菊地成孔 Bruno Mars『That’s What I Like』を語る

星野源 ブルーノ・マーズ『24K Magic』を語る 菊地成孔の粋な夜電波

菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中で「世界でいちばんいい曲」としてブルーノ・マーズの『That’s What I Like』を自身で訳した歌詞とともに紹介していました。

24K Magic

(菊地成孔)さてさて、じゃあ次の曲にまいりましょう。ブルーノ・マーズの『That’s What I Like』を聞いたことがない人々がリスナーの大半じゃないかな? なんて思うにつけ、遠くから見ると皮肉に笑ってるようで、グッとクローズアップすると「あっ、菊地さん、泣いていたんですか?」みたいなね。そんな気分ですが。だってしょうがないよね。比較的プロダクツが売れる合衆国、カナダ、オーストラリアでシングルが初動1位、5位、3位。で、ふざけんな英国、12位なんですけど。まあ、これはしょうがない。英国はセクシーじゃないけどクオリティーが高いR&Bっていうのが国産でいっぱいあるから。

っていうか、ブルーノ・マーズのことはあんまりロンドンの人、好きじゃないでしょ? デビューの時こそ注目していたけど。まあ、それはそれとして、比較的プロダクツ、中でもまだCDが売れる日本は何位でしょうか? 43位だよ(笑)。いわゆる先進国の中ではドイツの51位に次ぐ低位ですよ。もう! 世界でいちばんいい曲なのにさ! ちなみにリリースは去年の1月ですよ。去年っつったらですね、日本じゃ上からAKBの……これ、ディスじゃないですよ。

上からAKBの『願いごとの持ち腐れ』。乃木坂の『逃げ水』。欅坂の『不協和音』っていう年ですかね。プロレスラーのブルーノ・サンマルチノに似てるからって、子供の頃から「ブルーノ、ブルーノ」と呼ばれていたホノルル生まれの身長165センチっていうもう、私がしびれたってしょうがないですよ。でも、そんなやつ、オフィス街で突風が吹いてもまつ毛にも引っかからないんですよ、国じゃあ。

だから何が言いたいかというと、赤坂ではプレイできないですよ。全米初登場1位の曲っていうのは。まあ「この番組では」って言い換えてもいいですけどね。まあ、六本木でえやっているアンジャッシュ渡部の番組じゃないですからね(笑)。だからまあ、こうして最終回にプレイすることにしました。番組で初めてじゃないでしょうか。全米1位のシングルが流れるっていうのは。いまから菊地超訳の歌詞を読みますが、それ聞いただけでムカムカするっていうね。ネットばっかりやっちゃって腐っちゃった人々もまあ多いと思う。

まあ、そういう人は絶対にイライラしておいてね。そのまま。そして、曲が始まって歌詞の意味を知らなかったとしたら、自分がこの曲をどう感じだか? 想像しながら……まあ、そんなしちめんどくさいことはいいや。曲を聞いてみて、とにかく感じてみてください。逃げられないって。この曲の多幸感と切なさからは逃げらんないですよ。むちゃくちゃ突っ張って、虚勢を張ってるけども、これは紛れもない恋の歌ですからね。そして合衆国のエンタメ業界はたったこれだけの曲を10人がかりで作っているんだから。歌詞を読みます。

菊地成孔訳・『That’s What I Like』歌詞

マンハッタンにコンドミニアム持ってるんだ
ベイビーガール、ご機嫌いかが?
君を招待するよ 君のお尻と一緒にね
さあ、おいで はじけちゃおうぜ
ほら、俺のクソ仲間のためにはずんじゃって
それと俺のためにも
こうクルッとターンして
腰をくねらせちゃってよ
俺のクソ仲間のために
それと、俺のためにね
クネクネさせちゃってよ
マイアミでビーチハウスを借りるつもりなんだ
裸で寝るのさ 何もなしで
ディナーはロブスター
フリオが手長エビの料理を出してくれる
気に入ったらお好きなだけどうぞ
好きだけ食っていいって
何だったら財布ごと持っていっていいって

キャデラックに飛び乗って
ガール、ちょっと一回りしようか
君の望むものなら何だってさ
でも君の笑顔が見たいだけなんだ、結局
君はそれだけの価値がある
それにふさわしい女性だ
だから俺は君に何でもあげるから

クールな宝石を目一杯キラキラさせて
冷たいストロベリーシャンペンを飲むんだ
君はついている
こういうの俺、大好きなんだよ
大好きなの 君はついてるって
こういうの俺、超好きなんだよ
すげー好きなの
夜は暖炉の前で愛し合おう
真っ白なシルクのシーツとダイヤモンドだけでさ
君はついている
こういうの俺、大好きなんだよ
大好きなの
君はついてるって
こういうの俺、超好きなんだよ
すげー好きなの

プエルトリコまで旅行しようか
行きたいところがあったら言って
そこへ行こう
ちょっとぶっ飛んだ子になっちゃってもいいんだぜ
ガール、俺は君がその気になったらいつだっていいんだよ
カワイ子ちゃん
俺は守れない約束は絶対にしない
君の笑顔を絶やさないって
だから約束するよ
パリでショッピング三昧しよう
全てが24カラットの輝き(24カラット)
鏡を見てごらん(見てごらん)
さあ、いま誰がいちばんフェアなやつか?
言ってみて
それ、君? それ、君? 
それ、俺? それ、俺?
そうだ、「俺たち」っていうことにしよう
俺たちだ。それでいいでしょ、ベイビー

キャデラックに飛び乗って
ガール、ちょっと一回りしようか
君の望むものなら何だってさ
でも君の笑顔が見たいだけなんだ、結局
君はそれだけの価値がある
それにふさわしい女性だ
だから俺が君にあげるからさ

「楽しみたい」って言ったでしょ?
だったらほら、俺がここにいるじゃんベイビー
俺がここにさ、ベイビー
言ってみて、言ってみて、言ってみてよ
君が何考えてるのか、教えてくれよ
心の中をさ
ほしいなら、ガール
ここに来て掴まなきゃさ
だって君のために用意したんだぜ
何考えてるのか、教えてよベイビー
何がしたいのかをさ

クールなジュエルを
これ見よがしにキラキラさせるって
冷たいストロベリーシャンペンを楽しむんだ
君はついている
こういうの俺、大好きなんだよ
大好きなの 君はついてるって
こういうの俺、超好きなんだよ
すげー好きなの
夜は暖炉の前で愛し合うんだ
真っ白なシルクのシーツとダイヤモンドだけでさ
君はついている
こういうの俺、大好きなんだよ
大好きなの
君はついてるって
俺、こういうの超好きなんだよ
すげー好きなの

(菊地成孔)番組から最後のメッセージをおひとつ。スポーツや映画だけじゃなく、音楽でも全米1位の実力に耳を傾けてみては? 聞いてる間にもう切なくて切なくて切な死にしても知らないぞ! 2017年、ブルーノ・マーズで『That’s What I Like』。

Bruno Mars『That’s What I Like』

(菊地成孔)はー! ヤバいっしょ、やっぱ。全米1位はね。聞いてる間にもう「誰でもいいから恋してえ!」ってこう思い続けて。曲が終わっても全然夢から醒めない。もう誰か、俺と恋に落ちてくれ。この曲をノンストップでかけながら。もしてこの番組に一滴だけ苦しみがあったとしたら、「こういうのはプレイしない」って決めたことですよね。「いまからでいいから、ブルーノ・マーズをチェックしてください」なんて『粋な夜電波』じゃないみたいだけど。チェックするとわかることがある。「チビはマジだぜ」。チビ(Chibi)はマジ(Maji)だ……CMです。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました