R-指定 MSC『路上の灯 feat. JUSWANNA』を語る

R-指定 MSC『路上の灯 feat. JUSWANNA』を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2020年5月5日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でMSC『路上の灯 feat. JUSWANNA』を紹介していました。

(DJ松永)ではRさんの日本語ラップ紹介コーナーにまいります。

(R-指定)はい。今日、紹介したいのはMSCですね。MS CRU。

(DJ松永)おっ、いいじゃないですか。最高ですね!

(R-指定)これ、皆さんの知っているところで言うとMC漢さん。MC漢 a.k.a GAMIさん率いる新宿のヒップホップグループですよね。まあ、いっぱいラッパーはおるんですけども、主なメンバーとしてはMC漢さん、PRIMALさん、O2さん、TABOO1さん。そして最初は補佐的なグループとしてJUSWANNAというグループもいたんですけども。今はメインメンバーになっていて。そのJUSWANNAはMEGA-Gさんとメシア THE フライさん。まあ、このラジオでも何回も紹介しているんですけども。で、MSCは名曲がいっぱいあるんですけども。そのMSCが出したセカンドアルバム『新宿 STREET LIFE』という中から……。

(DJ松永)『新宿 STREET LIFE』、最高だよね!

(R-指定)最高! もう名曲ばっかりよ。

(DJ松永)どれ選ぶのよ、あの中から?

(R-指定)でも1回、かけているのよ。『心にゆとりとさわやかマナー』っていう曲を。

(DJ松永)ああ、そうかそうか。

(R-指定)国家権力を挑発する歌ね(笑)。

(DJ松永)最高だよな!(笑)。「サイレン鳴らして♪」って(笑)。

(R-指定)「無駄吠えするポリ公♪」(笑)。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ!

MSC『心にゆとりとさわやかマナー』

(R-指定)まあ、言うたらストリートライフ。不良たちのタフな生活を描写したアルバムなんですけども。この『新宿 STREET LIFE』の中でも俺がだいぶ好きな曲がその時はメインメンバーというよりかはサブ的やったJUSWANNAとMSCがやっている『路上の灯』という曲なんですけども。

(DJ松永)最高だよね!

(R-指定)これのMSCの中のO2さんという方のバースが俺、もう完璧やなと思うバースで。小節のケツでずっと韻を踏むんじゃなくて、韻がね、どんどんと転がってはみ出していくっていう表現の方がしっくり来るのかな? とりあえずちょっと聞いてもらってから歌詞を説明しようかなっていう感じなんですが。まずは聞いてください。MSCで『路上の灯 feat. JUSWANNA』。

MSC『路上の灯 feat. JUSWANNA』

(R-指定)もうね、この全員がキレキレ状態で。

(DJ松永)最高すぎるね!

(R-指定)最高。イントロも最高やねんな。「神出鬼没な俺ら♪」っていう怖い始まりで(笑)。

(DJ松永)最高! 低い声で声を合わせるっていう。

(R-指定)そこからメシア THE フライさんの「生存のみが成功か 路上深くに練り込んだ ひねくれ者の歌」っていうこのラインもかっこいいし。あとはPRIMALさんのね、「完全無欠のフロウ 反戦意識強い、ホー」って真面目なことを歌うのかな?って思ったら、そのすぐ後ろで「ハイレグ姉ちゃんと遊ぼう」っていう(笑)。

(DJ松永)フフフ(笑)。

(R-指定)それで漢さんの「紙一重で廃人だが神がかったライミング」っていうのも最高で。それでO2さんの、わかりました? 「綿密に計画し正確に遂行するグローバルな裏社会のアブノーマルな武闘派」っていう。

(DJ松永)ヤバい。超気持ちいいね!

(R-指定)「スポークンワーズする僕は鋭く尖ったものに愛着する」っていう、もうキレキレな。

(DJ松永)ヤバいね。

(R-指定)最後はあれですからね。「飛び道具でポリ公に応戦 お利口にしているペット ご利用は計画的に 足つかずなアジアンの味はどう?」って……。

(DJ松永)フフフ、止まんねえな!(笑)。

(R-指定)止まらんのよ! ということでMSCで『路上の灯 feat. JUSWANNA』でした。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました