ナイツ塙 兄・はなわから聞いた沢尻エリカ伝説を語る

赤江珠緒 沢尻エリカインタビューを振り返る ナイツのちゃきちゃき大放送

ナイツの塙さんがTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で兄・はなわさんから聞いた、はなわさんが司会を務めたパーティーでゲストに来た沢尻エリカさんの話を紹介していました。

(土屋伸之)でも、やっと独演会も終わりましたけどもね。振り返ってみると、やっぱりその薬物ネタが多かったですね。独演会でも。

(塙宣之)薬物ネタ、非常に多かったですね。

(土屋伸之)大変でしたよ、本当に。

(出水麻衣)更新しながらの独演会でしたからね。

(土屋伸之)やっている途中での、捕まった方もいたりとかしてね。

(塙宣之)で、いまこれを言うとまた話題、問題になるかもしれないですけども。うちの兄貴(はなわ)がいまからもう結構前……10年ぐらい前に沢尻エリカさんのパーティーかなにかの司会をやったらしいんですよ。

(土屋伸之)沢尻さんのパーティー?

(塙宣之)なんかのイベントだかの司会をうちの兄貴がやって。そのゲストで沢尻さんが来るという。それで「今日もメインゲスト、沢尻エリカさんです!」みたいなことをうちの兄貴が言ったんですって。そしたら沢尻さんが出てきて。めっちゃテンションが高いんですって。

(土屋伸之)ああ、ノリがいいんだ。

(塙宣之)で、ずっと「アイム・エリカ・サワジリ……」みたいな。英語で。お客さん、別に海外の人でもないのにずっとしゃべっているみたいで。それで「どういうことなんだろう?」っていう。

(土屋伸之)変なスイッチが入っていたんだ。

(塙宣之)それで英語で「◯×※△……エリカ・サワジリ……」みたいな感じでずっと言っていて。それで兄貴も「なんだ、これ?」って思って。それでもう時間が来ちゃったらしくて。「じゃあ最後に沢尻さん、お客さんに向けて一言、お願いします!」って兄貴が言ったら、沢尻さんが「OK、OK、OK……ベーツーニーッ!」って(笑)。

(出水麻衣)ええっ!?(笑)。

(塙宣之)「ベーツーニーッ! Thank You!」って言ったらしいんですよ。それでうちの兄貴も訳がわからないからテンパっちゃって。「はい、ありがとうございました! 『別に』、いただきました! ありがとうございました。沢尻エリカさんでしたー!(拍手)」って。

(出水麻衣)「『別に』、いただきました」(笑)。

「ベーツーニーッ! Thank You!」(沢尻エリカ)

(塙宣之)この話、俺、もう大好きで。これは僕がしゃべるよりも兄貴がしゃべった方が全然面白いんですけども。

(土屋伸之)いや、俺もこの話、大好きなのよ。ついにやったね!

(塙宣之)もう年末、家族で集まった時にかならず話すのよ。ご飯を食べながら兄貴から沢尻さんの話を聞くのが好きなの。

(土屋伸之)「ベーツーニーッ!」(笑)。

(塙宣之)「ベーツーニーーーッッ! Thank You!」っていう(笑)。

(土屋伸之)その「別に」がニュースになって、話題になって叩かれた後だよね?

(塙宣之)「別に」がニュースになって叩かれた後に、自分の鉄板のギャグみたいにしていたらしいんですよ。それがもうめっちゃくちゃおかしくて。

(土屋伸之)「ベーツーニーッ!」(笑)。

(塙宣之)で、この話をすると「そんなわけないだろう? 沢尻さん、そんな人じゃないよ!」って。

(土屋伸之)「その頃から……」みたいな話になっちゃうのはちょっとあれだけどもね。それは嫌だけども。でも本当、これは昔から僕は大好きな話ですね。ついにしてしまいましたね。とうとう。

(塙宣之)そう。だから……そこで接点を持って。たとえばうちの兄貴が捕まるとするじゃないですか。そうした時のネタも一応、考えていて。「M-D-M-A、佐賀♪」ってやろうとしているんですよ。

(出水麻衣)やめてくださいよ!

(土屋伸之)「S-A-G-A」だろ(笑)。

(塙宣之)そしたら……これがすごいのが爆笑問題さんが同じことを考えていて。「M-D-M-A……♪」「それ、佐賀だよ!」ってネタ、この前(漫才大会で)やっていたんですよ。やっぱりすごいなって。だけど、それは俺がやった方がよくない?

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ!

(塙宣之)爆笑さんよりも。俺、弟だし。それは言いたかった。

爆笑問題も同じネタを考えていた

(土屋伸之)まさかだよね。まさか「S-A-G-A」を爆笑さんと取り合うことになるとは……(笑)。

(塙宣之)それは俺のもんだし。

(出水麻衣)さすがお兄様っていうところにもなりますよえん。

(土屋伸之)うん。そこにつながってくるっていうのは持っているよね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました