PUNPEE RAU DEFワンマン『Strikes Back Show』の舞台裏を語る

PUNPEE RAU DEFワンマン『Strikes Back Show』の舞台裏を語る SOFA KING FRIDAY

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中でRAU DEFさんのワンマンライブ『Strikes Back Show』に出演した際の模様についてトーク。舞台裏で他のラッパーたちと話したことなどを紹介していました。

(PUNPEE)お送りしたのはRAU DEF feat. 私で『DYNA MIC』という曲でした。

金曜日深夜1時、J-WAVEは板橋区のダメ兄貴ことPUNPEEが東京スカイツリーより電波をローンチしてると思いきや、いつも板橋区の片隅より電波をローンチしてると思いきや、本日は謎にカリフォルニア州サンフランシスコより電波をローンチ。遠い場所からさせていただいております。はい。

『DYNA MIC』、RAU DEFと自分の曲を何でかけたかというと、先日行われたですね、RAU DEFのワンマンショー『Strikes Back Show』というのが渋谷のWWWで行われまして。昔を思い出しても……これ、ライブではやらなかったんですけど、かけさせていただきました。2011年に出した曲でSUMMITができたての時に出た紫色のEPの『CARNAGE』っていうRAU DEF氏のEPに入っている曲です。

CARNAGE
CARNAGE

posted with amazlet at 19.06.15
SUMMIT (2018-05-09)

当時はジブさん、Zeebraさんといろいろとラウくんがあって。これを聞くと当時のヒリヒリした記憶……もういまは和解してるみたいなんですけど、それを思い出したりする曲でございました。はい。で、メッセージを読みます。埼玉県ふじみ野市の方。「PUNPEEさん、こんばんは。これからRAU DEFさんのライブですね。ライブの裏話を期待しております。あとWWWは元映画館ということもあって全席に椅子があったりして……」。椅子はあるかな? でもこう、映画館みたいに斜め上に上がっていくみたいな会場っすね。

「……個人的には少し不思議なライブ会場だと思っております。PUNPEE氏も映画館だった時はお客さん側で行っていたかもしれませんが、そうだったらその時のエピソードをよろしくお願いします」。はい。ステッカーとCD-Rをお送りしておきます。そうっすね。映画館だった時は何回か行っていて、記憶にあるのはビースティ・ボーイズの『撮られっぱなし天国』っていうビースティがライブ会場でお客さんにスマホかな? 携帯かカメラを渡して、それを後で集めて映画にするっていうドキュメンタリーみたいなのを見た記憶があります。はい。

ビースティ・ボーイズ 撮られっぱなし天国 スペシャル・エディション [DVD]
角川エンタテインメント (2007-01-12)
売り上げランキング: 24,836

で、裏話。RAU DEFのこの前のワンマンの裏話、舞台裏的なのは……RAU DEF氏、いつも通りのラウっぽいっちゃあラウっぽい感じのライブだったんすけど。裏話として、若いラッパーの方々と、あんまりイベントとか、そこまでかぶんない人とかとしゃべれて、結構新鮮だったっすね。kamuiくんとかNorvel Core氏とかいろんな方と話したりできました。

普段かぶらないラッパーたちとしゃべる

で、JNKMN氏と話した時に「若いラッパーのいまの人って結構みんな顔がちっちゃいっすよね。やっぱりやる人の分母が増えてくるとスタイルいい人だったりかっこいい人……イケメン的な顔がかっこいい方って結構出てきやすくなるんですかね?」って。「えっ、そこ?」みたいな。で、「JNKMN氏も顔ちっちゃいですもんね」「いや、俺は全然若いっていうか、世代同じぐらいじゃん?」みたいな話になったりとかして。謎の部分に着目していたりとかしたんですけども。

たしかに自分の世代のラッパーの方々ってそんなに身長が高くないっていうか。あんまり170前後だったりの人が多かったりするんすけど。ZEEBRA氏とかやっぱり昔の人って、ソウルスクリームの方々だったりとかRHYMESTERもそうなんすけど。やっぱりデカいなっていう印象が自分はあって。自分たち世代だとGAPPERっていうPSG、自分のグループメイトのGAPPERは182ぐらいあったりするんですけど。なんかそんな話を特にスキルとか音楽の話じゃないんですけど、させていただいたりしておりました。

で、『ESCALATE III』っていうラウくん、次のアルバムの準備もしてるみたいなので、ご期待くださいということで。来ていただいた方々はありがとうございました。はい。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました