スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEE 星野源『さらしもの feat. PUNPEE』ミュージックビデオを語る

星野源『さらしもの feat. PUNPEE』ミュージックビデオを語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク

PUNPEEさんが2020年3月27日放送のJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で星野源『さらしもの feat. PUNPEE』ミュージックビデオについて話していました。

(PUNPEE)はい。というわけで始まりました『SOFA KING FRIDAY』、104回か5回目。最終回です。お送りしたのは『Oldies』。自分の曲。2年半前に出た『MODERN TIMES』からの1曲でした。なんかも最終回っぽいんでかけた感じっすね。ありがとうございます。板橋区のダメ兄貴がお送りする退屈しのぎの退屈な30分間。金曜日、深夜1時はJ-WAVE、毎週自分がナビゲートさせていただいております。ってことで、普通の通りメッセージを読もうかと思います。通算で2年の間に4000通ぐらい来たらしく。そこも最後にお礼をと思います。ありがとうございます。

埼玉の方。「P氏、こんばんは。星野源氏が「『さらしもの』ミュージックビデオをUPしてます」と聞いて「えっ? もうミュージックビデオ、あったよね?」と思ったのもつかの間……」。あれ、一応前に出ていたのはリリックビデオだったっぽいですね。これがミュージックという。「……P氏の再現具合が半端ない。ご本人登場と思った感があってびっくりしました。実写を2000枚以上トレースしたらしいですね。最高です。PSGの『寝れない!!!』のミュージックビデオを思い出しました。だからオオクボ氏はP氏のトレースに慣れているのでしょうか。ああいうアニメーションは星野氏の提案だったでしょうか? そのへんをお聞かせください」。はい。ありがとうございます。

最終回ですが、最初は通常通りにこんな感じでやろうと思うんですけど。何ですかね? そう。ミュージックビデオが上がって。去年12月ぐらいに「作りましょう」ってなって。でも最初から、あの後ろ姿のリリックビデオの時から作るっていうアイデアはあって。「本当に作るのかな?」と思ってたら、リュウくんの全部アニメーションで作るっていう感じになって。全部自分でやってすごい数の画を書いたと言ってました。リュウくん、お疲れ様でした。オオクボリュウくんは最初PSGの『寝れない!!!』っていう曲をアニメーションにしてもらって。それが2011年で。

最初にリュウくんがまだそういうビデオクリップとかを作る前に、大学かなんかの……いや、専門学校かな? その卒業の作品みたいなのでYouTubeに30秒とか1分の動画を上げていたんですよ。その時に自分が「『寝れない!!!』のビデオを誰に作ってもらおうか?」って調べた時に全然人が見つからなくて。それで予算もそんなにすごい大きくなくて。それでYouTubeで「PUNPEE」って検索をとある日にしていた時にリュウくんがなんか知らないけど自分に全然関係ないですけど。学生時代の卒業の作品に「PUNPEE」ってタグ付けをしてて。YouTubeで。

「ああ、この人のアニメ、面白い。全部やってもらったらどうだろうか?」って連絡して。「ミュージックビデオ、3、4分ぐらいのを撮るの初めてで。でもPSG聞いていたんでやりたいです」みたいな感じでありがたくその時、言ってくれまして。「じゃあ、やろう!」っていうことで初めてリュウくんが挑戦してくれた作品にそれがなったらしくて。その時に、結局半年ぐらいかけて作ったんですよね、たしか。実写で撮ったのを全部1個ずつ書いていって……っていうのをやって。その後、「これ、VHSに通した方がいいかもね」っていう風に2人でなって。それを1回、1個ずつ書いたやつをもう1回、VHSに戻して。それをデジタルで組み上げるっていうのをやったり、結構実験をしながら作った記憶がありました。

PSG『寝れない!!!』

その後、星野さんに誘われたりとかして、作品をやったりして。で、今回自分がやることになってのリンクだったので、すごい納得いくというか。みんな接点のある組み合わせになったと思います。すごいっすね。9年ぐらいかけて……STUTS氏もそうですけども。そうなるっていうのはありがたいと思いますので。見てくださった人、ありがとうございましたという感じです。はい。

星野源『さらしもの feat. PUNPEE』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SOFA KING FRIDAY
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました