佐久間宣行 NHK『あたらしいテレビ 徹底トーク2020』を語る

佐久間宣行 NHK『あたらしいテレビ 徹底トーク2020』を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

(佐久間宣行)「ヤバい!」って思ってたんだけど……そん時ね、これを俺は予想してたのよ。何でか?っていうと、ほぼ寝れてなくて編集所に行く時点で、家から出ようとした時に、前日に嗅いだレッドウィングのブーツが玄関にあったんだよ。臭いブーツが。俺、それを履いていってるからね。フハハハハハハハハッ! 季節外れのレッドウィングのブーツを私、履いていっているんですよ。

なぜだかわかる? その時点でもう朦朧としてるのよ(笑)。まともな判断力を……もうその前日の時点でも判断ができてないんけど。ただ「眠いな……でも、家を出なきゃな……」っていう時点でもう嗅ぎ終わったブーツが玄関にあったのよ。置きっぱなしだったのよ。で、それを「念のため、履いておくか……」って思って履いていったの(笑)。

そしたら、やっぱり『あたらしいテレビ』の収録中に眠くなってきたから……「でも、俺は大丈夫よ。最悪、レッドウィングの呼吸さえすれば大丈夫だから」と思って。で、フワちゃんとかがしゃべってる間にちょっとかがんでブーツの紐を緩めて(笑)。おい、なんだ? 聞いているお前らの顔? フハハハハハハハハッ! それでブーツの紐を緩めて。それでちょっと持って、足を組んでね。それで右足が左上の膝に乗る状態にしながらしゃべって。上半身意外、映らないからね。

レッドウィングスタンバイ

それで、左手でパカッとレッドウィングを外して、膝の上に置いたの(笑)。あの時は朦朧としてたんだよ。それでこの時はね、もっと朦朧としてるから(笑)。で、続き。連続物だから。それで後半、結構白熱した話になったの。「テレビに何をするのか?」みたいな。それで僕も思っている意見を話したよ。思っている意見を話したけど、6人いるから5人が意見を話している間にそれをちゃんと聞かなきゃいけないけど、眠くなっちゃいけないから。「これは、どこかで嗅がなきゃいけない」と思ったのよ。もう決断したの。

で、「どうやって嗅ぐのか?」っていうのを頭で考えた時に……だって急に下を向くのはおかしいじゃん? だから、「これは笑った勢いだな」と思って。「これは笑った勢いでのけぞって、そのまま1回戻した反動で嗅げばいいんだ! 誰かが面白いことさ言ってくれれば、その勢いで嗅げるな」と思ったの。それをちょっとだけ心の片隅に置きながら収録してたの。そしたら、フワちゃんかなんかが結構面白いこと言ったのよ。それでドカンとウケたの。「ここしかない!」と思って、思いっきり笑って。まあ実際、笑うまでは普通の感情よ。笑うまでは手を叩いて笑って、その勢いで頭を下げて「スッ!」と一呼吸吸って顔を上げたら……まあ臭いからスッキリして。フハハハハハハハハッ!

それで、もう目が覚めたの。それで……フフフ、おい、今誰か「なに言ってんだよ?」って言ったな(笑)。おい、リスナーの声かと思ったら(ディレクター)石井くんの声だったよ(笑)。まあそれで、普通にしゃべれたの。結局後半の30分のうちに2吸いぐらいしたのね。で、何とか収録が終わったわけ。2吸い(笑)。2吸いをキメたわけ。で、「うわっ、これはなんとか耐えられたな。でも収録、録盛り上がったからオンエアが楽しみだな」と思って先週の日曜ですよ。23時。夜の11時に家でね、家族も寝ている中、チャンネルを回してNHKをつけたの。

「おお、始まった。『あたらしいテレビ』。ナレーションは松本まりかさんだ」って思って見てたら……ちょっとびっくりしたんだよね。俺ね、俺の全ての計画は人がしゃべってる間にコーヒーをがぶ飲みするとか。要は普通のテレビと同じでワンショットの切り返しだと思ってたんだよ。俺がしゃべってる時は俺が映って、他の人がしゃべってる時は他の人が映っている。その隙に俺はコーヒーを飲むっていう風に思っていたら、6面マルチだったのね(笑)。

6面マルチで俺、ずっと映っているんだよ。6面マルチで全員が映っていて、しかもたまたまなんだろうけど、俺は前列の真ん中なの。一番目立つところにあるから、逃げも隠れもできない。テロップでも隠れない場所に俺がいるのね。「マズいぞ?」と思って(笑)。

で、そのまま……放送が始まりながら「マズいぞ、佐久間。マズいぞ、お前。お前、コーヒーとか飲むなよ? お前、これ、失礼だぞ?」と思いながら見てたら、土屋敏男さんがしゃべり始めた瞬間に俺、コーヒーをがぶ飲みしているのよ、まず(笑)。コーヒーを何杯もがぶ飲みする姿が映って。で、しゃべってて、盛り上がって、ある程度した中盤ぐらいから明らかにちょっと疲労の色が俺の顔に出てて。他の人がしゃべってる時に、聞いてはいるんだけど、ちょっとだけうつらうつらしてるのね。

「これはヤバいな……ブーツを吸ってるところが映っちゃう。このまま行くと。やめろよ……」って思って。もうね、なんて言ったらいいんだろう? もう俺がやってしまった過去の自分なのに、なんかリアルタイムで見てる気持ちになってきて。「吸うなよ……お前、吸うなよ。せめて、カットされててくれ……」と思いながら、一生懸命頑張りながらもちょっと疲労の色が濃くなってる俺を応援してたの。「我慢しろ。そこは我慢だ。吸うなよ……」って。でも、徐々に我慢できない顔をしているのよ。俺が。「これは吸うな……でも、吸うとしてもバレないように吸えよ?」って思って。それで、フワちゃんかなんかが面白いことを言った瞬間。俺、大きくのけぞって2回、拍手をした後で前傾姿勢になって……吸ったね(笑)。はっきり吸った(笑)。

誰にもバレずに、吸った

あの、誰にもバレてない。上半身しか映ってないから下のブーツは映ってないから。だから俺にしかわかってないけども、はっきりと吸っている。えっ、ちょっと待って? メールが来ている? えっ、ちょっと待って? 福岡県ラジオネーム「ライナス」。「日曜日に放送されていた『あたらしいテレビ』、見させていただきました。今のこんな状況だからこそのテレビの役割について深く考えることができて、とても勉強になりました。ところで佐久間さん、時折右下をチラチラと見ていましたが、もしかしてレッドウィングを置いてました?」。バレてるぅ~! めちゃくちゃバレてる! フハハハハハハハハッ!

(中略)

(佐久間宣行)ああー、地味にさ、今、トークをしている時にさ、あのメールが来るって知らなかったからさ。完全にバレてるのが地味にまだ心にこたえているからね(笑)。「いや、バレてたんだ……」っていうね。ヤベえな。カウンセリング受けなきゃな。「ブーツがやめられない」っていう。アメリカのドラマで見るやつみたいに円になって。「はい、ノブユキ。あなた、ブーツをやめてどのぐらい?」「僕は今ブーツ、1週間ぐらいやめています」「がんばったわね!」みたいなやつ。みんなに拍手をされるやつをやんないとな……(笑)。

<書き起こしおわり>

高田文夫 NHK『あたらしいテレビ 徹底トーク2020』を語る
高田文夫さんがニッポン放送『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』の中でNHKで放送されたNHK『あたらしいテレビ 徹底トーク2020』について話していました。 #ヒャダイン 出演?#あたらしいテレビ徹底トーク2020?テレビやネット動画など、映像...
タイトルとURLをコピーしました