかわいかった。キャラクターっぽくて」みたいな風にKiichiro、言われたから。

たぶんテンション上がって。で、最後にもう1回、出場者全員集合みたいになって。全員また画面にバーッて映るんよ。で、「今日はありがとうございました」って時に「Kiichiro、かわいかった」って言われてたからだと思うやけど。全員映った画面の一番端っこにKiichiroがおってんけど。なんか……ホンマにねずみ男っぽいなんか灰色のでっかいフード付いたパーカーみたいなのをかぶってきてて(笑)。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ!

(R-指定)で、「重盛さん、どうすか? Kiichiro、この格好してますけど?」って言ったら重盛さんが「いや、やりすぎ、やりすぎ」って(笑)。

(DJ松永)ああー、ちょっとそうだなー(笑)。ちょっとやりすぎたね。そういうところがまたかわいい(笑)。

(R-指定)そう。そこがまたかわいい。たまらんかったな。

(DJ松永)でも「将来、こいつは来るな」みたいなやつ、いた?

(R-指定)ええとね、でも正直ね、全員ラップに関しては超上手かったんやけど。やっぱり優勝したDumbpersonっていうやつ。マジでラップが上手かった。Dumbperson。

(DJ松永)えっ、高校生だよね? すごいね!

(R-指定)めっちゃ上手かった。

(DJ松永)それ、なんか優勝の商品的なのはあったんですか?

(R-指定)商品は……たぶん何かしらはあるはずやねんけど。そこは詳しくタッチしてないから。商品みたいなところは。でもそのDumbpersonは……。

(DJ松永)音源とか、あるのかな?

(R-指定)でも、あると思う。SoundCloudとかに上げてるって言ってたな。Dumbperson。まあ、全員よかったけどな。

Dumbperson

(DJ松永)でもRさん、大丈夫かな? 負ける時、来るかな? ダンジョンのさ、リモートとかが落ち着いてダンジョンに出てきたりっていうのもあるのかな? 勝ち上がってきて。

(R-指定)ああ、俺のところに?

(DJ松永)そう。Rのところまで勝ち上がってきて。で、ブワーッと対峙して。その時、どうするの?

(R-指定)ボッコボコにするよ!

(DJ松永)フフフ、最悪(笑)。

(R-指定)当たり前やんけ! 負けるわけないやん。俺、ラスボスやぞ! ナメんなよ!

(DJ松永)まだ早かったです。まだ早かった。もうちょっと……。

(R-指定)もうボッコボコ。新木場の床に叩きつけて「オラーッ!」って。

(DJ松永)Rさん、もうちょっとお薬が必要でしたね(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)はー、危ない、危ない(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました