佐久間宣行 TIF2019を語る

佐久間宣行 TIF2019を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でTOKYO IDOL FESTIVAL2019に出演した際の模様を話していました。

(佐久間宣行)夏フェスの季節でございます。FUJI ROCKが終わって、ROCK IN JAPAN FESTIVALがあって、それでサマソニが来週とかでしょう? 僕、FUJI ROCK……あれは1997年かな? その第一回に行ってますからね。そこで本当に浮かれた気持ちでサンダルと短パンとTシャツで行って。なんだったら、俺は何人かしかいない「FUJI ROCK、楽しみだね」っていう掲示板を作ったうちの1人かもしれない。それでみんなで待ち合わせをして。

俺は調子に乗って「じゃあ俺、ヤリを持っていきますわ!」みたいな。大学生だから。「ヤリを持って集合しましょう!」みたいな。悪魔のヤリみたいなのを持って。「それを持っているやつが掲示板の僕です!」みたいな感じで集まったら、台風で。土砂降りで。速攻でそのヤリも折れて。フハハハハハハッ!

でも、あれなんですよ。僕、最初のFUJI ROCKの時、結構台風だったのね。で、将棋倒しまではいかないけども、はじめてのロックフェスだからブワーッと倒れたりして。その中で1人、友達の友達みたいなはじめて会う女の子を、その将棋倒しから助けて、救護施設に連れて行ったんだけど……その子が東京に来てはじめてできた彼女だからね。フハハハハハハッ! 5年、付き合ったから。社会人1年目ぐらいまで(笑)。っていう話もありながら……フフフ、どう? このおじさんの東京ではじめてできた彼女の話? フハハハハハハッ!

で、その三大フェスなんて言われているけども、こっちも忘れちゃいけませんよ。TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)ね。10周年なんでしょう? で、世界最大のアイドルフェスでさ、フジテレビでやっているんだけど。先週末に行われたんだけど、そこでなぜかこの番組のイベントをやったのよ。フハハハハハハッ! 湾岸スタジオで(笑)。湾岸スタジオでやってさ、日曜日に湾岸スタジオであるって言われて。そのイベント自体が3時ぐらいからだったから俺は1時とか1時半とかに湾岸スタジオに行くわけ。

で、受付で入るための許可を申請しないといけなくて。そしたら所属を書く欄があってさ。で、「ああ、はいはい」って書こうと思ってハッと気がついたの。フジテレビに入るためにね。「俺、今日はニッポン放送のイベントで来たんだな。本当はテレ東の人間だけど、ニッポン放送のイベントで来たんだから、これはニッポン放送の人間っていう風に所属団体欄は書いた方がいいのかな?」って思って。そのニッポン放送の「ニッポン」ぐらいまで書いたところでディレクターの石井くんが来て。「いや、おめえテレビ東京だろ?」って言われて。フハハハハハハッ!

所属団体はテレ東? ニッポン放送?

でもよく考えたらニッポン放送のイベントで来ているんだから、あの時は所属団体はニッポン放送でよかったんじゃないの? ニッポン放送の人たちからはさ、「お前はテレビ東京の人間だ」って言われてさ。で、最近テレビ東京の人間からはさ、「お前はラジオでしゃべるから、会社の秘密は教えられない」って言われてさ(笑)。本当にマジで最後までモヤさまのアナウンサーが誰になるのか、誰も教えてくれなかったのよ。で、どうやら、社員も結構知らないんだけど、制作の人たちは知っているっぽいのよ。

新人アナウンサーの田中瞳っていう女の子がなったんだけど。伊藤プロデューサーとか演出の株木さんっていう人に「教えて下さいよ。せめて……俺、オンエアーで知るの、嫌んですよ。誰にも言わないから、モヤさまのアナウンサーが誰になるのか、教えてくださいよ」って4、5人に言ったんだけど、誰も教えてくれなくて(笑)。結果、オンエアーで知って。「ああ、田中っていう子なんだ。結構かわいいじゃん!」なんて思ったりして。新人アナウンサー、会ったこともないから(笑)。

だからマジでもうコウモリですよ。獣からは「お前は鳥だ」と言われ、鳥からは「獣だ」と言われて……フハハハハハハッ! それでそのイベント、青春高校がアイドルステージで出て、その後にすぐ30分後にTIFのトークステージだったからもう駆け込みで行って。特に打ち合わせもできなかったの。すぐだったから。で、マイクを渡されてバッと出たら、大盛況ね。で、どうやら聞いたら入場規制だったんでしょう? 入場規制で入れないっていうことはさ、もう去年のROCK IN JAPANのあいみょんだよね? フハハハハハハッ! バズステージかなんかで入れないやつでしょう?

ということは今年、ROCK IN JAPANのあいみょんはグラスステージのバンプのトリ前なのよ。じゃあ俺は来年、ホットステージあるからね! フハハハハハハッ! それで入場規制でさ、結構なお笑いファンが集っていて。で、パッと見上げたらフジテレビのディレクターがすげえいるの。まあまあ、TIFの総合プロデューサーとか、あとはFNS歌謡祭の演出をやっている子とかバーッといて。で、お手並み拝見感がすげえんだよ(笑)。ヘラヘラしながら見やがってよ(笑)。

で、そのまま「じゃあ、これはがんばって結果を出すしかないな」ってトークイベントを始めたんだけど。そこに眉村ちあきも出てくれて。眉村ちあきはしゃべれるからいいんだけど、青春高校のアイドル部の子たちも出たんだ。俺がやっているアイドル部の女の子たちね。番組に出ている10代の女の子たちがアイドル部としてTIFにも出たから。で、その子たちが出てきて、その子たちとトークをするんだけど。

実は、始まる前にその10代の女の子たちが俺に「今日は佐久間さん、ちょっとやっちゃっていいっすか?」「どういうこと? お前ら、なにしゃべんの?」「いや、違うんです。私たちは今日、食ってきてますから。佐久間さんをいじる方向で。それでいいですよね? 私たち、ラジオも聞いてますから佐久間さんをいじった方がみんなが喜ぶの、知っていますから。だから佐久間さんのネタをたくさん持ってきているんで、大丈夫です」みたいな。「えっ、大丈夫? 俺が君らのことをいじった方がいいんじゃないの?」「いや、私たち、用意してますから」って。

「私たち、佐久間さんをいじります」(青春高校アイドル部)

それで出てきて、すぐにその委員長の日比野っていう女の子が「私たち、今日がんばって爪痕を残します!」みたいなことを言っているから。ハードルを上げているけど、まあまあいいやと思って。それでその青春高校アイドル部の女の子たちを紹介するために「青春高校アイドル部です。まずは委員長の日比野さんです」ってしゃべって。「日比野はこういう子なんですよ」ってしゃべったら、緊張して下を向くだけ。フハハハハハハッ!

順番に聞いていったら、そいつも下を向くだけ(笑)。だから俺、いじられるって知っていたから待っているのよ。待っているから、ただ間が悪いやつになってんの(笑)。「お、おう、おおう……」って戻して。「じゃあ、続いては○○さん……お、おう、おう……」って戻すだけ(笑)。マジで恥をかかされたよ。で、結局しょうがないから後ろにいた吉田豪を急遽呼び込むっていう(笑)。一緒に話せるやつが必要だと思って。で、吉田豪を呼び込んで、眉村ちあきとかとしゃべりながら……青春高校の子も多少しゃべってさ。で、最後に眉村ちあきが1曲、歌ってくれて。それでめちゃくちゃ盛り上がって終わったのね。

で、終わって青春高校アイドル部の女の子の控室に行ったら、みんな下を向いてシクシク泣き始めて。「結果、出せなくてすいません……」って。フハハハハハハッ! 今日も会ったら落ち込んでいたよ。まあ、そんなようなことがTIFであって。これもアイドルフェスで会社員のおじさんがいべんとをやったっていう謎のお話じゃない? でね、今日はめちゃくちゃ謎なお話がもうひとつかふたつ、出てくるんで。今日は謎話スペシャルに近いので、ぜひ聞いていただきたいと思います。それでは今週も始めていきましょう。佐久間宣行のオールナイトニッポン0!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました