佐久間宣行『ウレロ☆未開拓少女』最終回生放送の舞台裏を語る

佐久間宣行『ウレロ☆未開拓少女』最終回生放送の舞台裏を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

(佐久間宣行)「あれっ?」「えっ、なに?」「なんか、押してます! どんどん押してます! もう30秒オーバーです!」って。「なんでだろう? なにも噛んだりしていないし、台本通り行っているのに……」って思っていたら「あっ!」って俺、気づいたの。「笑い待ちだ!」って。ウケすぎて拍手笑いが起きるたびに、みんなセリフがぶつかるからちょっとずつゆっくりしゃべってるから。だから1回、拍手笑いが起きると3秒とか4秒とか押すわけ。それが10回あったらもう40秒押しなのよ。俺がさ、前説で「お前らも出演者だ!」みたいなことを言っちゃったばっかりにさ、お客さんがめちゃくちゃ盛り上がって、結果的に俺の首を絞めることになっていて。どんどん押していくのよ。40秒オーバーとかになって。

で、俺もそこから複雑な気持ちで見てるの。「ウケてほしいけど、拍手笑いぐらいまでは行くなよ」って思いながら。フハハハハハハハハッ! でも拍手笑い、どんどん起きるのよ。で、どんどん起きていって、これで1分オーバーになっちゃって。1分オーバーになった時点で「うわっ、これはでもあれだな」って。1分オーバーぐらいまでだったらオークラさんが考えてくれた策があるから。エンディングが2分のところを1分切ったりすれば何とか……だから、「1分半オーバーまでは何とかなるな」と思っていたの。「このまま行ってくれよ……」って思っていた瞬間に、今度は早見あかりちゃんが豊本をビンタするシーンがあったのね。

で、そのビンタが本番ですごい強く行っちゃって、メガネがポーン!って飛んで、客席の方まで飛んじゃったのよ。で、今度は角ちゃんがそれを取りに行って、その間の芝居が待ちだから、普通は2回ぐらいのビンタの予定が5回ぐらいしてるわけ。角ちゃんが戻ってくるのを待つから。その時点でTKさんが「2分オーバーですっ!」っつって(笑)。その1回のビンタで2分オーバーになってCMに入って。TKさんが泣き声で「2分押しです! このまま行くと、エンディングがありません。自己ですっ!」っつって(笑)。

そうなって、CM中にみんなで顔を見合わせて。四の五の言ってられないからオークラさんと双津くんとそのまま出演者のところに上がって。「ええとですね、2分オーバー。2分オーバーですけどエンディングは1分切れるんで、実際は1分オーバーです。1分、何とか切らないと事故です。この後のシーン、豊本さん、遥ちゃん、バカリズムさん、劇団ひとりさんっていうセリフだったけど間、全部ごっそりカットします。豊本、R-指定、早見あかり。それで聖徳太子ラップ。いいですか? 豊本、R-指定……」って言って。一番大変なの、R-指定なのよ。フハハハハハハハハッ!

しわ寄せがR-指定に

全部の段取りを飛ばされて「えっ、俺からっすか!?」っていう(笑)。で、豊本、R-指定、早見あかりが……しかも、早見だけよりはその時、聖徳太子ラップのキーワードを書いていたのね。で、その話をしたまま下に降りて「30秒前です!」って言った瞬間、お客さんから「間違えてる! 文字、間違えてる!」って言われて。「えっ、何?」って思ったら、聖徳太子ラップのキーワードで「AbemaTV」っていうのがあったんだけど。ADが「AmebaTV」って書いていたの。で、お客さんが「Amebaになってる!」って言ってくれて。「うわあ、間に合わない!」って思ったけどももう入れないから。そしたら早見あかりがバーッと消して「AbemaTV」って書いてくれて。それで「3、2、1、スタート!」っつって(笑)。もうそんなギリギリなのよ。

それでCM明け、打ち合わせした通り豊本、R-指定、早見あかりでAbemaTVを振ってくれて。それでAbemaTVとあと他に2つぐらいのキーワードで急に聖徳太子ラップをやって。そしたらやっぱりR-指定、すごいね。今までで一番バチッと決めて。尺も短めでガシッと決めてくれて「ウワーッ!」って盛り上がって。そこでさらに20秒巻けたのよ。「R-指定ーっ!」って思ったね。フハハハハハハハハッ! 「ありがとう、R-指定!」って思って。

で、「20秒巻けた。これでほぼオンタイムになった! うわあ、よかった!」って思ったら、何かね、その後もめちゃくちゃ盛り上がったんだけど、衝撃だったのは1回もリハーサルで見たことのない光景が俺の目の前で起きたのよ。バカリズムが角ちゃんを突っ込むシーンでジャンプしてドロップキックかまして角ちゃんがスタジオから飛んでいったのよ(笑)。「嘘だろ?」と思って。で、角ちゃんもなんとか踏みとどまったんだけど、それで明らかに15秒ぐらい押しているのよ(笑)。「バカリさん!」って思いながら。

で、TKさんもバカリが蹴った瞬間に「キャーッ!」って言っていて(笑)。でも、角ちゃんがなんとか踏みとどまってセリフを続けてラストにラストに突入して。で、そのR-指定の例の1文字も間違えずに書かなくちゃいけないブロックに突入して。そこでもう巻くしかないから、俺たちもグルグル……もう「コントで巻く」って意味がわからないんだけども。コントでグルグル手を回していて。「巻きで、巻きで。早く、早く!」っつって。で、なんとか飛び込んでもらって、ラストの歌に突入して。Creepy Nutsの最高のラップがあってCMにバツンと入った瞬間にTKさんが「ラストシーン、1分取れます!」って言って。その時に「うわあ!」って思ったんだけども。

俺ね、CM中じゃん。で、残りの番組が終わってないわけじゃん。なのに俺ね、「やったーっ!」ってガッツポーズしちゃって(笑)。まだ番組、終わってないのよ(笑)。なのに、でもガッツポーズしちゃったから。お客が「何で?」ってを顔するから「尺が入りましたよ!」っつったのよ。客に。それでお客さんはキョトンだよね(笑)。それで、もうキョトンだけども、まあそのまま軽く説明してエンディングシーン。エンディングシーンは結局ショートバージョンだから、ほぼアドリブの生放送の感想を言うみたいなことになって。それで大興奮の内に生放送が終了したの。

で、生放送が終了して、遅いから。普通だったら打ち上げ行くのかもしれないけど、まあ撤収とかもあるから1時半ぐらいからそのテレ東のタレントロビーで軽く飲んで。そしたら滅多に、そんなお酒を飲まないバカリズムとか……まあ、遥ちゃんとかは山に戻ったけど。遥ちゃんはね、山のスタッフに連れられて山に戻ったんだよ(笑)。いや、マジでマジで。山のスタッフが連れて行ったんだけど。山の民が。フハハハハハハハハッ!

生放送後の打ち上げ

で、その残った芸人チームと早見あかりだけで打ち上げをやったのよ。まあ2時間半ぐらい。それで4時半ぐらいにおはスタのスタッフが来たから。「ああ、これはダメだ、ダメだ。解散しなきゃ」と思って。で、解散するのかなと思ったら、升野さんがウロウロし始めて。俺が「解散ですよ」って言ったら、升野さんが「あの、佐久間さん。ちょっと……ええと、皆さん、僕、今日の午後、結婚します」っつって。フハハハハハハハハッ!

「おお、おおう……えっ、ええっ? 相手は?」「夢眠ねむさんと」っつって。それでみんなで「おお、おおう!」って。「えっ、飲み直します?」っつったんだけども、おはスタのスタッフがいるから。「じゃあ、これは後日で」っつって。フハハハハハハハハッ! いやいや、すごい1日でしたよ。でもね、僕はもうね、生放送はやらないです。フハハハハハハハハッ!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました