吉田豪とさわやか五郎 ハロプロ有料配信イベントを考える

吉田豪とさわやか五郎 ハロプロ有料配信イベントを考える SHOWROOM

(吉田豪)思ったよりできるし、やっぱりこの単純に移動時間がないのはすげえ便利ということに気づくんですよね。

(さわやか五郎)本当、そうですね。たしかに、それはそうだな! だからリモートでSHOWROOM、やらせていただきたいですもん。本当に。

(吉田豪)どんどんやっ!た方がいいですよ、絶対。事務所に直訴して。「ハロメンの魅力を引き出す番組をやらせてください!」みたいな感じで。確実に今、みんなスケジュールが取れますからね。

(さわやか五郎)そうですよ、はい。いや、これいいな。「ハロプロもSHOWROOMやりましょう!」ってね。

(吉田豪)でもSHOWROOMよりももしかしたら、課金コンテンツにした方がいいかもしれないですけどねね。

(さわやか五郎)たしかに。だから田中れいなちゃんとSHOWROOMはやらせてもらっていたんですよね。でも、このやり方があったら全然できるんですけどね。

(吉田豪)そうなんですよ。ZOOMで全然、いくらでもできちゃうんで。

(さわやか五郎)たしかに。僕ら会社のみんな、よくわかっていなくて。だから今、中止になってたんですけど。たしかにそれ、できますね。

(吉田豪)ロフトプラスワンで僕、イベントをずっとやってたのが、ロフトがイベントを今、中止になって。無観客イベントの有料配信とかやってたんですよ。最初はだからみんな、会場に集まってやってたのが、だんだん会場には僕が1人だけ行って他がみんなZOOMで参加とか。で、つい最近はもう完全に全員、ZOOMになりましたね。誰も会場にも行かないっていう。

会場代や人件費も圧縮できる

(さわやか五郎)ああ、そうなんですか。そうなったら変な話、箱代もないですもんね。

(吉田豪)そうなんですよ。スタッフが1人いればいいだけになっちゃうんで、人件費も削減されて……っていう。

(さわやか五郎)すごいな! そんな時代ですか。

(吉田豪)だから有料配信のシステムが今、3つ4つできていて。それを僕らはいろいろ試して、どれがいいのか?ってやっている状態なんですけど。絶対、やった方がいいですよ。本当にこれは。事務所のためにもなるし、五郎さんのためにもなる。みんなちゃんと稼ぐのは絶対に重要なんで。今、この時期に。

(さわやか五郎)ヤバいですよ。だから今、バイトしなきゃって思っているぐらいなんですよ。紹介してくださいよ。

(吉田豪)ああ、そのぐらいの状態? わあ!

(さわやか五郎)本当ですよ。だけどこのご時世、バイトもあんまり……。

(吉田豪)そうなんですよ。

(さわやか五郎)結局、しちゃうと外に出たるのと一緒だろって言われちゃうんで。

(吉田豪)仕事の口が今、明らかに減ってますからね。

(さわやか五郎)ですよね。そうなんすよ。たしかにこのコンテンツはちょっと広げていきたいですね。

(吉田豪)僕とかがやっているのは、それこそソロとか2人組ぐらいだったらそんなに迷惑にはなんないだろうってことで無観客ライブとかもやってるんですよ。会場は空いているんで。渋谷ロフトナインとかでライブをやって、終わった後に僕とのトークとかで有料で配信とかをやっていて。

(さわやか五郎)ちょっと豪さん、後で詳しく聞きたいなあ……。

(吉田豪)(コメントを読む)「山田さんがそこそこリモートをやってるから、やり方聞いてみたら?」っていうね。

(さわやか五郎)山田さんね、本当に僕、結構聞くんですけどね。すげえ優しいんですけどね。なんかあんまり教えてくれないんですよ。最後のいいところは怒るんですよ。ちょっとあとで連絡しよう。はい。

配信で音楽は流せるのか?

(吉田豪)(コメントを読む)「配信では音楽は流せない?」。全然、そんなことないですよ。流せるところが多いので、普通にライブもできる。ただ、YouTubeがややこしくて。自分の曲であってもメジャーで登録してると、それを流しちゃいけないとかがいろいろあったりして。YouTubeが実はいろいろややこしいんですよ。とか、いろいろあるんでちょっと調べた方がいいですよ。

(さわやか五郎)たしかに。ちょっとじゃあ山ちゃんに連絡しないとな(笑)。

(吉田豪)(コメントを読む)「豪さんがさわごろ経由でアップフロントを先導している」っていう(笑)。まあでもこれ、絶対、みんなのためになるやつですからね。ファンのためにも、事務所のためにもメンバーのためにもなるし。(コメントを読む)「山田さん、いるし」っていう(笑)。

(さわやか五郎)えっ、山田さん、いるんですか? 見ている?

(吉田豪)いる可能性大ですね。

(さわやか五郎)ちなみに始まる前にずっと連絡していたんですよ。さっき、山田さんと。そうなんですよ。ずっと「YU-Mの悪口を言うんで……」って言っていたんですけども(笑)。山田さん、いる? 本当に? あ、「いる」だって(笑)。

(吉田豪)あ、いた(笑)。

(さわやか五郎)持続化給付金の申し込みって、めちゃくちゃ教えてくれるんですよ(笑)。

(吉田豪)聞かれたんですか、それ?

(さわやか五郎)そういうのを、山田さん、なんにも言ってないのにどんどんとメールを送ってきてくれるんですよ。

(吉田豪)へー。「今、確実に困っているだろうから」っていう?

(さわやか五郎)そうそう。送ってくれますよ。だからたしかにこの機会に豪さんが言っているように流すわけじゃなく、リアルにちょっと僕、かけあうわけじゃないですけど。「こんなの、いいと思います」っていうのは言いたいですね。

(吉田豪)そう。直訴はした方がいいですよ。

(さわやか五郎)たしかにそこらへんが一切動いてないですからね。ヤバいですよ。本当に。

(吉田豪)今、芸人さんって全体的に大変そうじゃないですか。

(さわやか五郎)ヤバいと思います。本当に。はい。みんな、ライブだけ出てる人だったりとか、あとはバイトが今、急になくなってる子もいるし。もう収入的には結構みんな危ないと思います。エンタメ系の人間は。

(吉田豪)フットワーク軽く配信とか始めてる人は多いですけど基本、無料配信ですからね。本当に「しゃべり足りないからしゃべってる」ぐらいの状態でやっていて。

(さわやか五郎)有料配信も変な話、ちゃんとしてないとお金になんないですよね。どうなんですかね?

(吉田豪)そうですね。

タイトルとURLをコピーしました