藤井健太郎と佐久間宣行 テレビ業界志望の学生がしておくべきことを語る

藤井健太郎と佐久間宣行 編集を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

藤井健太郎さんが2020年3月25日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。佐久間宣行さんとテレビ業界志望の学生が学生時代にしておくべきことについて話していました。

(佐久間宣行)メールが来ております。東京都の方。「僕は夢を追って田舎から東京の大学に出てきたマスコミを本気で志望している大学4年生です。今のテレビ界を牽引するお二人に質問です。今、テレビ業界がほしいのはどんな人材ですか? また僕がそれになるために今できること、しておくべきことは何ですか?」。ああー、真面目な……。

(藤井健太郎)なんだろう? しておくべきことはでも、別にないんじゃないですか?

(佐久間宣行)しておくべきことは……たぶんどっちかっていうと後で、ディレクターになってからやれる武器だから。好きなもんをやっておいた方がいいよね。

(藤井健太郎)そうですね。好きなことをしておいたらいいんじゃない?っていう感じですね。

好きなことをしておいたらいい

(佐久間宣行)ディレクターになってさ、藤井さんはほら、ヒップホップとか格闘技とか、ある程度好きなものがベースにあって。しかも、いまだに追っかけてるから古びないじゃない? それで掛け合わせられるっていう。学生時代に大して好きなことをやってないディレクターで何もない人ってたまにいるじゃん?

(藤井健太郎)ああ、まあ……そうですね。

(佐久間宣行)たとえば、すごい変な話だけど、かける音楽の意味も分からなかったりするとか。だからそうなると、別にそのジャンルを知っている必要はないけど、好きな武器があってくれた方が仕事し安いよね。

(藤井健太郎)なんか好きなものがあった方がいいですかね。

(佐久間宣行)やっぱりめちゃくちゃクイズが得意とかっていう人の方が助かるもんね。

(藤井健太郎)その方が全然いいですよね。そういうのだけでも。まあね。「知っておくべき」っていうのはちょっと難しいかな? 特に……人材もよくわかんないな。何かありますかね?

テレビ業界がほしい人材はよくわからない

(佐久間宣行)いや、テレビ業界でほしい人材は、俺もわかんない。だって「こいつ、活躍するかな?」ってやつが活躍したりするから。たぶん俺らもそう思われてたと思うし。

(藤井健太郎)うん。そうですね。

(佐久間宣行)だから、テレビをやりたいのは分かる。テレビのことがみんな好きなのは分かるから、テレビと違う武器で好きなものを持っておいた方がいいかなとは思いますけどね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました