DJ YANATAKEさんが2020年3月16日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でリル・ウージー・ヴァートがリリースした『Eternal Atake (Deluxe) LUV vs. the World 2』について話していました。
Sooner than you think ?? pic.twitter.com/8SivgQx21J
— BABY PLUTO ?☄️?® (@LILUZIVERT) March 12, 2020
(DJ YANATAKE)先週、話しましたリル・ウージー・ヴァートのニューアルバム『Eternal Atake 』。皆さんもご存知の通り大大大ヒット。大注目作となっておりまして。
今週、ビルボードの1位が確定したそうです。おめでとうございます。というわけなんですけども、こちらも予告しておりましたデラックス盤が出ました。なんですけど、先週のこの放送の時点では「8曲ぐらいプラスされるんじゃないか?」っていうことだったんですが、結果的には14曲、プラスされて出ております。すごいですね。
もう別のアルバムだよね。これ、どういうカウントになっていくのかな? だいたいデラックス盤を出す時って、CDの時は2枚組になったりとかして、結構時期が後で、ボーナストラックみたいのを付けて出すのが多かったですけど。これ、配信時代のボーナストラックって何だろう?ってすごく思っていたんですけども。
配信時代のデラックス盤
やっぱりその1回、出して……ポップ・スモークとかも本当にすごい2、3後に出たりとか。そういうのって何なんだろうなと思ったですけど。やっぱりアルバムを1回聞いた人にももう1回聞かせるみたいな作戦があるみたいですよね。というのが、この通常の最近流行りのデラックス盤だったんですけど。
デラックス盤というよりはもう完全に別のアルバム……14曲なんで。しかも『LUV vs. the World 2』っていう別のタイトルもカッコで付いてるんで。これはもう別のアルバム……ニューアルバムが1週間後に出たっていうような捉え方なのかな?
もうなんか……一応、新しい14曲の後に、たとえばiTunes上で見るとね、デラックスなんでその前の、1週間前のなんだけども『Eternal Atake』が全部ついているんで。うーん、すごい難しいカウントの仕方なんだけども。もうでもそういう常識じゃはかれないリリースの仕方が面白いのかな? という風に思います。
でもまあこのデラックス盤も盛り上がっていて。ただね、これが盛り上がると思ってたんですよ。すごい勢いだったので。だけど、一応僕が見る限り、配信のチャートやいろんなところ見ると、今のところジェイ・エレクトロニカがこのデラックス盤を抑えていますね。
でもね、まあの前の週にバッコリと売れているんで。それでもすごいんですけど。まあそのデラックス盤にいろんなラッパーが参加してて話題なんですが、一番人気の曲をまたかけたいと思います。日本でもアイドルの人とかですごくたくさんありますし、ビヨンセとかでもあったりするんですけども。
自分のファンの呼び名っていうのがありますよね? リル・ウージー・ヴァート、自分のファンのことをこういう風に呼ぶように決めたそうです。というのが曲のタイトルになっております。本日の2曲目、『Eternal Atake』のデラックス盤から一番の人気曲。リル・ウージー・ヴァート、自分のファンのことはこれからこう呼ぶそうです。『Myron』。
Lil Uzi Vert『Myron』
(DJ YANATAKE)はい。ただ今聞いていただいておりますのはリル・ウージー・ヴァートのニューアルバム『Eternal Atake(Delux)』収録。こちらの一番人気曲。Geniusのチャートでもずっと1位はこれです。『Myron』でした。自分のファンのことは「Myron」と呼ぶことにしたそうです。
<書き起こしおわり>