スポンサーリンク

DJ YANATAKE DaBaby『Rockstar feat. Roddy Ricch』を語る

DJ YANATAKE DaBaby『Rockstar feat. Roddy Ricch』を語る INSIDE OUT
スポンサーリンク

DJ YANATAKEさんが2020年4月20日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でDaBaby『Rockstar feat. Roddy Ricch』を紹介していました。

(DJ YANATAKE)その前に最新ヒップホップもいろいろかけていかなきゃなということで。ダベイビーのニューアルバムが出ました! 『Blame It on Baby』という。全作『KIRK』から半年でのリリース。早いですね。4月17日にリリースされました。これもまあまあサプライズリリースみたいなところだったんでしょうけど。でもね、豪華客演陣、すごいですね。フューチャー、ヤングボーイ・ネバーブロークアゲイン、エイ・ブギー・ウィット・ダ・フーディー、アシャンティ、ミーガン・ジー・スターリオン、ロディ・リッチ、クエヴォなどが参加しております。

まず4月1日に先行で『Find My Way』という曲が出ました。これ、いきなりチャートとか結構バーッと行っていましたけども。ずっとコミカルな赤ちゃんをモチーフにしたジャケットとかとは変わって、なんかシリアスな遠くを見つめるようなジャケットで。「おっ、なんかちょっと今までと違う雰囲気だな」というのがあったんですけど。まずこの『Find My Way』がですね、なんと10分超えのミュージックビデオが公開された。これ、すごいよくできてるんですけど。ショートムービーみたいなのがね、流行ってますよね。

DaBaby『Find My Way』

これがひょっとしたらアルバムの前哨戦なんじゃないか、みたいな噂もそこからすでにちらほら聞こえていましたが、4月13日かな? その日に「This Friday」という風にね、ツイートしたことで一気にその噂が現実味を帯びてきたというところで。それで実際にね、17日の金曜日にリリースされたんですけども。そこからはすごかったですね。それで、その2日前かな? 4月15日ですかね? 「1-800-Blame-it-On-Baby」っていう、これはまたなんていうのかな? パロディビデオ? パロディでもないのか? なんかちょっと面白いビデオがアップされて。

とりあえず、あらゆるね、いろんな事故が起きたり、人生でいろんな嫌なこととかが起きたり、精神的な苦痛があったり、ケガをしたり。そんな時は全部、「ダベイビーのせいにしろ!(Blame it On Baby)」っていう。で、この「1-800」っていうのはアメリカのフリーダイヤルの番号ですね。で、そこに「Blame-it-On-Baby」っていうのもつけて「ここにダイアルしろ!」みたいな、なんか面白動画みたいなものがアップされていました。

『1-800-Blame-it-On-Baby』

こうしてる間にダベイビーさんもね、やはり自宅自粛中ということなんでしょうね。ご自宅で撮られたビデオみたいのがアップされていて。これも結構面白かったんですけどね。家の中にアーケードのね、筐体っていうか。ゲームセンターにあるでっかいゲーム機が家に何個もあるのが映ってて。はっきり分かったのがあのレースをやる『NASCAR』っていうゲームとね、あとは『タイムクライシス3』を自分の家に買ってしまうっていうね。

昔、スチャダラパーのBOSEくんが『今夜はブギー・バック』かなんかをばっこり当てた後に『バーチャファイター』かなんかの筐体を家に買ったなんていうニュースがありましたけども。やっぱりあれですね。ラッパーは成功すると家にゲーセンのゲームを買うんだなっていう感じがしますけど。

あと、ダベイビーは評判も良くて話題にはなってるんですけど、その反面ですね、やっぱり特徴的なラップスタイルがなんかどうも全部同じに聞こえるっていうこともあるみたいで。実際にGeniusの方かなんかでも言及されてるビデオがありましたけども。それがちょっとミーム化というか、Twitterとかで揶揄されてましたね。最初、「えっ?」と思ったんだけど。「ダベイビーが逮捕された!」っていうね。で、逮捕された時のマグショットみたいなのが使われていて。「ええっ?」って思ったら「全曲、同じフロウを使用したことにより逮捕された」みたいな茶化しも入っていましたけども。

まあまあ、それでもやっぱり今、一番人気がある人だから茶化されるんでしょう。といったわけで、そのアルバムの中から一番人気曲、行ってみたいと思います。まさかこのコンビか……というね、フレッシュな2人のコンビとしてはもうこれは最強なんじゃないでしょうか。なんとダベイビーがロディ・リッチを客演に迎えました。『KIRK』を出した時にも『POP STAR』っていう曲を出していましたけども。今度の新曲はこちらです。ダベイビーで『Rockstar feat. Roddy Ricch』。

DaBaby『Rockstar feat. Roddy Ricch』

はい。お聞きいただきましたのはダベイビー『Rockstar feat. Roddy Ricch』。こちらが今、一番の人気曲となっております。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
INSIDE OUT
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました